![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641224 |
指導の工夫 学習の向かわせ方
プリント学習をするとき,机の上の不要なものは全て左端にきちんと重ねて,平らで美しく整った机の上で作業をさせている学級もありました。
すでに習慣付けができている様子で,手早く全員が,左端に教科書やノーをと重ねていました。手元を整えて学習させるのは,大事なことだと思います。 また,ラインを引くときや,筆算の時もきちんと定規を扱っていたクラスも,直線を引くときは定規を使うということが自然に身についている様子で,これもまた,日頃の確かな声掛けが習慣形成に繋がっていることが感じられます。 このような,指導の前段ともいえる向かわせ方を大切にしてくれているのが,本校の教員です。 今日の午後の研修会でも,これらの取組を全体の場で紹介し,共通実践していくことを確認しました。 これらも,学力向上に向かう大事な取組だと考えています。 ![]() ![]() 指導の工夫:ノートの使い方
学習の様子を見て回っていると,随所に,指導を進めている担任の工夫が窺えます。
手前味噌で恐縮ですが,日々,子どもたちにきめ細かい指導を重ねている姿が伝わり,嬉しく有り難く思っています。 ノートを正しくとれるよう,板書を写させるときに,黒板にノートの上部と同じ数字等を現したカードを貼って,それに沿って丁寧に板書している教員がいました。 また,正しくノートを使っている子のノートをコピーにとって,それをファイリングして見本のように展示しているクラスもありました。 ![]() ![]() たのしいな!![]() ![]() 耳慣れない音階なので,子ども達は興味深々でした。「テイール ディール」という歌です。言葉も沖縄の方言で歌います。初めてでも上手に歌っていました。 3クラス合同で大きな声で歌っていました。 「ごめん」のひとこと
道徳の時間に,「ごめん」と謝るときの気持ちを考えました。
わざとではないけれど失敗したとき,友達とけんかをしたとき,友達をいやな気持ちにさせたとき・・・・ いろんなときに,「ごめん」を言っています。 「ごめん」の言い方で,人の気持ちがどんなふうに変わるのか・・・ 実際にやってみながら考えることができました。 「ごめん」「ごめんなさい」 相手の目を見て,心を込めて 言いたい言葉です。 ![]() ![]() ![]() 食べたことのない味かな?![]() ![]() にしんはとてもやわらかく煮てあって,骨までたべられました。おかわりをして「おいしい。おいしい。」と食べる人もいましたが,今回は苦手な人が多かったです。 これからも,色々な献立が出てきますが,だんだん味に慣れてきてくれるでしょう。 マットあそび![]() ![]() あわせていくつ![]() ![]() ![]() 日曜参観に続きをします。 クラスルームソーシャルスキル(CSS)
子どもたちに,自分自身や仲間との良好な関係や集団への積極的な関わりを創り出すために必要な資質や能力を育成するために,全校で取り組んでいる『CSS』です。
3つのアプローチの視点(「自分づくり」「仲間づくり」「集団づくり」)からの体験や,内省から子ども自身の「気づき」を通して,基本スキルを身に付けられるような構成となるよう,4月から3月まで1年間,月ごとにテーマを決めて取り組んでいきます。 まず4月は,『あいさつの合言葉』をテーマとし,昨年度から繰り返し指導してきた「あかるく・いつでも・さきに・つたえる」という合言葉をさらに浸透させ,積極的なあいさつの奨励を図りました。 続いて5月のテーマは『ありがとうは まほうのことば』と設定し,何かしてもらった時にはきちんと「ありがとう」と言おうと呼びかけました。 校舎内には,学びの足跡が掲示されている学年もあり,しっかり共通実践されていることを嬉しく思っています。 また,今月6月は,『こころをやわらかくする ごめんなさい 』というテーマで各学級が,意図的に社会的スキルの育成に努めています。 6年生では,学級活動の時間に,「やわらかくする」の部分を隠して,『ごめんなさい』という言葉が持つ意味について話し合いをしていました。 本年より始めた取組です。 今後も継続的に取り組みを重ね,子ども個人としての成長はもとより,仲間とのコミュニケーション能力や対人関係力を育んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 歯磨き巡回指導![]() ![]() 学校では,こんな風に外部より講師の先生をお招きして,たくさんの取組を進めています。 外部からもたくさんの教育力を集め,子どもたちに還していきたいと考えています。 はみがき,毎日しっかりしようね♪
歯科衛生士さんに来校していただき,歯の磨き方についてお話をしていただきました。
正しい歯ブラシの持ち方や歯のみがき方,むし歯の原因など詳しく,そして楽しくわかりやすく教えていただきました。 歯ブラシの持ち方は「鉛筆持ち」。 歯ブラシは細かく動かすほうが,歯垢がよく取れる。 大切なことがわかりましたね。 今は,乳歯と永久歯の混じった2年生の歯ですが,「8020」(80歳で自分の歯を20本残そう!ということです。)を心がけて小さい今のうちから歯みがきを丁寧にする習慣をつけたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|