京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up10
昨日:89
総数:641224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

クラスルームソーシャルスキル(CSS)

子どもたちに,自分自身や仲間との良好な関係や集団への積極的な関わりを創り出すために必要な資質や能力を育成するために,全校で取り組んでいる『CSS』です。

3つのアプローチの視点(「自分づくり」「仲間づくり」「集団づくり」)からの体験や,内省から子ども自身の「気づき」を通して,基本スキルを身に付けられるような構成となるよう,4月から3月まで1年間,月ごとにテーマを決めて取り組んでいきます。

まず4月は,『あいさつの合言葉』をテーマとし,昨年度から繰り返し指導してきた「あかるく・いつでも・さきに・つたえる」という合言葉をさらに浸透させ,積極的なあいさつの奨励を図りました。
    
続いて5月のテーマは『ありがとうは まほうのことば』と設定し,何かしてもらった時にはきちんと「ありがとう」と言おうと呼びかけました。    

校舎内には,学びの足跡が掲示されている学年もあり,しっかり共通実践されていることを嬉しく思っています。

また,今月6月は,『こころをやわらかくする ごめんなさい 』というテーマで各学級が,意図的に社会的スキルの育成に努めています。
6年生では,学級活動の時間に,「やわらかくする」の部分を隠して,『ごめんなさい』という言葉が持つ意味について話し合いをしていました。

本年より始めた取組です。
今後も継続的に取り組みを重ね,子ども個人としての成長はもとより,仲間とのコミュニケーション能力や対人関係力を育んでいきたいと考えています。



画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導

画像1画像2
歯科校医の先生と,歯科衛生師の先生をお招きして,2年生が体育館で,歯の大切さを知り,ずっとずっと自分の歯で暮らしていけるよう,正しい歯磨きの仕方を教わりました。

学校では,こんな風に外部より講師の先生をお招きして,たくさんの取組を進めています。

外部からもたくさんの教育力を集め,子どもたちに還していきたいと考えています。

はみがき,毎日しっかりしようね♪

歯科衛生士さんに来校していただき,歯の磨き方についてお話をしていただきました。
正しい歯ブラシの持ち方や歯のみがき方,むし歯の原因など詳しく,そして楽しくわかりやすく教えていただきました。

歯ブラシの持ち方は「鉛筆持ち」。
歯ブラシは細かく動かすほうが,歯垢がよく取れる。
大切なことがわかりましたね。

今は,乳歯と永久歯の混じった2年生の歯ですが,「8020」(80歳で自分の歯を20本残そう!ということです。)を心がけて小さい今のうちから歯みがきを丁寧にする習慣をつけたいですね。

画像1画像2画像3

朝顔の苗

画像1画像2
1年生の「大きくなりました!」の記事の続編です ♪

校舎の外で1年生が下校する気配がしています。
お帰りの様子を見に行ったら,みんな,牛乳パックに入れた朝顔の苗を大事そうに抱えています。

「どうするの?」と尋ねたら,たくさんの子どもたちが集まってきて,「おうちで植えるの。」とか,「大きくなるように毎日朝・昼・晩に水やりをするの。」(そんなにお水をあげたら,苗がもう勘弁してくださいっていうかも・・・?!)などと,口々に返事をしてくれました。

また,「根っこも,こんなに白くて長いよ。」とパックから苗を取り出して見せてくれた人もいました。

「大きくなって何色の花が咲くか楽しみだね。」と言ったら,「お花が咲いたら,校長先生に教えてあげるね。」と答えてくれたり・・・。

ほんと,素直でかわいい1年生の子どもたちです。接していると,気持ちがふぅわりと和みます。

朝顔の世話や観察を通して,種の不思議や,生長の喜びを実感してくれることでしょう。

お花にお水をあげる行為が,子どもたちの心にもみずみずしさをもたらすと思います。

きれいなお花が咲くといいね ♪

大きくなりました!

画像1画像2
1年生が毎日心を込めて水やりをしている朝顔がずいぶん大きくなりました。さらに大きく育つように,今日は間引きをしました。
1番元気よく育っている苗1本をのこしました。まだ,本葉がでてきたところなのに,根は長く伸びています。子ども達は,その事に驚いていました。「長いなあ。」「いっぱい生えているよ。」などといいながら,間引きをしていました。
その間引きをしたものは,大事に家に持って帰りました。お家でも,育ててくださいね。

なんてすばらしいんでしょう!

画像1画像2
毎日お家で取り組んでくれている音読。継続は力なりといいますが,毎日3回ずつ読んでいると,暗唱できるようになります、「はなのみち」という物語文では,たくさんの人が暗唱できるようになりました。そして,今学習している「くちばし」でもぼちぼち暗唱できる人が出てきました。
みんなの前で,この写真のように発表します。私なら恥ずかしくて忘れてしまうと思いますが,子ども達ってすばらしいですね。堂々とはりきって発表します。
これも,お家の方の励ましがあってのことです。ありがとうございます。
これからも,がんばって続けてほしいです。

読書の時間

画像1画像2画像3
今年度になって,毎朝10分間読書に親しんでいます。
今では朝のこの時間を静かに本の世界に浸れる人が随分増えてきました。

毎週の図書室での読書もとっても楽しみにしています。
借りていた本を返して,新しい本を選びます。
貸出は,「本係」の人たちが上手にバーコードを読み取らせてやってくれています。

早く読みたい!そんな気持ちで借りた本を黙々と読んでいます。

てつぼう遊び

運動場での体育では,てつぼう遊び,リレー遊びを各クラスローテーションで取組んでいます。お天気の関係でなかなか毎週コンスタントに出来てはいないのですが,てつぼう遊びでは,「ちょっと頑張ったらできそうな技」に挑戦しています。

友だちがやっているのを真剣に見て,一生懸命何回も何回も挑戦しています。
コツがわかったとたんに,出来るのがとってもうれしいようです。

「がんばれ!」「もうちょっと!」そんな励ましの声も聞こえます。

画像1画像2画像3

育成学級 合同科学センター学習

画像1画像2画像3
伏見区・南区の小学校の育成学級が科学センターに集合した,合同学習会です。

展示学習や,実験室での工作・そして,プラネタリウムの鑑賞と,参加した子どもたちは大喜びでした。

他校のお友達と一緒になって,工作を作ったり,展示物で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

帰りのバスの中で,「楽しかったねぇ!」と言ってくれた人がたくさんいたのがうれしいです。

教室とは異なる場所で,たくさんの友達と交流し,珍しい展示物や装置に触れることができた実りある時間でした。


がんばって作ったよ!

画像1画像2
図工の時間は「はこのなかまたち」といういろいろな箱をつんで作る学習をしました。
ロボットを作ったり,タワーを作ったり,大きなワニを作ったり遊園地を作ったりと思いおもいの物を工夫しながら,一生懸命に作っていました。
どの人も大作でした。持って帰るときに,はずさなければならない人もいてとても残念そうでした。
せっかくの作品ですので,一人ひとりカメラに収めました。日曜参観のときに掲示しますので,ぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp