京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
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ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

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「改めて思うこと」
―略― 先日は、ご多忙中にもかかわらず、校長先生をはじめ、諸先生方にはご丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございました。
 この度の実習で、教師の忙しさも実感しましたが、それ以上に「楽しさ」「やりがい」「喜び」といった感情を強く抱きました。慣れないことばかりで、授業準備だけで精一杯になり、時間に追われる日々でしたが、生徒のことを考えながら授業をつくることが本当に楽しく、充実した日々を送ることができました。忙しくても、それが充実したものであるなら決して苦ではなく、むしろ楽しいと思うことができるのだと実感しました。なにより、生徒の笑顔が元気を与えてくれました。毎日変化のある学校生活の中で、たくさんの発見に出会い、みんなと笑い合う、そのことが私にとって次の日の活力のようなものになっておりました。教師になれば、するべきことがたくさんあり、さらに忙しくなることだとは思いますが、今回の実習で抱いた気持ちを忘れずにいたいと思います。
 また、多くを学び、充実感を得られたのは、貴校で実習させていただけたからこそと改めて思っております。朝の校門前のあいさつでは、大きな声で「おはようございます」と言うことで、とても気持ちの良いスタートを迎える事ができました。「おはよう」は、一日の最も初めに行うあいさつであり、生徒の様子を伺うことができるとても大切なコミュニケーションだと感じました。このような取組を継続して行われていることに感動いたしました。ちゃんとしようWeek、委員会活動、毎日の菜園日記、およびプール清掃など、生徒主体の活動が多くあり、そのことで生徒も学校生活をいきいきと過ごすことができるのだと思いました。現に、授業中生徒同士で注意し合う場面に何度か出会い、私が中学生だった頃にはそのようなことはなかったと驚かされました。毎日遅くまで学校に残ってしまい、先生方には大変ご迷惑をおかけしましたが、貴校で実習させていただいたことに心から感謝しております。
 今後はこの度の実習で学んだことを生かし、一人一人の生徒が活躍できる場をつくることができる教師になれるよう努力してまいりたいと思っております。 −略−
 教育実習生の一人からお礼の手紙が届きました。教育実習を通して学んだことが熱く綴られています。学校や生徒の現状が上手く表現されてもいるので少々長いですがそのまま掲載しました。また、「第三者の目で見た花山中の描写もたまにはいいかな」とも思います。
 先週末から出張続きで、学校を空けることが多くなっています。実習生の手紙を読むにつけ、子どもたちのそばに居られないことを残念に思います。先週末には、鏡山小学校の80周年記念行事で本校のブラスバンド部が見事な演奏をしてくれました。「素晴らしい子どもたちですね。」教育関係者だけでなく行政関係の多くの方々からも褒めて頂き、指導する先生方に感謝すると共に、生徒を愛しいと感じる気持ちが強まる一方です。

日曜参観アンケート

 6月5日(日)日曜参観において参観者の方を対象としたアンケートを実施しました。その結果を配布文書一覧に掲載しましたので,ご一読ください。

『東山を西に見て』〜Make legend〜

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「はじけるエネルギー」
 教育実習が終了しました。教育実習生からエネルギーをもらったのは子どもたちだけではなく、私たち教職員もです。子どもに対して一生懸命な姿は、教師として大切にしなければならないものを思い出させてくれます。それは、…情熱です。7人の実習生達は、性格も担当教科も異なりますが、一様に教育に対する情熱をもっていました。
 私達は、情熱を失ってはいないでしょうか。年齢とともに技量が高まり、情熱に頼らなくても子どもを指導することができるようにはなってくるのですが…。情熱は子どもを変えます。情熱は授業を工夫する力になります。情熱は教師を高めます。情熱は保護者や地域の方にも伝わります。そのことを教育実習生が思い出させてくれました。
 もう一つ実習生から思い出させてもらったことがあります。それは、笑顔の大切さです。教師が笑顔でいれば自然と子どもも笑顔になります。ひとつふたつ、笑顔が増えるとやがて教室に笑顔が溢れ出します。小難しい顔で授業をするのと笑顔でするのとでは雰囲気が異なり、授業の楽しさも違ってきます。『嫌やな』と感じる授業では、当然のことながらその内容も身につきにくいです。教育実習生の研究授業を見ていても、笑顔のある人とそうでない人がいることに気づきます。その違いがどこから来るのか考えてみました。性格、交友関係、育ってきた環境、子どもとの距離、そして何よりも余裕でしょう。
 毎朝、本校生徒の他にも、学校の前を通られるすべての人たちにあいさつの声をかけます。笑顔で答えられる方とそうでない方とがおられます。子どもたちもそうです。そんな時、笑顔の大切さを強く感じます。笑顔は、声の大きさや礼の丁寧さにもまして大切な要素であるように思います。
 私の最も好きな笑顔は、例えば一進一退の試合のような厳しい状況下でポイントを挙げた瞬間のはじける笑顔です。ギリギリの状態でのあの笑顔が、実年齢とは関係のない若さの象徴であり、生きている証拠の笑顔であるように思うのです。仲間の、先生の、家族の、そして知人の顔を思い浮かべたとき、それが笑顔である人はきっとあなたにとって大切な人であるに違いないと思います。
 さて、定期テスト1週間前になりました。前回のテストから約1か月。時間の経つのは本当に早いものです。明日からは子どもたちにとって、とても大切な部活動が一時停止になります。笑顔のはじける場面がひとつ減ってしまうのかもしれません。明日からの一週間、思いっきり勉強に情熱を注いでみてはどうでしょう。何事にも集中して本気で取り組めば楽しいものです。教師も生徒も一時間の授業を大切にしましょう。教師は、一人ひとりの子どもの顔を思い浮かべながら問題をつくることに、生徒は、知識が増え理解が深められることに喜びを感じられる学習ができるように、しっかりと取り組めれば結果を見るとき、きっと笑顔があふれるに違いありません。
 それこそが、自らの次のエネルギーになるのです。

第二回定期テストが近づく・・・「備えあれば・・・」

来週の火曜日〔6月14日〕からテスト一週間前で部活停止となります。早い目の準備にとりかかってはどうでしょうか。特に5月のテストが不本意な部分があれば、「今回こそ」で頑張って欲しいものです。当然、早い目に取り掛かるに越したことはありません。具体的には、1、テスト範囲はだいたいどこらへんかを自分で確認する 2、ノートがしっかり取れているかどうかを点検する 3、プリント類は揃っているかを調べる 4、苦手な教科や、前回もうひとつだった教科は、早い目に少しずつやっておく、などといろいろとちょっと手始めに土・日曜日でやってみてはどうでしょうか。テストの範囲表は週明けに配布されます。ご家庭で、お子様の勉強への姿勢が前回のテスト以上のものが感じられましたら、「ほめて」あげてモティベーションアップにつなげてください。

『東山を西に見て』〜Make legend〜

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「日曜参観」
 京都市立中学校で日曜参観が完全実施されたのはいつ頃だったのでしょう。私が教師になった1984年は、そんな論議のさなかにありました。職員会議でママさん先生が校長先生や教頭先生に対して「保育所が休みなのに、幼児を抱えてどうすればよいのか。」と訴えておられたのを思い出します。事情が何も分かっていない当時の私は、その勢いに圧倒されました。こちらはただ、平日が代休になる事にワクワクしていたのですが…。
 さて5日(日)、今年度の日曜参観を実施しました。422人の生徒に対して425人の皆様が参観に来ていただきました。やっぱりお母さまが多いですが、お父さまの姿もたくさん見られました。教育に父親が積極的に関わるのはとてもよいことです。子育ては母親任せなんてことは、遠い遠い昔の話です。
 そんな昔の話を一つ。私が小学校の中学年の頃、一度だけ父が授業参観に来た事がありました。妹か弟かの何かと重なったのでしょうか、それとも母方の祖父の病状のせいだったのかも知れません。授業開始直後に背広姿の父が、いきなり教室に入ってきてグランド側の窓辺に立ちました。友達がこそこそと囁くのが聞こえました。「何処のお父さんや?」父親が授業参観に来ること自体が滅多にない時代のことだったので、とにかく照れくさくて、一度も父の方を向けなかったのを覚えています。
 時代は変わり、休日の授業参観に父親が参加するのは当然になりました。私もできる限り子どもの日曜参観には出席してきました。息子が幼稚園に通っていた頃、家では見たこともないようなことを難なくこなす様子を見て、感涙しそうになったことが何度もあります。小学校では、40人近くいるはずの児童の中で、我が子にしか目がいかない自分に気づきもしました。
 そんな息子たちも大学生と高校生になり、とうとう親として授業参観に参加することはなくなってしまいました。次は、孫のそれかなと思うとちょっぴり寂しくもあります。
 ところで、本校の教職員は日曜参観をどのように受けとめているのでしょうか。私はというと、普段よりギャラリーの多いこの日が好きでした。いつもより気合が入って、ひと工夫して“見せる授業”を創造したものです。特に、日曜参観に合わせて道徳の授業を組み立てたりもしました。あらかじめ保護者の方に我が子への手紙を書いてもらってそれを使ったり、保護者参加型の授業をしてみたり…。『結構好評だったのではないか!?』密かにそう思っています。
 今年は各教科の授業をするということでこの日に臨みましたが、来年度は道徳の授業を加えてみても面白いのではないかと思います。保護者は、我が子が授業の中でしっかり考え、意見を述べるなどして活躍している姿を見るのが何より嬉しいのです。雰囲気さえできれば、意外と簡単に生徒・保護者の方の“心が温かくなる時間”を作り出せます。
 一生思い出に残るような感動的な授業は、ギャラリーが多いからこそできたりするものです。

平成23年度休日参観

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 6月5日(日)に平成23年度の休日参観が行われました。425名もの保護者をはじめとする関係者のご参観をいただきました。また,休日参観を利用して学校アンケートも実施し,実りある1日となりました。多数のご参観ありがとうございました。

『東山を西に見て』〜Make legend〜

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「雨の日に思う」
 今年は雨が多いです。5月に大型台風が来ることも梅雨入りすることもあまり記憶にありません。「雨の日は鬱陶しい。」「雨の日は嫌いや。」そういう人が多いと思いますが、意外と私はそうでもありません。特に雨の休日はどちらかというと好きです。雨の休日に、自宅の窓辺で本や新聞を読む時間はたまらなく充実しています。そう思うようになったのは高校生の頃だと思います。中学生のとき以来テニスに熱中してきました。人が練習しているときに自分がしないと不安にもなりました。教師になり指導する側となっても同様の気持ちでした。だから、皆が少なくとも屋外での練習ができない雨の日は安心して心身を休める事が出来るからだろうと思います。
 さて、今週は「ちゃんとしようWeek」が始まっています。ベル着や掃除の徹底、遅刻や忘れ物をなくすことのほか、朝のあいさつ運動もたくさんの生徒や教職員、保護者の皆さまで行っています。自分たちの生活を見直し、学校生活を規律正しくより充実したものにしようという生徒会主催の取組です。
 今朝は雨。多くの傘の花が校門付近に咲きました。小学校へ登校する児童や校外学習に出ていく2年生に「行ってらっしゃい!」と声をかける姿が何ともいえず清々しいです。また、たまたま受けた電話で、3年生のお母さまが次のように仰いました。「体調がすぐれず遅刻させます。担任の先生とクラスの皆さんに申し訳ないとお伝えください。」この期間中、遅刻をなくそうとクラスで取り組んでいる様子が伝わってきてとても嬉しく思い、すぐにクラスまで伝えに行きました。
 2年生は今日一日、グループごとに京都市内の観光地を巡ります。途中チェック地点で先生に会う以外は生徒同士での行動です。教室に吊るされていたテルテル坊主に願いが通じたのか、幸いにも雨は止みました。所々で出会った外国人観光客と会話するようにとの課題も出されているようです。事故などに遭うことなく、楽しく見聞を広げ、たくさんのことを学んで帰ってくれることを願っています。
 また、1年生は午後から科学センター学習です。日頃、学校ではできないような理科の実験が用意されていると聞いています。これまで授業の様子を見てきたところ、1年生諸君は理科の学習にとても熱心に取り組んでいます。実験室での態度もよく、実験内容への好奇心も旺盛です。きっと半日楽しく学び、喜んで帰ってくることでしょう。
 4時間目からは3年生と育成学級で学ぶ生徒だけになりました。3分の2の生徒がいないと学校は随分と静かです。楽しそうに体育の授業でバレーボールをする姿や、新しいALTの先生の指導のもとで和気あいあいと学習する姿に自然と頬が緩みます。
「行ってきます!」そう言って校外へと出ていく1・2年生を見送り、残った子どもたちの落ち着いた学習の様子を見るにつけ、教師魂に火のついた思いがしました。
 この子たちに確固たる学力をつけ、本人が望む進路へと進ませなければなりません。

