京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up39
昨日:88
総数:683799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

コミュニケーションシートのご意見より(5)

ご意見抜粋

(2年保護者より)
・各家庭に2つのネームの配布があれば…。
⇒PTAの方で検討中です。前向きに考えていただいています。

(3年保護者より)
・学校から配布するプリントなどは、兄弟がいる場合、上の子どもに渡してもらう方が確実だ。
⇒家庭数と呼んでいます。この場合、高学年から家庭数を把握していくと、低学年では(特に1年では)自分がプリントをもらうのかもらわわないのかが分からない場合が多い。また、保護者は、低学年のうちは必ずと言っていいほど連絡帳や配布物を確認することが多い。などなど…。このような理由から、家庭数は低学年からカウントしています。その結果、低学年(兄弟なら弟)の方が、学校からのプリントを持ち帰ることが多くなるのです。ご了承・ご協力をお願いします。

(6年保護者より)
・体育館を土足(シューズの裏を拭いても)で走るのはおかしい。正しく使うべきだ。
⇒その通りです。必ず体育館シューズを使うようにします。



山の家 無事 終了

 雨にも負けず 風にも負けず ヒルにもブヨにも負けない丈夫な体をもち
 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
 山の家の自然についてよく見聞きし分かり そして忘れず
 東に体調の悪くなった友あらば 一緒に保健室に行ってやり
 西に疲れて歩けなくなった友あらば 一緒にそばを歩いてやり
 南にシーツがたためないと困っている友あらば 一緒に手伝ってやり
 北に喧嘩をする者があらば つまらないからやめろと言ってやる
 この5日間でみんなはそんな子どもになったのだと
 わたしは思っている

 解散式の時、運動場に座る子どもたちの姿はとても立派でした。先生に言われる前にきちんと体育座りをして静かに待っている。思わず保護者に向かって「この子どもたちの姿を見てください。」と自慢してしまいました。
 この5日間、自然の成り行きにまかせ、予定変更しながらもすべきことは実施できました。子どもたちも教師の指示に素早く反応し集団生活を送ることができました。1年間の違いはあるとは言うものの、昨年のみさきの家での様子とは大きく違いました。
 これからも1つ1つの体験を通して成長していってほしいと思います。
 なお、学生ボランティア4人に力を借りました。ご協力ありがとうございました。
(校長)
  

5年 山の家 予定通り 2:20 学校着予定

 山の家を1時30分に出発しました。予定通り、学校には2時20分頃着の予定です。もう少しお待ちください。みんな元気です。

水泳学習

画像1
 今日から、本格的に水泳学習が始まりました。昨日までは水位を下げて低学年が水遊びをしていたのですが、今日からは本格的に泳げるようにしました。今日は天気も良くとても気持ち良かったようです。

プール学習

 プール学習が始まりました。
 今日は低水位での水遊びです。
 1・2校時は1年生がプールに入りました。はじめ、シャワーで水がかかると「ワー、冷たい!」と言っていた子ども達も、元気に活動していました。
 太陽が顔を出し、気温も上がり、プールに歓声が戻ってきて、季節は夏本番になってきました。
画像1
画像2

5年山の家明日から

 明日から土曜日まで、予定通り「山の家」の活動を実施します。「曇りまたは雨」のあいにくの天気予報です。空と相談しながら活動計画を変更するかもしれませんが、楽しく・安全に活動できるようにしたいと思います。子どもと一緒に準備をよろしくお願いします。
 なお、活動の様子は、ホームページでお知らせする予定です。

若年・中堅教員実践道場

画像1
 本校では、10年目までの教員が「若年・中堅教員実践道場」と名をうって、互いの実践力の向上を目指した取組を行っています。本年度も「子どもがいきいきと学ぶ授業の創造〜こだわりをもって〜」のテーマで、授業公開した後で、意見交流します。
 若者を中心にして互いに切磋琢磨し、「自らが高まることは子どもが高まること」を信条にして、研修してほしいと願っています。
 写真は、第1回目の話し合いの様子です。
画像2

コミュニケーションシートのご意見より(4)

(ご意見抜粋)
(2年保護者より)
本年度は、自由参観週間はないのですか?
⇒昨年度と同様に計画しています。月に1回・1週間です。この日は、何時に来て、何時間おられてもけっこうです。ご活用下さい。実施週は、月の行事予定でご覧ください。

(3年保護者より)
校舎の耐震工事を進めてほしい。
⇒校舎の耐震については調査の結果、合格でした。体育館の方は不適でしたが、4年前に耐震工事は終了しています。ご安心ください。

(6年保護者より)
コミュニケーションシートの結果はどのように活かされているのか、フィードバックしてほしい。
⇒結果は、「紙飛行機」で公表しています。いただいたご意見に対しては、教職員で話し合い、改善できるものはしています。例えば、校門の安全、オートロック、あいさつ運動、不審者対応のための受付、行事の精選…などなどです。今後も「子どものためになること」を基準にみなさんのご意見を教育に活かしていきたいと考えています。

(校長)





コミュニケーションシートのご意見より(3)

(ご意見抜粋)
6年保護者より
 ・挨拶のできない子どもが多い。
4年保護者より
 ・教職員で挨拶をしない人がいる。
2年保護者より
 ・こちらから挨拶をする前に「おはようございます」と挨拶する子どももいて素晴らしいなと思います。朝から元気をもらっています。
 ・児童会のスローガンはとてもいい。自分から挨拶するという意識をもつことは大切です。私たち親も見習っていきたいです。

⇒「あいさつとそうじが世界一の小学校」をめざす…これが児童会が考えたスローガンです。全員ができるようになるまで取組を進めていきたいと思います。そのためにも、まずは大人から「先に・明るく・元気よく」挨拶をしていきたいものです。挨拶は、相手の存在を認めること。つまり人権意識のスタートです。相手に心が通じるよう挨拶をしていきたいと思います。(校長)

避難訓練実施

 今回は、台風のため、子どもたちが学校にいる間に「暴風警報」が発令されたという設定で訓練を行いました。「暴風警報」の場合は、ある程度その発令が予想されます。警報が発令されたらどうするか…などについておうちの方で確認しておくことが大切です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 5年「山の家」代休日
6/28 3年懇親会
6/29 4年社会見学
7/1 たてわり活動  1年懇親会
7/2 PTAサマーコンサート  PTA感謝の集い
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp