![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89696 |
朝ごはんミラクルパワー 1,2年さくら学級![]() ![]() 朝ごはんがどれだけ大切かというお話を聞きました。朝ごはんを食べると,うんちがでる,運動ができる,心が落ち着く等,いいことがいっぱいです。それでも朝ごはんを食べない人がいます。朝ごはんを食べる時間がない人や食欲がない人がいるからです。そのためにも早ねや早起きをすることが大切なのです。 最後にグループで,ごはんやパンにあうおかずを考えて交流しました。 続いてバター作りを体験しました。 ・生クリーム20mlを蓋付容器に入れて3分間ふる。 ・ホイップ状になったクリームを,さらに割り箸で かきまぜると白い水のようなものが出てくる。バターミルクと言います。 ・バターミルクを飲みほして容器に残ったかたまりがバター。クラッカーにつけて食べる。 容器を振る時,「180まで数えましょう。」と言われたとき「ええ〜!」と驚いていましたが,どの子も無我夢中で容器をふっていました。クラッカーにつけたバターも新鮮でおいしいと,ぺろりと平らげました。 いよいよ明日出発![]() 荷物の準備・点検も終わりました。 キャンプファイヤーや学校紹介の準備も完了! 明日出発です。 歯みがき指導(1,2年・さくら学級)![]() ![]() 内容は虫歯予防や乳歯と永久歯の話、正しい歯みがきの方法などです。 歯科衛生士さんも、ばいきんマンの子分(ぬいぐるみ)をつれた、全身黒いむし歯菌に変身! クイズや実習を交えて、楽しくお話が聞けました。 歯科衛生士さんが、今日の宿題!を出されていました。 「今日習ったことの中で大切なことを5つ、晩御飯を食べながらお家の人に教えてあげてね。」 と言われていました。宿題はできたでしょうか? 発芽に必要なもの5年 消化と吸収6年![]() ![]() 3年生が「食」の学習で学んでいた,黄色の食品群のほとんどがでんぷんです。豆も芋も発芽するためにでんぷんを蓄えているのです。熱や力のもとになるために蓄えたのではありません。熱や力のもとにするために,食べ物の形を変えて体に吸収しやすくする必要があります。そのはたらきが消化です。 薄いでんぷんのりに自分のだ液を混ぜて,40度ぐらいのお湯で温めると,よう素液の反応が消えました。でんぷんでなくなったのです。 2時間目に3年生が「食」の学習で学んだ栄養素のこと,3時間目の5年生の発芽実験,4時間目の6年生のだ液の実験,つながっているのです。 食べ物の三色分けを知ろう 3年![]() ![]() 赤は体をつくるはたらき,黄はねつや力のもとになるはたらき,みどりは,体の調子を整えるはたらきです。 ご飯,トマト,みそ・・・いろいろな食べ物を三色に分けていきました。 ヨーグルトで迷いました。 「ヨーグルトは,牛乳でできているから赤です。」 「ヨーグルトは,牛乳でできているし,牛乳は牛から出るし赤です。」 論理的に解決していきました。 食べ物はいろいろな栄養素が入っています。どの栄養素も大切です。だから,いろいろな食べ物をバランスよく食べていくことが大切なのです。 茶道部 茶の心![]() 一の橋レストランは,香がたかれ掛け軸に一輪の花,落ち着いた茶室に変わっていました。 先生に作法を教わりました。 5年 フルーツポンチ![]() グループで手際よく作っていきました。簡単?混ぜるだけ? 家庭科のはじめです。安全に清潔に料理をする基礎を学ぶのです。 3年 ハンドベースボール![]() 小さなボールを受けるのが難しいです。 小さなボールを掌に当てるのが難しいです。 なによりも,ルールが難しいです。打った後どっちに走るのか・・・・ 何がアウトでフライがあがったらはしったらダメだとか・・・・・ 体と頭を使ってがんばっていました。 アサガオ 間引き 1年![]() ![]() 一本だけ残すときは一番大きなものを残します。 複数残すときは,平均的なものを残し,大きなもの,小さいものを取り除きます。 大きなものは日陰を作ってしまうからです。 せっかく発芽して育ったのにかわいそう・・・・・・・・ と思うのが人情です。抜いたものをプランターに植え直しました。 根の様子をしっかり観察する学習ができました。 いっきに発芽![]() ![]() 週末から気温が上がり,種をまいた時期は違うのですが,一気に発芽していました。 発芽には適当な温度が必要なのだということがよくわかりました。 ホタルもたくさん光りだすかもしれませんね。 |
|