![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:67 総数:431051 |
観察池にゴミが…![]() いえいえ、そうではありません。池に生えているオオカナダモに、花が咲いているのです。同じ池に咲いているスイレンのように、華やかな花ではありません。白い花びらが3枚で、1センチほどの小さくてかわいい花です。 メダカやトンボを追いかけている子ども達ですが、この花に気づいているでしょうか。 ![]() 「実が、できてきました」![]() ![]() ![]() 「○○さんのトマトに、実ができてきました。」とうれしそうな声が聞こえてきました。 子ども達が種から育てているトマトに、かわいい実がつき始めたのです。晴れの日も雨上がりの日も(?)雨水タンクから水を汲み、毎日世話をしてきたトマト。ついに実がつき始めました。実のできたことを喜んでいる友達の様子を見て、一緒にいた子ども達も自分のことのように喜び、報告してくれたのです。 毎朝、子ども達の心の温かさが伝わってきます。 3年生とのアイビー出会い集会![]() ![]() ![]() この集会をするにあたり,5年生が学活の時間に話し合いました。 「3年生が楽しんでもらえるようにするにはどうすればいいだろうか?」 いろいろな意見を出し合いながら, 集会ではドッジボールとしっぽ取りをすることになりました。 それらのルールについても,3年生が楽しめるように工夫をしました。 集会ではたくさんの笑顔が見られました。 集会後に3年生から「楽しかったよ。」といってもらって喜ぶ5年生を見ていると, 上級生としての自覚が出てきたように感じました。 図工 ねん土の板から![]() ![]() ![]() 土ねん土を板状に伸ばしてから,不思議な生き物を考え,つくりました。 出来上がってみると,確かに見たことのない生き物が続々と・・・。 作品はしばらくの間,教室前に飾ってお互いの作品を鑑賞し合いたいと思います。 歯磨きチェック![]() ![]() ![]() カラーテスターは歯垢が残っている部分を赤く染めます。 赤く染まったところが歯磨きができていないところ。 手鏡を使って赤く染まったところをチェックした後, 染まったところを中心に,丁寧に磨きました。 これからの毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。 どの本にしようかなぁ・・・・・?![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から自分の読みたい本,自分に必要な本、興味がある本を3冊選びましたが,中身まで分かって選ぶのは難しく,表紙の絵や題名・読んだことがある本を選んでいました。でも楽しそうな本がたくさんあり,選ぶのに時間がかかりました。 図書室にどの本が並ぶのか今からとても楽しみです。 緑のカーテン![]() 「緑のカーテン」にとってもくわしい、校長先生から上手なツルレイシの育て方を教えてもらい、一人一粒、種をまきました。 理科の学習ですでにツルレイシを育てている子どもたち。これまでにもいろいろな植物を育てたり、土曜学習の「みどりクラブ」で植物を育てたりしている子もいるので、 ちょっと植物を育てるのには詳しい4年生です。今回も慣れた手つきで種をまきました。 今は、まだ1cmほどの種ですが、夏にはどれくらいに成長しているでしょう。お楽しみに! ![]() 心にブレーキ![]() みんな悪いこととわかっているんだけど,心が弱くて誘惑に負けてしまうのだそうです。今日のお話を聞き,「これからはやられてもやり返さない」「間違っていることを間違っているといえるようなりたい」「友だちがまちがっていることをしていたら,それはあかんやろ。といってあげます。」と感想を書いている人がたくさんいました。 みんながこれからよく考えて行動し,素敵なクラス・素敵な学校にしていってください。 自転車教室![]() ![]() 事前に自転車に乗るときのきまりを学習していました。意外と知らないことが多く、「へ〜!」「そうやったんや!」と興味津々に正しい自転車の乗り方を知りました。 実際に自転車に乗った自転車教室では、警察署や見守り隊の方々、保護者の方々に 丁寧に教えてもらい、乗るときから降りるときまで、気を抜かず、安全に乗るためにたくさんのことに気をつけることを学びました。 今回学んだことをもとに、これからも正しく安全に、楽しく自転車に乗りましょう! プール清掃☆![]() ![]() 今から水泳学習をしたいと,心待ちにしています。 |
|