![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:69 総数:432300 |
深泥池 自然観察会(6月18日)
第1回わくわくチャレンジとして「深泥池 自然観察会」を6月18日(金)に行いました。児童23名と保護者の方5名が参加されました。当日は,朝から小雨が降り,残念ながら深泥池には行けず,理科室で成田研一先生から深泥池の生き物についてのお話を聞きました。
成田先生が深泥池から持って来られたジュンサイ(深泥池から持ち出せないのですが,ハムシの駆除のために除去したもの)のにおいを嗅いだり,ゼリー状の透明な粘膜に覆われているジュンサイの感触を確かめたりしました。また,タヌキモを観察し,水中の小さな動物を食べる食虫植物であることを教えていただきました。 ジュンサイから見つけ出したジュンサイハムシの実物や,いろいろなトンボのヤゴの標本を実体顕微鏡で観察しました。 「自然に目を向けて,なぜかな,不思議だなと思うことが大切です。」という成田先生のお話があり,自然に興味や関心を持ち,いろいろなことを調べたいな,学びたいなという子どもたちがたくさん育ってくれるとうれしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() PTA自転車交通安全教室
5月28日(土)午前9時30分から,「PTA自転車交通安全教室」を行いました。子ども約50名,保護者約20名が参加しました。
当日は雨のため,運動場での自転車の実技が行えず,下鴨ホールで下鴨警察署の2名の警察官の方から,約1時間,自転車の安全な乗り方や歩き方について,話を聞きました。また,「正しい歩き方」や「正しい自転車の乗り方」についてのDVDを視聴しました。 ・自転車は,道路の左側を通りましょう。 ・自転車は,路側帯の内側を通ることができますが,歩行者に注意しましょう。 ・小学生は,歩道を自転車で走ることができますが,真ん中より車が通る側を通行しましょう。 ・曲がり角から出るときは,自動車やバイクや歩行者に特に気をつけましょう。 ・ブレーキは左からかけましょう。 ・自転車に乗る時の約束・ルールを守り,危険な乗り方は絶対止めましょう。 など,たくさんのことを教えていただきました。 小学生は,自転車よる交通事故がたいへん多く,下鴨地域も交通量の多い道路がありますので,学校でも交通安全指導を行いますが,家庭におきまして子どもへのご指導やご注意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 親子の集い 飯ごう炊さん
5月2日(日),下鴨少年補導委員会主催,下鴨小学校PTA・下鴨たんけんクラブ共催の「親子の集い 飯ごう炊さん」が,京北中地町周辺で行われました。
子ども28名,大人34名が参加しました。現地に行く途中から雨が降り出し,現地に着くとかなり強い雨風でしたが,子どもたちが米の計量や薪くべ,野菜を切るなどの手伝いをして,おいしいご飯とカレーライスを作って食べることができました。また,焼きそばや焼きうどん,カレーうどんも作っていただきました。 午後からは雨も上がり,フリスビーやビンゴゲーム,アスレチック,鬼ごっこなどをして遊びました。 天候が雨だったのが残念でしたが,休日の一日を子どもも大人も一緒に楽しむことができました。 少年補導やお手伝いいただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 左京支部バレーボール交歓会に参加しました!![]() ![]() 5年生の部は,上高野小学校で行われました。2試合を戦い,1勝1敗の成績でした。 4年生の部は,錦林小学校で行われました。4年生は,2試合とも勝利をおさめることができました。 両会場とも,たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。温かいご声援をありがとうございました。 試合に出場した子どもたちは,バレーボールを始めて,半年から1年。初めはなかなか入らなかったサーブも確実に入るようになりました。最近では,レシーブをして3本で相手コートに返したり,アタックを打ったりすることもできるようになってきています。毎週熱心に練習した成果が現れ,着実に力を伸ばしています。 今年度も,たくさんの子どもたちがバレー部に加わりました。今後も,みんなで力を合わせて,がんばっていきたいと思います。 (写真は,4年生の部です) さあ!楽しい修学旅行 GO!GO!GO!![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 大成功!!![]() ![]() ![]() おかえしに「なかよしいっぱい」の歌を元気よく,楽しそうに歌いました。 授業参観・懇談会(4月22日) 3年
3年は,国語の学習で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。発表の声の大きさや速さ,強弱,間などに気をつけて,グループごとに発表しました。また,友達がどのような工夫をしながら音読したのかを気をつけながら聞き,感想を交流しました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月22日) 2年
2年1組は,国語の「春がいっぱい」の学習をしました。春をイメージする言葉や春を感じる言葉をいっぱい考え,発表していました。春の言葉を花びらのようにして,黒板にたくさん集めることができました。
2年2組は,学活で「おしょべりしよう」の学習をしました。カードに書かれた「給食で好きなメニュー」「好きな動物」などの質問項目に答え,グループで交流し,お互いのことを知りあいました。 ![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月22日)1年
1年は国語の「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。「あいうえお」の発声について,大きく口を開けること,口の形に気を付けること,お腹から声を出すことなどに気をつけて,子どもたちは,大きな声で元気に発声していました。
また,「あ」から始まる言葉を,たくさん集めることもできました。 ![]() ![]() 社会見学で松ケ崎浄水場へ行ってきました!
家庭や学校で使う水道水は,どのようにして作られ,送られてくるのか。
浄水場で水がきれいになっていく様子を見たり,話を聞いたりして学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|