![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:372794 |
『元町小学校プチ芝生化大作戦〜その2〜』![]() ![]() ![]() 予定しておりましたが,延期となりました。 今日は何とか雨も上がり,苗植えを行いました。 事前に水はけをよくする赤玉土と芝生が元気に育つための炭の粉を 混ぜ,これで準備完了です。 5校時終了後に,1年生から3年生まで,6校時終了後に4年生か ら6年生までの子どもたちが苗を植えました。初めての経験でしたが, みんな手際よく,上手に植えることができました。1年生のみなさん も大変上手に植えることができました。 養生中は芝生の中には入れませんが,自分で植えた苗がどのように 育っていくのか楽しみです。 これから,ずっと見守っていきたいと 思います。 ご協力いただきましたPTAや保護者の皆様,ありがとうございま した。 次は,中庭を前面芝生化をします。これは,京都市教育委員会の 「学校敷地内における芝生空間の整備事業」の一環として行われるも のです。『NPO芝生スクール京都』のみなさんのご協力を得て, 取組んでいきます。 乞う,ご期待! 『元町小学校プチ芝生化大作戦〜その1〜』![]() ![]() ![]() 抑えていきたいという思いから,今年度,PTAのみなさんの呼び かけで『元町小学校プチ芝生化大作戦』が行われます。 まず,運動場の東側,100平方メートルを芝生化します。 芝は『ポット苗』という苗を植えます。 今日は,明日の苗植えをスムーズに進めるために,土壌づくりを しました。PTA副会長原田さんの「おじいさん」の全面的なご協 力を得て,耕運機まで持ってきていただき,土おこしをしていただ きました。運動場の土が思いのほか,固く,大変ご苦労していただ きましたが,ご覧のとおり,きれいに整備されました。明日の苗植 えが楽しみになってきました。 原田様,本当に本当にありがとうございました。 『給食試食会がありました!』![]() ![]() ![]() 得丸栄養教諭からは,はじめに給食の役目の移り変わりのお話が ありました。全国的に食べ物が少なかった時代に,子どもたちの 丈夫で健康な体を作るために給食が開始されました。しかし,今 では子どもたちが自分の健康を自分で考え,望ましい食生活がで きる人に育ってくれるようにという願いがこめられています。」 というお話でした。 さらに,「食育」という目標が平成20年6月から盛り込まれ たというお話を聞き,学校給食の役割の移り変わりを感じました。 また,学校給食の献立作成の条件に, 1.安全性 2.摂取基準に見合った献立の作成 3.より良い嗜好の育成 などがあり,できるだけ京都府内産のものを使ったり(地産知消) 伝統食・おばんざいなど昔から伝えられてきた献立を取り入れる など,学校給食に携わっておられる方々の献立への一食一食にこ められた熱い思いも実感しました。 給食試食会に参加され,保護者の皆様にとっても学校給食が一層 身近なものになったようです。 みなさま,ご苦労さまでした! 水泳学習 準備オーライ!!![]() ![]() ![]() 水泳学習が楽しみですね。 『休日自由参観日』〜その1〜![]() ![]() 台風接近で大雨警報が出るなか,保護者の皆様をはじめ, 地域の皆様など,多くの方々に参観に来ていただきました。 子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ, うれしく思っています。 普段の授業参観では,保護者の皆様と一緒に活動すること はあまりありませんが,この日は,2年年でそのような光景 が見られました。2年生は,保護者の皆様と一緒にドッジボ ールをしました。 その他,各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり, 今日は,お家で,子どもさんと一緒に『休日自由参観』のお話 で盛り上がっているのではないかと思います。 また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数 の皆様の温かいご協力に感謝いたしております。 保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。 <ろ組と1年生の学習のようす> ろ組さんです。 国語をしています。 「おすすめの本」のポスターをつくります。 1年生です。 算数をしています。 「6〜10の数」について,いくつといくつの問題を 解いています。 『休日自由参観日』〜その2〜![]() ![]() ![]() 音楽です。 「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。 <3年生の学習のようす> リコーダーの練習をしています。 「シ」の音でかんたんなリズム遊びをしています。 <4年生の学習のようす> のこぎりの使い方名人を目指しています。 切った木を組み合わせてアイデアスケッチをしています。 『休日自由参観日』〜その3〜![]() 国語です。 古典の文章を読んで,昔の人のものの見方や感じ方を 学習しています。 <6年生の学習のようす> 社会科の歴史学習です。 源平の戦いで,源氏はどのようにして平氏破ったのか を調べています。 ![]() 『6年生のリーダーシップが光っていました…!』![]() ![]() ![]() 今日は,1年生から5年生までが一斉にスポーツテストを 行いました。スポーツテストの種目は,「握力」「上体起こし」 「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール 投ゲ」の6種目です。みんな自分の持てる力をせいいっぱい発揮 して,がんばりました。『体力づくり』は本校の課題のひとつで もあります。これを機に,今後,本校児童の苦手なところを強化 していきたいと思います。 今日は何よりもうれしかったのは,6年生の活躍ぶりです。 6年生は各種目を分担し,一人一人に各種目のテストのやり方を 説明したり,次の種目への移動の引率など,“さすが…!”と, 思える場面がたびたびありました。 これから,ますます楽しみです! 6年生のみなさん,期待しています! 『はじめまして・・・たてわり集会!』![]() ![]() ![]() をしました。 これから,5月27日の「ごみゼロ運動」をはじめ, 「運動会」「全校遠足」…など,たくさんの行事をたてわり グループで取組みます。スローガンにあるとおり,みんなで 力を合わせて,みんなの笑顔がいっぱいの楽しい元町小学校 にしていきたいです。 ボールを使った自己紹介です。相手のお友だちの名前を呼 んでから,その人にボールをころがします。はじめ,みんな 緊張気味でしたが,すぐに打ち解けて楽しくなってきました。 次に,みんなで手をつないで,フラフープを移動させるゲ ームです。こういうゲームは,いかにコツを早くつかむかで 勝負が決まります。いち早くコツに気づいたグループがあり ました。手をつないで輪になったまま,みんなで回るといち 早くフラフープを移動させることができます。このグループ は,断トツで一番はやかったです。チームワークの勝利でし た。 次は,5月27日(金)の『ゴミ0運動』です。地域や 保護者の皆様とともに賀茂川河川敷はじめ,学区内の清掃活 動に取組みます。元町学区をゴミのない,美しい街にしてい きましょう。 『ワンダフル・JOB・プロジェクト(5年生)』〜その1〜![]() ![]() ![]() プロジェクト」名付けて,働くことの意義や価値を考える学習 を通して,将来の夢を叶えようとする意欲を高めていきたいと 思っています。 元町小校区には,いろいろなお店があり,子どもたちも,登 下校中に,そこで働かれている方の姿をよく目にしているよう です。でも,実際にどんなことをされており,どんな思いをも って働かれているのかまでは気付けておりません。 そこで,今日は『コムトゥジュール』で仕事をなさっている パティシェの蜂谷康倫様にお越しいただき,お仕事に対する熱 い,強い思いを聞かせていただきました。 食べ物を扱うお仕事なので,まず,衛生面に大変気を付けて おられます。技術と知識を常にみがき,みなさんに“おいしい!” と思ってもらえるケーキをつくることがご自身の喜びであると いうお話でした。この街で自慢できるケーキ屋さんになることが お仕事に対するご自身の夢であるというお話でした。 また,店名の『コムトゥジュール』は,フランス語で“いつも のように…”という意味だそうです。みなさんの普段の生活の中 で,ケーキを食べることやケーキ屋さんがあることが当たり前で, 普通のことでありたいと願い,『コムトゥジュール』という名前 をつけられたそうです。 働くことの意義・価値にふれるお話を聞かせていただき,働く ことへの意欲,将来の夢へと広がっていったように思います。 蜂谷康倫様,お忙しい中,有意義なお話を聞かせていただき, 本当にありがとうございました。 |
|