![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:80 総数:430241 |
水泳学習始りました!![]() ![]() 水泳学習の最後には,子どもたちが楽しみにしている自由時間がありました。 グループ学習![]() ![]() 友達の意見を聞いて,自分の考えを深めています。 話し方もじょうずになってきました。 理科学習 アリストテレスの誤り(落下)![]() ![]() 実際は同時だと実証したのはガリレオ。 このとき同じ体積の球を使うこと(条件をそろえる)が5年生の理科ではとても大事だと,最初の理科の時間に行った実験です。 空気のない月面で羽とハンマーが同時に落ちること(体積にも無関係)をアポロ宇宙飛行士がテレビ中継して全世界の人々に見せてくれました。 人の直感は必ずしも当たらないもので,アリストテレスも実験で確かめたのではなかったようです。 理科学習 植物の成長と日光・水とのかかわり![]() ![]() 人の血液のように,養分や二酸化炭素を溶かして運んでいると予想しました。 ホウセンカやジャガイモの葉にビニール袋をかぶせて2〜3時間置くと水滴で曇ってきました。 根から吸い上げた水が葉まで運ばれていることが分かりました。 理科学習 アリストテレスの誤り2(植物の口)![]() ![]() 肥料を溶かした水を与えた方がよく育つことは予想通りの結果だったのですが,勢いに差はあるものの,どちらも花が咲き実も付きました。 水だけの方は肥料が全くないのでどんどん弱り枯れるだろうと予想していたのでとても意外です。 アリストテレスは,植物は根に口があり,土の養分を食べて消化していると考えたそうです。 360年ほど前,ベルギーのファン・ヘンモルトが柳の苗を植木鉢に植え,5年間水だけで育てると,柳は2kgから74kgに増えたのに,土は56g減っただけで,土の養分は極わずかしか使っていないことを実証しました。 6年生が葉のでんぷんを調べていますが,日光のエネルギーを養分に変える植物の葉はすごいです。 大きくなあれ!!![]() ![]() ![]() なかなか芽が出てこない子もいましたが,だいぶ大きくなってきました。 大きな花壇に植えかえました。 これからどう大きくなっていくかが楽しみです。 あじさいを描きました!![]() ![]() ![]() オクラの観察![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察![]() ![]() ![]() 被災地の方へのメッセージ
京都扇子団扇商工協同組合の方に依頼され,東日本大震災の被災地の方に贈る扇子や団扇にメッセージを書き込むことになりました。
15日(水)5年3組でまず活動しました。「東北地方が元通りになったら,一緒に野球をしましょう。」「暑い夏を少しでも涼しくすごしてください。」「早い復興を祈っています。」など一人一人がおもいをこめてメッセージを書きました。 ![]() ![]() |
|