京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up9
昨日:86
総数:711048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

エプロンを作ろう

画像1
 家庭科ではエプロン作り。

 思い思いの布を裁ち,ミシンで縫っています。

 どんなエプロンが出来上がるのか,楽しみです。

縫うって難しいなぁ

画像1
家庭科で,「縫う」を学習しました。
「玉止め」・「玉結び」をまじえて,縫っていくのはとても難しかったようです。

心を落ち着けて!!

画像1
書写の学習で,「成長」を書きました。
静かに集中して取り組みました。

かたちからうまれたよ

画像1
図工の学習で,自分で切った紙が何に見えるかを考えて,画用紙に貼って絵を描きました。

切った紙をくるくると回転させて,何に見えるかを一生懸命考えていました。
子どもならではの発想力で,おもしろい作品ができました。

パンフレットを作ろう!

画像1
 国語科の学習でパンフレット作りに取り組んでいます。

 見やすい,読みたくなるような,楽しいパンフレットを目指して,

 自分の言葉で書き進めています。

プール清掃

画像1
 プール開きに向けて,6年生がプール清掃をしました。

 緑色の水でいっぱいだったプールが,とってもきれいになりました。

いっぱい見つけたよ!

画像1
牛ヶ瀬公園へ探検に行きました。

たくさんの虫や花を見つけ,あちこちから「先生見て〜!」の声が飛んで来ました。

多くの発見をした子どもたちは,とても良い顔をしていました。


広がれ つながれ 大空に広げて

画像1画像2
色のついたビニール袋を

切って・広げて・好きな絵を描いて・・・ 


そして

友達同士で袋をくっつけました!



袋を広げて 空の色がどんな色になるか・・・

空気を入れて どんなふくらみになるか・・・


からだ全体を使って

図画工作の時間を楽しみました






キッズボランティア募集中

画像1
桂川園の方から夏休みのキッズボランティアについて説明を聞きました。

どんな活動をするのかなどを聞き,子どもたちの中からは「やってみたいなぁ。」という声がたくさん出ていました。

インゲンマメ ぐんぐん成長中!!

画像1
理科の学習「生命のつながり」で,育てているインゲンマメ。
子葉が出てきました。

ぐんぐん成長する姿に,子どもたちはとても驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 育成科学センター学習 プール清掃予備日
6/13 クラブ活動
6/14 プール開き(水慣れ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp