京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up28
昨日:80
総数:430215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

あじさいを描きました!

画像1画像2画像3
 きれいなあじさいをたくさん見かける季節になりました。3年生でも,あじさいを描きました。小さな花がたくさん集まって,大きな丸い形になっていることや,葉は思っていたよりも硬かったこと,茎にも模様があることなどいろいろなことに気付きました。まず,触れてみて,よく見て画用紙に丁寧に描いていきました。どんな絵が描きあがるのか楽しみです。図工を通して,粘り強く取り組む力もつけていきたいです。

オクラの観察

画像1画像2画像3
 ホウセンカに引き続き,オクラの観察をしました。オクラもホウセンカと同じで,どんどん成長しています。茎の色や葉の形,手触りなどもしっかりとカードに書きました。これからの成長が楽しみです。

ホウセンカの観察

画像1画像2画像3
 ホウセンカの観察をしました。二葉が出て,どんどん大きく成長してきました。茎のいろや葉の形など,じっくり見てカードにかきました。

被災地の方へのメッセージ

 京都扇子団扇商工協同組合の方に依頼され,東日本大震災の被災地の方に贈る扇子や団扇にメッセージを書き込むことになりました。
 15日(水)5年3組でまず活動しました。「東北地方が元通りになったら,一緒に野球をしましょう。」「暑い夏を少しでも涼しくすごしてください。」「早い復興を祈っています。」など一人一人がおもいをこめてメッセージを書きました。
画像1
画像2

読書生活について考えよう

画像1画像2
国語で「読書生活について考えよう」という学習をしています。
この学習では,自分たちでアンケート調査の内容を考え,そしてアンケートを作り,配って集計して結果を出して報告書を書いていきます。
子どもたちは,調べたいことを自分たちで考えて楽しそうに学習しています。
作ったアンケートは,他のクラスにも協力して回答してもらっています。

理科学習 植物の成長と日光・水とのかかわり

画像1画像2画像3
 今日の曇りを予想して,昨日のチャレンジタイムに葉を切り取ってもらい冷蔵庫で保存したものを使いました。
昨日のクラスはじゃがいもの葉で実験しましたが,今日のクラスはインゲン豆の葉も使いましたが,結果は同じで日光が当たっていた葉だけにでんぷんができていました。
煮て取り出すのにインゲンの葉が絡まって苦労しました。

町たんけん

6月15日(水)

今日は2年生は町たんけんに行ってきました。

昔からある日野誕生院や,かやの森遺跡に行って,聞きたいこと,見たいことを聞いたり見たりしてきました。

1時間いっぱいいっぱい使って,町探検をしてきました。

無事大きなけがもなく帰ってくることができました。
保護者のボランティアの方々にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

理科学習 植物の成長と日光・水とのかかわり

画像1画像2画像3
 じゃがいもの葉にでんぷんがあるか調べる実験をしました。
前日にアルミ箔で覆いをした3枚の葉について
(ア)朝の日光が当たるまでに切り取る
(イ)アルミ箔を取り外して日光を当てる
(ウ)アルミ箔をしたままで日光を当てない
という条件で日当たりのよい所に置きます。
(ア)(イ)(ウ)を煮た上,濾紙にたたきつけて調べると(イ)にでんぷんがありました。

理科学習 メダカのたんじょう

画像1
 メダカが次々に孵化しています。
卵の中ではくるくると動く様子も見られ,親メダカとは別の水槽に入れて育てています。
係の子どもたちが熱心に世話をして観察を続けています。

理科学習 植物の成長と日光・水とのかかわり

画像1
 葉に日光が当たるとでんぷんがあり,朝取りの葉と日光を当てない葉にはでんぷんがなかったことから,葉で作られたでんぷんが植物の成長に使われたりイモに蓄えられたりしているのではないかと考えました。
ペットボトルのじゃがいもを土から掘り出してみると新しいイモができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ
6/21 選書会
6/22 選書会
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp