![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641398 |
茶道教室3![]() ![]() ![]() 説明を聞いたり,触れさせていただいたりしました。 いろいろな茶わんなど一つ一つにおもいがこめられている感じがしました。 夏用茶碗・冬用茶碗・茶杓,茶せん,ふたおき,かま・・・など,大切な本物のお道具をたくさん見せていただきました, 茶道教室2![]() ![]() ![]() ふれあいサロンが,茶室に変身。 千利久さんの掛け軸がかけられています。はすの葉もかざってあります。そして,畳が敷かれています。 正座をして,礼の仕方を教えていただきました。そして,今日のために特別につくってくださった「朝顔」の和菓子をいただきました。その後,お茶をいただきました。お茶の名前は「桃山」。 先にいただく人は,隣の人に「お先でございます」と言い,いただきました。 「この日のこの時間に,このメンバーで,この服を着て,お茶をいただいた」ということ。それは,たった一回きりのこと。だから,そのときそのときを大切にしていきましょう。とても心に響きましたね。 今日,このお茶会のためにかかわってくださった方々に,見えないけれど関わってくださっている人にも感謝の気持ちをもって,お茶をいただきました。和菓子もおいしかったですね。 茶道教室![]() ![]() まず最初に,体育館で,「茶道」や「作法」についてお話を聞きました。 見えないものに感謝する心の大切さ,自分がいないところに自分の姿が見えるということ「残心」など,日々,大切にしていきたいことについてわかりやすくお話していただきました。 みんな,一生懸命聞き入っていました。 お話を聞いたあと,さあいよいよお茶をいただき,お茶の道具を見せていただきます。 こちらこそ・・・ ♪![]() 「はぁい。」と出てみると,3年生のお嬢さんが,たくさんのお友達と一緒に訪ねてきてくれました。 なんだろうと思ったら,「この前,ホームページに載せてもらってありがとうございました。」とお礼のお手紙を届けに来てくれました。 封筒にも便箋にも可愛いシールがたくさん貼ってあったり,絵も描いてあったりして,お礼をという気持ちが伝わってきます。 まさに,先月のクラスルームソーシャルスキルの「ありがとうは まほうのことば」です。 「ありがとう」をいただいて,私の心がホンワカあったかくなりました。 こちらこそ,素敵なお手紙をありがとう ♪ 雨の日の遊び![]() ![]() ![]() 教室は狭いので,走りまわったりするととても危険です。 雨の日には,読書をしたり,絵を描いたり,けん玉をしたりして過ごすようにしています。図書室に行くのもいいですね。 けん玉は1年生の頃から練習しているので,みんなとっても上手です。 なかなか出来ない人も一生懸命練習しています。 はみがきをするぼく・わたし
先日,はみがき巡回指導で歯みがきの仕方を教わったので,歯みがきをする自分を絵にすることにしました。
歯ブラシを持つ手をよく見たり,手鏡で口の中を覗いたり・・・ まずは下書きをしていますが,手も歯も口もなかなか難しくて苦労していました。 どんな作品になるでしょうか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() おもてなし・・・。
中間休みです。
現在,避難されてこられた12家族18名の児童が本校に通ってきてくれています。 米澤先生の「伝統文化を守る自分たちにもできることをと,多くの仲間が東北地方へ出向き,しばしの潤いを提供するためにお茶をたて,味わってもらっています。ぜひ,この機会に,桃山小学校で学ぶ被災されたお子様にもお茶を召し上がってほしい。」というお申し出を受け,ご案内を届けたところ,子どもたちだけでなく,ご家族の皆様もお集まり頂きました。 今日のこの日のために和菓子屋さんに特別に作って頂いたお菓子と,お抹茶,いかがだったでしょう。 桃山の地の伝統と文化をお感じいただけたでしょうか。 しばし,心持に潤いをお届けすることができたのなら,とても嬉しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 茶道教室
本校恒例の活動となりました,6年生対象の「茶道教室」が,今年も,校区の栄春寺のご住職の米澤昭博先生のご指導・ご支援の下開催されます。
本館2階のふれあいサロンは,畳が敷かれ,運び込まれた金屏風でお茶室風にしつらえられています。 また,茶花が活けられた床には,米澤様が毎年お持ちいただく「利休の掛け軸」が掛けられ,超一級のお茶室に大変身をとげています。 体験に先立って,まず6年生全員が体育館に集まり,お茶について,茶道について,わかりやすいお話を先生からうかがいました。 その際の6年生の態度がとても立派で,先生からもおほめ頂きました。 誰一人お話をしていません。背筋が凛と伸びています。両足をしっかり床につき,手は自然に膝の上にそろっています。 すごい,えらい,さすがです。 この後,順に学級ごとにサロンで,お作法を教えてもらって,お茶をいただきます。 また,中間休みには,このたびの大震災で本校に転入されてこられた子どもたちに,米澤先生がお茶をふるまってくださいます。 ![]() ![]() ![]() プールが始まりました!!![]() ![]() ![]() 学習指導の充実を目指して![]() ![]() 今日お知らせするのは,スクールサポーターの支援を得て進めている家庭科の学習の様子と,本校のTT担当教員が,本年より配置をいただいた理科支援員とともに,より手厚く指導を進めている理科の学習の様子です。 家庭科のスクールサポーター,理科支援員,共に専門性を生かした有効な学習支援をしてくださっています。 |
|