心配されていた天気も、スカッとするところまではいきませんが、それでも雨も降らずに何とかもっています。(みんなのおこないが良かったのでしょうね)
生徒は予定された8時に学校に集合し、元気な顔を見せてくれました。集合後は、生徒が司会進行をする中、結団式を行いました。みんなの協力もあり、「校長先生のあいさつ」「生徒代表のあいさつ」「添乗員やカメラマンの方の紹介」「諸注意」とスムーズに進んでいきました。集合時間に数名が少し遅れるということはありましたが、みんなの聞く態度はとてもよく、気持ちの良いスタートがきれました。(さすが、やるときはやる!)
結団式が終わり、予定より少し早い8時20分過ぎに、多くの先生たちの見送る中を生徒116名プラス教職員10名の一団が、笑顔を残し洛西中学校から移動しました。
そして、洛西高校前に待機していたバスに乗車後、8時40分頃には洛西の地を離れ、一路「沖縄」への2泊3日の旅がスタートしました。
本日の予定は、
洛西中学校 → 伊丹空港(飛行機は10:55発)→ 那覇空港(13:05着)
→ 嘉手納道の駅 → 美ら海水族館(16:15着 17:30発)→ 本部村役
場(17:45着)→ 資料館見学・入村式・ホームステイ開始
となっています。