京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up4
昨日:27
総数:272721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

絵の具を使って

2年生になり,はじめて絵の具セットを使い始めて,今日で3回目となりました。少しずつ準備や片付けの仕方,筆の使い方などにも慣れてきました。今日は色を混ぜながら,あじさいの色をつけていきました。ちょっとずつていねいに色をぬる2年生の子どもたちでした。
画像1
画像2

プール開き!

画像1画像2画像3
 6月14日(火) 子どもたちが楽しみにしていたプール開きの日です。
良いお天気の中,3,4時間目に,初めて学校のプールに入りました。
今日は,低水位で,歩いたり,走ったりして移動するいろいろな水遊びを楽しみました。

マリーゴールドを植えました。

地域の方にお世話になり,境谷小学校の前庭の花壇にマリーゴールドを植えました。色とりどりのお花を,丁寧に並べて植えました。大きくきれいに咲くことを願って,これからも見守りお世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

プール開きです!

画像1
画像2
画像3
今日から今年度の水泳学習が始まりました。2年生は低水位での水慣れからスタートです。まだ肌寒い空気と冷たい水に,みんなで歓声をあげながら学習しました。
これから水量も増え,ますます水泳学習に励みたいと思います。

発芽には何が必要??

画像1
理科の学習で生命のつながり「植物の発芽」を学習しています。
インゲン豆をつかって,植物が発芽するためには何が必要なのかを考えました。
各班ごとに,インゲン豆の苗を日光に当てて育てたり,暗闇の中で育てたり,肥料を与えたり,与えなかったり…と様々な条件のものとでインゲン豆の苗を約2週間育て,その変化を分析し,インゲン豆の発芽に必要な条件を見つけだすことができました☆☆
画像2

3年 平井さんのお話を聞いて

画像1画像2
 総合の学習で地域にお住まいの平井さんに「らく西ニュータウンのひみつ」についてお話を聞きました。
 開発で伐採された竹の行方や大蛇ケ池の名前の由来,小畑川はどこからきてどこに流れていくのか,中心地には高い建物が,外側に行くにつれて低い建物があるといった「へぇ」や「そうなんだ」とたくさんの秘密を教えていただきました。

 子どもたちの感想には「らく西にもともと4万人の人がいたなんて知りませんでした」「らく西ニュータウンのことをよく知らなかったけど、平井さんのおかげでたくさんのことを知ることができました」「たくさんしつ問して,全部答えてくれてすごいと思ったしうれしかったです」といったものがありました。

 自分たちが住んでいる洛西のことをたくさん知って,そしてさらに好きになってもらいたいです。

裁縫頑張っています

今日の家庭科の学習では,玉結び・玉止めの復習をしたあと,なみぬいの練習をしました。苦労して針穴に通した糸がすぐ抜けてしまったり,糸をねじったつもりでも,玉結びになっていなかったり,とても難しかったですが,集中して取り組むことができました。練習を重ね,上手にできるようになったら,次はナップザック作りに挑戦します。


画像1
画像2

紫陽花

図工の学習で紫陽花の花を描いています。
目の前にある紫陽花をそのまま描くのではなく,想像を膨らませ,自分なりにイメージをして描いていきます。
今日はコンテで下書きをし,次時では絵具で着色をしていきます。
どんな紫陽花ができあがるのが,楽しみにしていてください。
画像1
画像2

はこをかさねて♪

画像1画像2画像3
「いろいろなかたち」で学習した様々な箱。

箱を組み合わせて、子ども達の好きなものを作りましたっ!!
おばけ・潜水艦・おしろ・きりん・自動車・てっぽうなど・・・

みんな真剣な顔で一生懸命作っていました(●^o^●)


校内のクイズを作ろう!

画像1画像2
学校の中にあるものをしっかりと観察し,クイズづくりをしました。よく見て絵を描いたり,くわしく説明するヒントを考えたりしながら,しっかりと活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp