![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:64 総数:496814 |
『第6学年』
国語・・・「学級討論会をしよう」
1つの話題に対して「肯定」と「否定」のグループに分かれて討論(ディベート)をしました。ただ意見を言うだけでなく,相手の意見を聞いたり,質問に答えたりする姿をご覧いただきました。 ![]() 『第5学年』
家庭科『ナップザックをつくろう』
これまで練習してきた,玉結び・玉止め・なみ縫いをつかって縫い進めました。 ![]() 『第4学年』![]() 直列つなぎと並列つなぎでモーターを回したり,豆電球をつけたりして,回る速さと明るさとの関係を調べました。 『第3学年』![]() 体調を表す絵カードを使って,あいさつの仕方を学習しました。 『ひまわり学級』![]() いろいろな物の重さを手で持って比べたり,てんびんを使って比べたりしました。 『第2学年』
「図工」にんじゃロープ
2つで1つになる物の組み合わせをイメージして仕組みを生かした作品を作りました。 ![]() 休日参観6月4日(土)ありがとうございました。
休日参観の子ども達の活動の様子です。多くの保護者の方・地域のみなさま
にお越しいただきまして ありがとうございました。 第1学年 音楽「いろいろなおとであそぼう」 けんばんハーモニカの基本的な扱い方や奏法について学習しました。 ![]() ぐんぐん育て!ツルレイシ!
理科の学習と,総合的な学習を組み合わせて,ツルレイシ(ゴーヤ)を
育てています。5月に植えた種がしっかりと芽を出し, みんなで大切に育ててきました。 大きくなった苗をしっかりと観察してから,子どもたちの手で プランターに植え替えました。 これから夏にかけてぐんぐんと育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 長期宿泊に向けて![]() ![]() 約1ヶ月後に迫った5年生の長期宿泊に向けての事前説明がありました。 写真を見ながら,活動のイメージを膨らませていきます。 そして,活動内容。 盛りだくさんのスケジュール。話を聞きながら,わくわくどきどき,笑みもこぼれます。 しかし,みんなが気になっているのは,2日めの夜。恐怖のきもだめし。 お兄ちゃんやお姉ちゃんから,どんな内容なのか聞いている児童は,笑えない・・・ さて,長期宿泊では,「自分のことは自分でする」を目標に活動します。 そのためには普段の生活から,整理整頓,人の話をしっかりと聞くなど,当たり前のことをしっかりとする。 4月からの2ヶ月間,宿題や自主勉強,漢字ドリル・漢字ノートに百ます計算。多くの課題にしっかりと取り組んできました。この調子で続けていこうね。 これからの1ヶ月も大事になります。 さぁ,楽しい宿泊になるよう,がんばろう♪ ベースボールをしよう![]() ![]() ![]() 使用するのはペットボトルのバットとテニスボール。 下手投げのボールを打つのですが,これがなかなか難しい。芯に当たっても,セカンドベースを越えるのがやっとです。 ルールは自分たちで作ります。できるだけシンプルに。 たとえば,打者一巡もしくは,4アウトでチェンジ,など。 しかし,試合を進めるにつれて,ルールの追加が必要になります。 走者にボールを当てたら,アウトになるの? 野手が一塁にボールを投げて,そのボールを後ろにそらしたら,走者は二塁で止まるの,それとも三塁まで行っていいの? う〜ん・・・ 大事なのはここからです。 みんなが楽しく参加できるようにするためには,どんなルールが必要になるのかを話し合う。みんなで意見を出し合うことで,自分たちのベースボールを作り上げていく。 思いっきり打てて,気分よかった!楽しかった,またやりたい。 そんな授業にしていきましょう。 |
|