京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:6
総数:89708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

同時に3本回すフラフープ

画像1
休み時間に体育館前でフラフープをして遊んでいました。
足元には6本のフープがあります。
すごい技に挑戦しているようです。

学校保健委員会

画像1
6月20日(月)学校医,PTA代表,学校代表が集い,学校保健委員会を開きました。
健康診断,生活調べの結果,食育を切り口に一橋の子の健康について話し合いをしました。

鼓笛バンドクラブ

画像1画像2
ドーーーーーレーーーーーミーーーーーファーーーーーソーーーーー♪
8拍,4拍で正確な音程と音の強さで吹きます。
ロングトーンの練習です。
はじめて楽器に触れる子にとっては,なかなか正確な音が出ません。
中学生の先輩が教えに来てくれました。
7月10日の「子ども祭り」では,この日来てくれた月輪中学校吹奏楽部の先輩たちと合同でファンファーレを演奏します。

きいて きいて きいてみよう 5年

画像1
友達にインタビューをしてレポートする学習をしました。

 ○○君がすきな歴史について発表します。
 ○○君は,歴史上の人物の中でも伊達政宗が好きで,戦うところがかっこいいそうです。もう一人好きな人物は徳川家康です。生き方がすごいと思ったから好きなんだそうです。
 歴史が好きになったきっかけは3年生のときに,歴史の本を読んで「すごいな。」と思ってからだそうです。そして,一番熱く語ってくれたのは天下を統一した徳川家康のすごさをみんなに知ってほしいです。徳川家康がいなければ,まだ戦国の世で,今の日本が成り立っていなかったかもしれない,そんな徳川家康の偉大さを感じたそうです。○○君は徳川家康のように,みんなをまとめる存在でいたいと強く言っていました。
 私は○○君が歴史が好きなのは知っていましたが,今の自分と重ねて考えているのは知りませんでした。これからも5年生を引っ張る存在でいてほしいと思います。

 この発表を聞いて,たくさんの児童が感想を言いました。そして,インタビューを受けた児童は,「ぼくが伝えたかったことをしっかり言ってもらってうれしかったです。」と答えました。伝え合うことは心をつなぐことです。言葉でつながっていくのです。一橋の目指す子ども「よく聞きよく話す子」に育っています。
これから日本を引っ張ってくれる存在になってくれそうな気がしました。

きのこがはえている 2年

画像1
「先生,トマトのところにキノコがはえています。」
2年生の子どもたちが発見しました。
梅雨らしい湿度の高い気候が続いています。だからきのこがはえてきたのでしょう。
晴天の日が2,3日続けば枯れてしまうのでしょうか。
様子を見てみます。

緑のカーテン ぐんぐん

画像1画像2
オーシャンブルーが週末の間に30センチぐらい伸びていました。横にもぐんぐん伸びています。4年生が育てているゴーヤもぐんぐん。給食室にもプランターでゴーヤを育てます。

たんけんラリー  リーダー会議

画像1
 24日(金)のたんけんラリーのためのリーダー会議を行いました。
自分のグループのポイントを確かめてコースを決めていきました。
一橋の目指す子ども「うれしいことを,みんなでつくっていく子ども」にむかってがんばっていました。

気温21度水温23度雨 高学年プール中止!残念

画像1画像2
高学年のプール学習の日でした。
朝から小雨がポツポツ。10時ごろから雨も本降りになってきました。プール学習中止です。
6年生は,体育館でランニングのトレーニングを頑張っていました。
5年生は,教室で「とても大切な話し合い」をしていました。

さっちゃんのまほうのて 2年道徳

画像1
 2年生は「さっちゃんのまほうのて」を読み聞かせをしていました。あらすじは,
「さっちゃんは先天的に右手の指がない女の子です。だから通っている幼稚園でも、当然友だちからは奇異な目で見られます。さっちゃんは幼稚園で流行っているままごとでおかあさん役をやりたくて仕方ないのですが,友だちに「手のないおかあさんは変だ」といわれます。悲しみのあまり、さっちゃんは幼稚園を飛び出し、家に帰ってしまいました。びっくりしたおかあさんに、さっちゃんは自分の指がない手のことを「小学生になったら普通の手になるの?」と尋ねました。おかあさんは、さっちゃんに一生その手はそのままであることを教えました。やがて、さっちゃんには弟が生まれ、さっちゃんはお姉さんになりました。病院の帰り道、さっちゃんはおとうさんから「いいおかあさんになれるぞ。さちこのてはふしぎなちからをあたえてくれる。まるでまほうのてだね」と言われました。次の日、幼稚園の友だちの男の子が、休んでいるさっちゃんの家に来て、ちいさなハートのチョコレートを置いていき,幼稚園の先生もやってきて、劇でお星様の役をやってほしいと言いいました。そして、さっちゃんは元気に幼稚園に行き、ジャングルジムで友だちと仲良く遊びます。友だちから「すべるなよ!」「おっこちないで!」と言われても大丈夫です。さっちゃんは「まほうのて」を持っているのだから。」
 名作絵本です。あらすじでは心が動きません。是非読んでください。
 子どもたちはしっかり聞いて考えていました。さっちゃんの生きる姿勢に心が動かされます。障害について考えました。そして,普段の暮らしの中でどのように友達と接していけばよりよい関係になるのかを考え,交流しました。
 「ふしぎなちから」はどこから生まれてくるのでしょう。愛でしょうか。


「くちばし」説明的文章の指導 1年

画像1
 1年生は,説明的文章「くちばし」の学習をしています。はじめに形式段落の見つけ方を学びました。こんなときは,教科書をそのまま拡大印刷したものを黒板に貼って書き込んでいくのが効果的です。次に教科書に載っているくちばしの写真を見て発見したことを発表していきます。これは,鮮明に映し出せる大型モニターで映しだします。
 ICT機器が教室に導入され,資料の提示が手軽にできるようになりました。どのメディアが一番効果的に指導ができるのかを考えて授業を組み立てています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 学校保健委員会
6/23 トイレ清掃 市民健診
6/24 地域探検ラリー
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp