![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:816618 |
土曜学習が始まりました。![]() ![]() ![]() 朝から雨が降る中,子ども達が集まってきました。1年生から6年生まで50名以上の児童が参加しました。感心したのは,何人かの女の子が「1年生は初めてで会場の教室が分からないだろう」と校舎の入り口で道案内をしてくれたことです。 スタッフの方々のお世話と友達同士の協力で,みんな素敵な「おさんぽブタさん」を完成させて,笑顔で帰っていきました。次回はどんな内容の学習か楽しみですね。 2年生と交流学習をしました![]() ![]() ![]() 5くみの教室に来てもらい お話やゲームや歌を いっしょに楽しくしました。 楽しい ステキな輪がどんどん広がっています。 もうすぐ 父の日![]() ![]() そこで いつもがんばってくれている お父さんに カードをかきました。 絵と文を いっしょうけんめいにかきました。 きっと・・・・渡すのが 楽しみで〜す! 自然を愛し,問題意識をもって学ぶ子!![]() 昨年度まで「国語科」の研究で培った言語能力をベースに,今年度は自然科学的な思考力を身に付けるため研究教科を「生活科」「理科」に設定しました。 16日には,4年生が「電池のはたらき」の授業を公開しました。 子ども達は,一人ひとつの実験装置を手に ○回路がつながるとモーターが風車を回すことを体験し, ○同じ実験装置なのに,違う方向に回る風車がある不思議に気付き, ○どのような場合に風車が反対に回るのか追求していきました。 中には,「知識」として「電流の向き」について知っている子もいましたが,どの子も自分の実験装置を使って回る向きの不思議を追求していきました。 理科は自然を対象とした学問です。手段としては「バーチャル」なものを使うこともありますが,実験・観察を通して体感することで,問題意識が自分のものとなり,学んだ内容が身の回りの生活につながり,理科好きな子どもを増やすことにつながると考えます。 理科学習は,過去の研究者が自然の不思議を感じ,観察・実験・考察を積み重ねて自然の仕組みを解き明かしてきた自然科学の歴史の追体験でもあります。 そう遠くない将来,桂東小学校の卒業生から,日本を背負って立つ研究者や技術者が生まれるかもしれませんね。 ![]() 科学センター学習に行ってきました![]() ![]() ![]() 珍しい展示物がたくさんたくさんありました。 顕微鏡をのぞいたり ふなやどじょうやザリガニをすくったりと 半日楽しい活動ができました。 プール開き!
6月10日,梅雨の合間に全校のトップをきって2年生の水泳学習が始まりました。低学年は,プールに少しだけ水を入れて,プールに親しむために水遊びをします。この日の気温は26度,水温23度と少し肌寒い日でしたが,元気にワニさんになってプールを歩きまわっていました。
今年は底面の塗装を塗り替えてとてもきれいなプールになっています。ただ,東北地方では給水も出来なかったり放射能汚染の可能性のためにプール学習を止めるところあると聞くと,同じ子どもたちなのになあという思いがこみ上げてきます。 ![]() ![]() ![]() プール清掃がありました![]() しかし、毎年子どもたちが気持ちよく使っているプール。 6年生が清掃を行い、きれいにしています。今までの6年生が取り組んできたことをしっかり受け継ぎがんばっていました。 全校のみんなが見ているところだけなく、このようになかなか目にすることができないところでも、「縁の下の力持ち」となってがんばっています。 おこめをそだてよう その5![]() ![]() ![]() 強い丈夫なイネに育てるために,田植えをしました。 大きな苗を3本選んで,バケツの真ん中にまとめて植えました。 他の苗との悲しいお別れもありましたが,それもすべて,元気な元気なイネを育てるため。 さぁ,これから一気に大きくなるそうですよ。楽しみです!! ちょうになりました!!![]() ![]() ![]() とうとう あおむしから さなぎになり・・・・ 今日 ちょうへと みごとにへんしんしました!! はじめは なかなか飛べなかったちょうちょさん、 しかし 時間がたつと・・・上手にゆうがに とんでいました。 ちょうの美しさに うっとりでした。 すなやつちとなかよし
図工で,砂遊びをしました。
持ってきたもらったスコップやカップなどを使って,大きな砂山やどろケーキをつくったり,溝を掘り,水を流して,川や池を作ったり楽しく活動しました。 ![]() ![]() ![]() |
|