![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:27 総数:272740 |
3年 平井さんのお話を聞いて![]() ![]() 開発で伐採された竹の行方や大蛇ケ池の名前の由来,小畑川はどこからきてどこに流れていくのか,中心地には高い建物が,外側に行くにつれて低い建物があるといった「へぇ」や「そうなんだ」とたくさんの秘密を教えていただきました。 子どもたちの感想には「らく西にもともと4万人の人がいたなんて知りませんでした」「らく西ニュータウンのことをよく知らなかったけど、平井さんのおかげでたくさんのことを知ることができました」「たくさんしつ問して,全部答えてくれてすごいと思ったしうれしかったです」といったものがありました。 自分たちが住んでいる洛西のことをたくさん知って,そしてさらに好きになってもらいたいです。 裁縫頑張っています
今日の家庭科の学習では,玉結び・玉止めの復習をしたあと,なみぬいの練習をしました。苦労して針穴に通した糸がすぐ抜けてしまったり,糸をねじったつもりでも,玉結びになっていなかったり,とても難しかったですが,集中して取り組むことができました。練習を重ね,上手にできるようになったら,次はナップザック作りに挑戦します。
![]() ![]() 紫陽花
図工の学習で紫陽花の花を描いています。
目の前にある紫陽花をそのまま描くのではなく,想像を膨らませ,自分なりにイメージをして描いていきます。 今日はコンテで下書きをし,次時では絵具で着色をしていきます。 どんな紫陽花ができあがるのが,楽しみにしていてください。 ![]() ![]() はこをかさねて♪![]() ![]() ![]() 箱を組み合わせて、子ども達の好きなものを作りましたっ!! おばけ・潜水艦・おしろ・きりん・自動車・てっぽうなど・・・ みんな真剣な顔で一生懸命作っていました(●^o^●) 校内のクイズを作ろう!![]() ![]() かたちをつかって![]() ![]() 三角形はおにぎりやアイスクリーム、丸は風船や三色団子、四角形は電車や家など・・・ 子ども達の発想は本当に豊かですね♪ ☆おはなし会☆![]() ![]() 初めての和室に入ったので、子ども達はおおはしゃぎ!! 季節の草花の紹介や、絵本・大型紙芝居など・・・ 盛りだくさんの内容でとても楽しかったです(^−^) 最後はへびが出てくる人形劇がありました。 いたずら好きのへびとしっかり者のへび。 2匹のへびのじゃれあいがすごく面白くて、子ども達も大爆笑していました。 次回のおはなし会も楽しみですね♪ プール清掃,がんばりました!
6月8日の6時間目,毎年恒例のプールの掃除をしました。
何年も前から,当時の6年生ががんばっている姿を見て「私たちも早く6年生になって,プール掃除をしたい!」と言っていた子どもたち。とうとうやってきた自分たちの出番に,はりきって掃除をしてくれていました。 今年のプールは汚れがひどかったので,何人かの6年生は放課後にも残ってがんばってくれました。助かりました。本当にありがとう。 そして子どもたちが帰った後は,教職員で最後の仕上げをしました。 6年生のがんばりのおかげで,プールはピカピカ☆ 今年の水泳学習もはりきっていけそうです! ![]() ![]() 『まちたんけん』第2弾!
今回も晴天に恵まれ,みんなで元気に探検に出かけました。今回は学校より北の方角へ進みました。暑い日差しの中でも緑道の中はやっぱり涼しく,たくさんのおすすめを見つけながら探検を終えることができました。
![]() ![]() 初めての裁縫![]() ![]() 初めて経験する子どもたちも多く,慣れない手つきながらも,頑張って挑戦していました。 お忙しい中,たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。 |
|