平成23年度花山中学校教育方針および学校評価年間計画

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 平成23年度花山中学校教育方針および学校評価年間計画を右の欄の配布文書一覧に掲載しております。ご一読ください。

『東山を西に見て』〜Make legend〜

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「絆は出会いから」
 先週、学校に荷物が届きました。差出人は「京都市立花山中学校PTA」となっておりました。箱の中には、きれいに彩られた大きな台紙に花山中学校の生徒さんはじめ、先生方、ご父兄の皆さん、そして地域の方々と学校の枠を越えての多くの皆様からの励ましのメッセージや激励のイラスト、千羽鶴が入っておりました。メッセージは、生徒から生徒へ、保護者から保護者へ、地域の方から子どもたちへとそれぞれの立場から本校生や地域を気遣い、思いやってくださる心温まるものばかりです。千羽鶴はひとつひとつがとても丁寧に仕上げられ、込められた思いが十分感じられるものです。−略−
 私には、津波や地震、その後の原発問題で家を失ったり自宅を離れて避難生活を強いられたりしている親類や知人がたくさんおります。しかし、私自身はこの震災があったからこそ得る事ができたものもあったような気がしております。今回の京都市立花山中学校さんからの励ましの便りもそうです。あらためて友人の大切さ、ありがたさに気づく事ができました。京都市立花山中学校の生徒の皆さん、教職員、保護者、地域の方々、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 これは、先日本校PTAの皆さんが、福島県須賀川市立小塩江中学校の皆さんに贈られた写真の品々に対してのお礼の文章です。校長先生が学校だよりで紹介されているのを同校のHPに見つけました。メッセージカード作りから、配布と回収。千羽鶴つくりなど、かなりの時間が掛ったものの、こうして相手の心に届いたと知ることができ、本当に嬉しく思います。また、PTAの皆さん方も感動をもって喜んでおられます。
 小塩江中学校の西内校長とは年賀状のやりとりこそ長いですが、出会ったのはたった4回しかありません。その彼が文章の結びに「改めて友人の大切さ、ありがたさに気づく事が出来ました。」と書いています。出会いは始まりです。そこからどう結びつきを深め、「絆」と呼べるまでにするかは、お互いのその後の関係性によるところが大きいのだと思います。今後、小塩江中学校と本校とのつながりが、生徒同士やPTAの間で発展することを願って止みません。
 現在、教育実習生が子どもたちとの関係づくりに頑張っています。色々なタイプの実習生がおり、生徒へのアプローチの仕方もまちまちで興味深いです。生徒との“心の距離”を上手くとりながら、徐々にパイプを太くしていってほしいものです。
 また、昨日は家庭教育学級と支部の親まなび委員会との共催の場で、久々に「保護者道徳」を行いました。保護者同士を“子育て”というキーワードで結びつけることが狙いです。ご自分の子育てを振り返り、ワークシートに書いた内容を発表する場面で涙される方もありました。それを受け止める多くの方もまたハンカチを目に当てておられました。保護者が“子育て”のテーマで絆をつくることができれば、きっと子どもたちにとってもプラスになるはずです。
 その中の幾つが“絆”にまで発展するのかは分かりませんが、始まりはいつも小さな“出会い”です。出会いを大切にしてそれを発展させれば、いつか、“絆”を結べるまでになるのだと思います。

台風による措置について

台風による措置についての文書をホームページの右側の配布文書一覧にて掲載しております。
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学校行事
6/27 収穫祭第1回グループ会議(6限)
6/29 第2回収穫祭グループ会議(5限) 収穫祭前日準備(6限〜)
6/30 収穫祭 給食なし(全学年)※要弁当
7/1 収穫祭予備日 給食なし(全学年)※要弁当 6限:グループ会議振り返り  9月分給食申込配布 スクールカウンセラー
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
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