![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:5 総数:60312 |
各学年「人権学習」に取り組みました
陶化中学校では、日常的に人権にかかわる取組とともに、年間3回「人権学習」の特設時間を設け、さまざまな人権課題について、講演やワークショップ形式の学習を行います。
6月22日(水)に3年生は、京都学園高校の李聖寛先生をお招きして「外国人教育」をテーマにお話を聞かせていただき、その後学習を深めました。また、6月23日(木)には、1年生が「ちがいのちがい」、2年生が「男女共同参画社会をめざして」をそれぞれテーマとして学習をしました。それぞれの学習を通して、人権を尊重することの大切さについて深く考えることができました。そして、今後の学校生活において、学んだことを生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 部活動夏季大会に向けて頑張っています!!
6月19日(日)にプロバスケットボール「ハンナリーズ」のコーチ・選手による「バスケットボールクリニック」が本校で行われました。
女子バスケットボール部のメンバーは、プロ選手やコーチの指導のもと半日、汗を流しました。これから各部の夏季大会が始まってきます。 その最初として、18日・19日には,陸上(個人参加)の夏季大会が行われ、2名の選手が出場しました。 ![]() 今年も「緑のカーテン」はじめます![]() ![]() この花は、毎年取り組んでいる環境教育「緑のカーテン」事業で栽培しているものです。 この夏も、生徒・教職員、一丸となって節電・節水、省エネに努めたいと思います。 日曜参観
6月5日(日)
200名を超える保護者の方々に、授業参観に参加していただきました。 その後の、学級懇談会、進路説明会、PTA総会にも、多数の保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございます。 陶化中学校最終年度となりますが、今後も全教職員が力を合わせ教育活動に取り組んでまいります。 保護者の方々におかれましては、今後も本校の教育活動に対するご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 平成23年度 生徒総会
5月31日(火)5・6限 体育館
平成23年度の生徒総会が行われました。 生徒会本部、各委員会の【活動方針・活動内容・活動計画】が承認されました。また各学級の目標、生徒会目標が発表されました。 1年生は、初めての生徒総会でしたが、とても元気よく発表していました。 2年生は、先輩らしく落ち着いた雰囲気で、味のある発表していました。 3年生は、陶化中最後の最上級生として、各学級それぞれの熱い思いを伝えてくれました。 陶化中学校最後の生徒総会。 全校生徒が学校をより良くしていこうという真剣な姿勢が見受けられました。 これからも、生徒会活動に積極的に参加し、”みんなで”より良い”陶化中学校”をつくりあげましょう!! ![]() ![]() ![]() 東九条小中合同授業研修会
5月27日(金) 14:00〜
東九条地域の小中4校の教員が陶化中学校を会場として、キャリア教育を軸とする小中一貫教育の確立を目指して、公開授業と研究協議が行われました。 1年1組 英 語 1年2組 数 学 1年3組 国 語 研究協議では、小学校教員の視点で中学校の授業を見て、授業に対する様々な感想をいただき、授業者だけでなく、他の本校教員も「なるほど」と思う場面が多々ありました。今後の中学校での教育にも参考になり、とても有意義な研修会となりました。 子どもたちも、久しぶりに小学校の先生と出会い、「中学校でも頑張ってるぞ!」と元気いっぱいに、積極的に授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 生徒作品がゼスト御池で展示
昨年度、京都市すまい体験館の「すまい(おうち)のイラスト・写真作品」に応募した陶化中学校1年生(現2年生)の作品が,ゼスト御池市役所前広場に展示されています(5/21〜5/28)。なお,作品のうち一つは京都市すまい体験館の情報誌の表紙絵としても採用されています。
![]() ![]() 修学旅行 (3年生) 京都到着!!
予定より約1時間遅れての到着になりましたが、修学旅行生89名、全員無事京都に到着いたしました。
長旅で少々疲れている様子でしたが、真っ黒に日焼けし、沖縄での3日間が充実していたようにうかがえます。 ご家庭で、3日間の思い出話に、花を咲かせてください!! 3年生は5月23日(月)は、修学旅行の代休日となります。 5月24日(火)からの学校生活に向けて、3日間の疲れを取り除きましょう!! おつかれさまでした!! 修学旅行 (3年生) 解団式![]() 修学旅行 (3年生) 関西空港到着![]() これからバスに乗車し、【1】烏丸十条【2】陶化中学校前に向かいます。 |
|