![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:101 総数:588583 |
校内美化に感謝2
校内にある花壇やプランターの花も,管理用務員のMさんを始めとして,植えていただいているものです。土の入れ替えから雑草抜き,また肥料や毎日の水やりなど,花を育てるにも手をかけてやらないと花は生き生きとしません。水をやらずに放っておくと枯死します。
花を育てるには,それだけ時間を費やし,手塩にかけて世話をしてやらないと生きていけないということです。 すぐに結果を求め,結果が出るまでの時間が待てない。そんなに待たねばならないのなら簡単にやめてしまう。こんな風潮が今の子供たちの中にあるとすれば,用務員さんたちの花を世話している姿は,無言で子供たちに大切なことを教えてくれていると言えるでしょう。 ![]() ![]() ![]() 校内美化に感謝
先月,3年生全員で校内のかなり広範囲にわたって除草作業を行ってくれたことに感謝したところでした。しかし,梅雨に入って一雨ごとに再び雑草が伸びはじめ,至る所で大変なことになりつつあります。
今日も用務員のMさんが草刈りに精を出していただいて,校内美化に取り組んでいただいています。 ![]() ![]() ![]() 6月3日(金) 梅雨の中休み
今はまだ少しかすんだような天気ですが,予報ではこのあと良い天気になりそうです。2年生は校外学習で京都市内を班ごとに回る班別研修に出かけていますが,この時期には珍しく傘も出番がなさそうで,活動に適した好日となりました。
「バイ雨」に「梅」の字を当てるのは諸説あるようですが,梅の熟す頃の雨だというのが最もわかりやすいと思います。本校の梅の実も熟しているのでしょう,木の根元には落下した梅の実が見られます。 ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)午後から雨も一休み
朝から梅雨らしい天候でしたが,午後からその雨も一休みして晴れ間もみられました。
汗ばむほどの気温にもなりましたが,そんな中でも生徒たちは元気に外での部活に励んでいました。池の金魚も心なしか日向ぼっこをしているような。 ![]() ![]() ![]() 教育相談週間始まる
今日から6月。旧暦の6月の異名を水無月と言いますが,これは今の梅雨が明けた7月から8月を指し,まさしく水が無くなる季節であるとする説や,田に水を張る季節で「水張月」「水月(みなづき)」とすることから,また,梅雨で天の水が無くなるからなどなど,旧暦・新暦入り交じっての諸説は紛々として定かではありませんが,あっという間に1年の前半最後の月となりました。
校内にある梅の木の実は熟し,自然に落下しています。この季節,「梅雨」のいわれでもあります。 さて,今日から教育相談が始まりました。入学して,あるいは進級して2ヶ月が経ち,中学校生活や新しいクラスにも慣れてきて,学校生活を楽しく過ごせるようになってきた反面,中には心に重荷を背負ってしまった人やトラブルに悩んでいる人もいるかもしれません。日頃から担任の先生に相談できるにもかかわらず,緊急でないからと話すきっかけをうまく作れなかった人。そういう人ほどこの機会に心を開いて相談してみてはどうでしょう。 友達のこと,クラスのこと,家庭のこと,進路のこと,自分のこと・・・等。いろんな視点から話ができるといいですね。 当然,今頑張っていることや認めてほしいこと,やってみたいことや楽しかったことなど,担任の先生に知ってほしいことなども話題にしながら,話ができればと思っています。短時間ですが,時間を要する内容なら後日別の機会を設けますので,時間を気にせず話を切り出してください。 ![]() 6月1日(水)春体開会式等放映のお知らせ
KBS京都テレビ特別番組「飛翔☆未来へ向かって〜2011京都市中学校春季総合体育大会〜」の放映について(お知らせ)
去る4月29日(金・祝)に京都市教育委員会・京都市立中学校長会・京都市中学校体育連盟の主催により,「第53回京都市中学校春季総合体育大会開会式」が開催されました。 この開会式における入場行進や宣誓をする中学生の元気あふれる勇姿や,生徒がそれぞれの学校で真剣に運動部活動に取り組んでいる姿を,多くの方々に知っていただき感動を分かち合うとともに,スポーツの一層の活性化を目指し,KBS京都が特別番組を制作いたしました。 つきましては,下記のとおり放映されますので,是非御覧いただきますようお知らせいたします。 記 1 放送日 平成23年6月5日(日) 午後7時〜午後7時30分 2 放送局 KBS京都 〔協賛:(財)京都青少年育成スポーツ財団〕 3 内 容 ・開会式での各校選手たちの入場行進や選手宣誓などの風景 ・中学校運動部活動の練習及び試合風景 ![]() 5月31日(火)
梅雨の晴れ間を五月晴れと言います。五月晴れとまではいきませんが西に夕焼けを見ることができました。
本館玄関前には植えていただいた紫陽花(あじさい)が咲き出しています。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行アルバム20
解団式の一こまです。解団式の後全員でこれからの決意を込めて「ガンバロウ!」を唱和しました。
修学旅行当日は,リアルタイムで少ししかお知らせできませんでしたが,ここに思い出を振り返りながらご報告いたしました。これをもって修学旅行アルバムを閉じさせていただきます。 ![]() 修学旅行アルバム19
フェリー乗り場で退村式を行い,帰路につきました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行アルバム18
レースの結果はリアルタイムでお知らせしました。
レース後は昼食です。バーベキューでお腹もいっぱいとなりました。お腹も満足した後,もうカリヨンハウスを後にしなければなりません。お世話になった方々に挨拶をしてお別れをしました。 ![]() ![]() ![]() |
|