京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up80
昨日:128
総数:795752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

金毘羅参り

画像1画像2
全員,金毘羅宮までの石段を登り切りました。
きっとお昼がおいしく食べられるでしょう。

うどんを作ります。

画像1画像2
前掛けをしてうどん作りに挑戦します。うまくできるかな?

「クローバーの会」読み聞かせ

画像1
 桂東小学校では,「0のつく日」に読書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる読み聞かせの取り組みがあります。
 今日も中間休みに低学年の子どもを中心に30人以上集まって,熱心に聞き入っていました。読書好きの子どもを増やす貴重な取り組みです。
 次回もお楽しみに!

 今日は一声かけただけで,こんなにきれいに靴が並びました。後から来た子はきれいに並んだ靴を見て,何も言わないでもきれいに並べていました。次は声かけなしで並べられると素晴らしいですね。
画像2

元気に朝食そして出発

画像1画像2画像3
 ねむたそうですが全員、元気に朝食を食べ、お世話になった宿の方にご挨拶をして、出発しました。
手作りうどん体験が待っています。讃岐うどんが出来るのでしょうか。

修学旅行2日目の朝

画像1
修学旅行2日目の朝,宿の窓から瀬戸内海がきれいに見えています。現地もいいお天気で,
寝不足はあるでしょうが、全員元気に今日は金毘羅山へ向かうと連絡がありました。

給食試食会

画像1
画像2
食事の内容ばかりでなく,五感を使って味わうことで味覚が発達することも学びました。

さて夕食は

画像1画像2画像3
 近年は修学旅行でも豪華な食事を出してくれます。しっかり食べて,さあ楽しい、長ーい夜がやってきます。ここからはホームページにはアップされませんので,帰ってきてのお楽しみです。とりあえず、今日はここまで。 みなさん、早めに、おやすみなさい。

無事 今夜のお宿に到着

画像1画像2
瀬戸の夕焼けにちょうど間に合うように、宿に到着しました。高台に建つ宿舎から見下ろすと夕陽と,遥か先に、明日渡る瀬戸大橋が見えています。

淡路島の名産 玉ねぎ

画像1画像2画像3
 淡路島といえば玉ねぎで有名ですが、その収穫も体験します。
体験版お土産その2、
みずみずしい甘い玉ねぎを一人一袋持って帰ります。お楽しみに。

77人の心をひとつにして

画像1画像2
みさきの家の旗が出来上がりました。77人で話し合った活動の目あてを確かめ,一人一人が絵を描きました。77人の心がひとつになった,ワクワク・ドキドキの旗です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 グリーンスクール
6/8 避難訓練
6/10 育成科学センター学習
休日参観
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp