京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:14
総数:120799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

水泳学習開始

画像1画像2
 夏至の今日,3年生以上の水泳学習が始まりました。
 蒸し暑くて,プールの中は気持ちがよいだろうと期待していた子も多く,中学年も高学年も,着替えの早いこと早いこと,喜んで水の中に入っていきました。大人には水は冷たく感じましたが,子どもたちはへっちゃらの様子,元気に泳いでいました。

みんなで楽しく

画像1画像2
 今日の中間休み,少しの晴れ間を見つけて子どもたちが運動場へ駆け出してきました。6年生はクラス遊びの日だったようで,全員で鬼ごっこをしていました。高学年の子どもたちがクラス全員で仲良く遊ぶ姿は,見ていて気持ちのよいものです。
 本格的な梅雨に入り,体調を崩しやすい時期でもあります。『早寝早起き朝ご飯』で,元気にこの時期を乗り越えていけるよう,学校でもしっかり声かけしていきたいです。

本,大好き!

画像1画像2
 今年も選書会を行いました。「いろいろな本に出合える」「自分が選んだ本が図書室に入る」と子どもたちは大喜びでした。中間休みも体育館に来て,読みたい本を手にとっては,座り込んで一生懸命読んでいました。「早くこの本入らないかなあ」と,今から図書室に本が入るのを待つ声が聞かれました。
 読み聞かせ大好きな今熊野の子どもたち,自分からたくさんの本を読む子に育ってほしいと願っています。

避難訓練

画像1画像2画像3
 今年初めての避難訓練を,火事を想定して行いました。
 東山消防署泉涌寺出張所から消防所員の方にも来ていただきました。避難訓練の様子を見て,子どもたちがとても早く教室から非難ができたことをほめていただきました。
 その後,町別に並び替える練習もしました。こちらの方は少ししゃべってしまったので,静かに指示を聞くことも身を守るために大切です,「おはし」…「押さない」「走らない」「しゃべらない」は,日頃の生活や学習でも役に立つよと,話されていました。
 また,訓練の一つ,消防服の着衣も見せていただきました。今熊野小の教員と着比べをしてその速さを見ました。1秒でも速く消火に行けるよう日々訓練しているけれど,一番は火事を出さないことなので,みんなも気をつけるようにと言われました。
 みんなで火事の無い今熊野校区を目指していきたいです。

いっしょに あそんだよ

画像1画像2
 1年生と3組とで交流学習をしました。まず初めに,3組のお友だちがどんな学習をしているかを,担任から話しました。次に1年生から,学習のことや給食のことなどの質問がでました。最後にみんなで歌を歌ったり,貨物列車遊びをしたりしました。
 運動会のダンスや競技を一緒にしたので,みんな仲良く遊ぶことができました。休み時間に3組の部屋でまた一緒に遊ぼうと話していました。 

みさきの家から

 4年生を乗せたバスは午後3時、信楽を通過しました。
 予定通り午後4時頃、新熊野神社前に到着。そして4時20分頃、学校に戻ってくる予定です。

みさきの家から

画像1画像2
 マリンランドでは、マンボウやペンギンはもちろんですが、クリオネとドクターフィシュも大人気。水族館のおもしろさを満喫しています。
 食堂では、宿泊学習最後の食事をおいしくいただきました。
 1時、予定通りバスでマリンランドを出発。伊勢・志摩を後にし、京都に向かいます。

みさきの家から

 マリンランドに着くと雨は止んでいました。フンボルトペンギンにタッチした後、水族館のエサやりを体験。そしてフリータイム。海女のエサやりやマンボウなど見てまわります。



画像1
画像2

みさきの家から

画像1
 今朝は、活動の予定は 少し変わりましたが、時刻通り退所式をしてみさきの家を後にしました。「来たときよりも美しく。思い出以外は残さない。」後片付けも完了。所員の方々へのあいさつもしっかりできました。
 これからマリンランドへ向かいます。マリンランドでも素敵な生きものに出会えることでしょう。楽しみです。


画像2

みさきの家から

画像1画像2
 昨夜から雨が降り出しました。今朝も大風雨。朝の集いと、食事を90畳でしました。
 それぞれの分担場所を掃除した後、プレイホールで遊びます。もちろん、みんな元気です。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 すこやか健康サロン2年交流
6/27 参観・懇談会
6/28 朝の読み聞かせ
身体測定(低学年)
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp