![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89698 |
茶道部 茶の心![]() 一の橋レストランは,香がたかれ掛け軸に一輪の花,落ち着いた茶室に変わっていました。 先生に作法を教わりました。 5年 フルーツポンチ![]() グループで手際よく作っていきました。簡単?混ぜるだけ? 家庭科のはじめです。安全に清潔に料理をする基礎を学ぶのです。 3年 ハンドベースボール![]() 小さなボールを受けるのが難しいです。 小さなボールを掌に当てるのが難しいです。 なによりも,ルールが難しいです。打った後どっちに走るのか・・・・ 何がアウトでフライがあがったらはしったらダメだとか・・・・・ 体と頭を使ってがんばっていました。 アサガオ 間引き 1年![]() ![]() 一本だけ残すときは一番大きなものを残します。 複数残すときは,平均的なものを残し,大きなもの,小さいものを取り除きます。 大きなものは日陰を作ってしまうからです。 せっかく発芽して育ったのにかわいそう・・・・・・・・ と思うのが人情です。抜いたものをプランターに植え直しました。 根の様子をしっかり観察する学習ができました。 いっきに発芽![]() ![]() 週末から気温が上がり,種をまいた時期は違うのですが,一気に発芽していました。 発芽には適当な温度が必要なのだということがよくわかりました。 ホタルもたくさん光りだすかもしれませんね。 6月の朝会 「なぜ挨拶は大切なの?」![]() ![]() 4月に学校目標の「いっきょう大好き!」の話をしました。 「き」は「きもちのよいあいさつができる子」でしたね。なぜ挨拶ができる子になってほしいのかを考えていくために,先生たちに子どもの役になってもらって登校の様子を再現劇をしました。 はじめのグループの子たちは,校長先生の「おはようございます。」声かけに知らん顔,ぺちゃくちゃ話しながら通り過ぎて行きました。次のグループの子は,大きな声であいさつをして,校長先生と朝ごはんの話など会話をしていました。先生たちの熱演に大喜びでした。 子どもたちに気づいたことを話してもらいました。 「じぶんたちのお話に夢中になって気付かないことってよくあります。」 「校長先生はがっかりすると思います。」 「後の人とは話が弾んで楽しそうでした。」 「その子も校長先生も気持ち良かったと思います。」 そうなのです。「挨拶」とは,人と人との心のキャッチボールの始まりなのです。気持ちよく挨拶できるということは「人権」を大切にするということなのです。 気持ちのいい挨拶でいっぱいになる一橋小学校にしていきたいです。 ホタル観賞の夕べ![]() 先週は10匹ぐらい確認していたのですが,この日は1匹しか確認できませんでした。どううしてなのか,この理由を考えることが理科の思考力につながります。見ごろは,週明けぐらいだそうです。 ALTの先生とお別れ![]() Remenber us Ikkyo ES. 「脳を守る」 普通救命講習![]() 「意識を失っているとき,ほとんどの場合心停止している。」 「人工呼吸よりも,胸骨圧迫(心臓マッサージとは言わなくなった)が大切。」 脳に酸素を送り続けることが蘇生につながるのだそうです。 人形を使って練習をしました。 楽しい音楽会でした![]() ![]() 身の回りには,いろいろな音があります。雨の音,風の音,・・・・その音を工夫して作り出していくのは,まさに職人技でした。 フライパン,ストロー,水道管,スリッパ,・・・・・どんな音でも音楽にしてしまうのがすごく楽しかったです。 アンコールはビリーブを演奏していただきました。3校の大合唱になりました。 後片付けの前に,手作り楽器を触らせてもらいました。いい音を自分で出せるので楽しくなりました。 音楽の楽しさをたっぷり味わいました。 |
|