![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89696 |
発芽に必要なもの5年 消化と吸収6年![]() ![]() 3年生が「食」の学習で学んでいた,黄色の食品群のほとんどがでんぷんです。豆も芋も発芽するためにでんぷんを蓄えているのです。熱や力のもとになるために蓄えたのではありません。熱や力のもとにするために,食べ物の形を変えて体に吸収しやすくする必要があります。そのはたらきが消化です。 薄いでんぷんのりに自分のだ液を混ぜて,40度ぐらいのお湯で温めると,よう素液の反応が消えました。でんぷんでなくなったのです。 2時間目に3年生が「食」の学習で学んだ栄養素のこと,3時間目の5年生の発芽実験,4時間目の6年生のだ液の実験,つながっているのです。 食べ物の三色分けを知ろう 3年![]() ![]() 赤は体をつくるはたらき,黄はねつや力のもとになるはたらき,みどりは,体の調子を整えるはたらきです。 ご飯,トマト,みそ・・・いろいろな食べ物を三色に分けていきました。 ヨーグルトで迷いました。 「ヨーグルトは,牛乳でできているから赤です。」 「ヨーグルトは,牛乳でできているし,牛乳は牛から出るし赤です。」 論理的に解決していきました。 食べ物はいろいろな栄養素が入っています。どの栄養素も大切です。だから,いろいろな食べ物をバランスよく食べていくことが大切なのです。 茶道部 茶の心![]() 一の橋レストランは,香がたかれ掛け軸に一輪の花,落ち着いた茶室に変わっていました。 先生に作法を教わりました。 5年 フルーツポンチ![]() グループで手際よく作っていきました。簡単?混ぜるだけ? 家庭科のはじめです。安全に清潔に料理をする基礎を学ぶのです。 3年 ハンドベースボール![]() 小さなボールを受けるのが難しいです。 小さなボールを掌に当てるのが難しいです。 なによりも,ルールが難しいです。打った後どっちに走るのか・・・・ 何がアウトでフライがあがったらはしったらダメだとか・・・・・ 体と頭を使ってがんばっていました。 アサガオ 間引き 1年![]() ![]() 一本だけ残すときは一番大きなものを残します。 複数残すときは,平均的なものを残し,大きなもの,小さいものを取り除きます。 大きなものは日陰を作ってしまうからです。 せっかく発芽して育ったのにかわいそう・・・・・・・・ と思うのが人情です。抜いたものをプランターに植え直しました。 根の様子をしっかり観察する学習ができました。 いっきに発芽![]() ![]() 週末から気温が上がり,種をまいた時期は違うのですが,一気に発芽していました。 発芽には適当な温度が必要なのだということがよくわかりました。 ホタルもたくさん光りだすかもしれませんね。 6月の朝会 「なぜ挨拶は大切なの?」![]() ![]() 4月に学校目標の「いっきょう大好き!」の話をしました。 「き」は「きもちのよいあいさつができる子」でしたね。なぜ挨拶ができる子になってほしいのかを考えていくために,先生たちに子どもの役になってもらって登校の様子を再現劇をしました。 はじめのグループの子たちは,校長先生の「おはようございます。」声かけに知らん顔,ぺちゃくちゃ話しながら通り過ぎて行きました。次のグループの子は,大きな声であいさつをして,校長先生と朝ごはんの話など会話をしていました。先生たちの熱演に大喜びでした。 子どもたちに気づいたことを話してもらいました。 「じぶんたちのお話に夢中になって気付かないことってよくあります。」 「校長先生はがっかりすると思います。」 「後の人とは話が弾んで楽しそうでした。」 「その子も校長先生も気持ち良かったと思います。」 そうなのです。「挨拶」とは,人と人との心のキャッチボールの始まりなのです。気持ちよく挨拶できるということは「人権」を大切にするということなのです。 気持ちのいい挨拶でいっぱいになる一橋小学校にしていきたいです。 ホタル観賞の夕べ![]() 先週は10匹ぐらい確認していたのですが,この日は1匹しか確認できませんでした。どううしてなのか,この理由を考えることが理科の思考力につながります。見ごろは,週明けぐらいだそうです。 ALTの先生とお別れ![]() Remenber us Ikkyo ES. |
|