京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:101
総数:588583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週は一転して梅雨空。第2回定期テスト、明日で最終日。ラストがんばりましょう。

1年生校外学習を振り返る5

先生達もがんばっています。
食事の後は後片付けをして,無事終了しました。
大きな事故やケガもなく,みんながんばって校外学習を成功させました。
画像1
画像2

1年生校外学習を振り返る4

 完成しました。みんなで会食です。みんなと一緒でおいしさ倍増。いつものカレーとはひと味違います。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木)1年生校外学習を振り返る3

 どうやら火がうまくおこったようで,順調にカレーができつつあるようです。
画像1
画像2

1年生校外学習を振り返る2

 いよいよ調理開始です。特に大事なのはかまどの「火」。「火」を制することができるか否かで野外炊飯の成功が左右されます。苦戦しているようですがうまくいったのでしょうか?気になるところですが,この続きは明日また紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年生校外学習を振り返る

朝はJRの稲荷駅に集合です。そこから列車に乗って長池駅まで行き,10:00頃に友愛の丘に到着しました。現地で説明を聞いているところです。
画像1
画像2
画像3

プール清掃中

「がんばってます。」
画像1画像2画像3

プール清掃

 今日の6限終了後から2・3年生の体育委員と剣道部,陸上部,野球部,及び有志達が,プール清掃の奉仕活動を行ってくれました。まもなく始まるプール学習に向けて,泥の中を懸命になって磨き上げてくれています。
 
 磨いてくれた人がいるから気持ちよくプールに入れる。気がつかないところで自分は他人(ひと)の世話になっている。でも,そういう他人(ひと)のおかげで,世の中は案外普通に回っているものなのです。
 
 そんなことをしていたなんて知らなかった,そんな人がいたなんて気づかなかった,そういう人は君の回りには結構たくさんいるのです。
 
 
画像1
画像2
画像3

6月8日(水)1年生は校外学習へ

 1年生は校外学習へ出発しました。五月晴れと言っても良いような天気で暑いくらいですが,絶好の日和となりました。方面,その他は以下の通りです。

内 容:飯ごう炊さん

場 所:財団法人青少年野外活動総合センター「友愛の丘」

行 程:10:00 友愛の丘 到着 準備・飯ごう炊さん・片付け
    13:50 友愛の丘 出発
    14:26 JR 長池駅 発
    15:04 JR 稲荷駅 着
    15:15 JR 稲荷駅前解散

 メニューはカレーをテーマにして各クラス,各班で相談して決めました。いくつか例を挙げてみますと,チーズカレー+サラダ,チキンカレー+ポテトサラダ,玉子カレー+生野菜サラダ+オレンジジュース,3班特製カレー+リゾット+ヨーグルト,牛肉カレー+チョコレートフォンデュ,肉と野菜たっぷりカレー+フルーツポンチ,ぶたカレー(中辛),アップルビーフカレー,安いカレー+サラダ+みかん,ドライカレー+ヨーグルト+りんご・・・などなど。どれもおいしそうですが,どんなカレーになるのか見てみたいものもありますね。でき上がったカレーは,どの班が一番美味しいか1年の先生がチェックして回るそうなので,気合いを入れて作らねばなりません。がんばって下さい。
   

     
 
画像1
画像2

6月7日(火) 石碑「創造」

 平成18年12月に「教育基本法」が改正されました。新しい教育基本法では,「人格の完成」や「個人の尊厳」など普遍的な理念は大切にしつつ,新しい時代の教育の基本理念として「公共の精神」「伝統の継承」そして「豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成」が明示されています。

 終戦2年後の昭和22年,学制改革により深草中学校は誕生しました。深草中学校の沿革史をひもとくと,翌昭和23年に「旧騎兵隊兵舎を改造し,現校舎に移ったこの日をもって本校の創立記念日とする」とあります。「この日」とは11月2日を指します。深草中学校誕生の年を起点とするならば,今年の11月で本校は創立64年目を迎えることになります。

 本校の正門を入ると,正面に石碑が設置されているのがわかります。石碑に刻まれている言葉は「創造」。背面を見ると,創立33周年記念とあり,今から31年前に深草中学校同窓会によって建立されたこともわかります。 

 改正教育基本法の前文にも謳われているように「創造性」ある人間の育成は教育の一つの目標でもあります。旧教育基本法が制定されたのは,昭和22年。その同じ年に誕生した深草中学校ですが,約60年後に改正された新たな教育基本法によって改めて明示された理念を,私たちの先輩達は30数年前に,既に「創造」を前面に掲げていたのです。「創造」の碑銘が選ばれたのは単なる偶然ではなく,おそらく先輩方の炯眼による時代や人間を洞察した結果ではなかったでしょうか。
 私たちはこのような先輩方に多大な敬意を表し,誇りに思うべきですね。そして,生徒諸君は,この石碑を通して先輩方がすべての後輩に託したかった思いとはいったいどんなものだったのか,心静かに一度石碑と対話してみてはどうでしょうか。
画像1
画像2

6限 避難訓練2

避難の後,評議員が点呼を取り,担任の先生へ報告。全員そろったのは避難開始後4分44秒後でした。これを早いと見るか遅いと見るか。ただ昨年よりは早かったそうです。その後校長先生からお話がありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp