![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89698 |
6月の朝会 「なぜ挨拶は大切なの?」![]() ![]() 4月に学校目標の「いっきょう大好き!」の話をしました。 「き」は「きもちのよいあいさつができる子」でしたね。なぜ挨拶ができる子になってほしいのかを考えていくために,先生たちに子どもの役になってもらって登校の様子を再現劇をしました。 はじめのグループの子たちは,校長先生の「おはようございます。」声かけに知らん顔,ぺちゃくちゃ話しながら通り過ぎて行きました。次のグループの子は,大きな声であいさつをして,校長先生と朝ごはんの話など会話をしていました。先生たちの熱演に大喜びでした。 子どもたちに気づいたことを話してもらいました。 「じぶんたちのお話に夢中になって気付かないことってよくあります。」 「校長先生はがっかりすると思います。」 「後の人とは話が弾んで楽しそうでした。」 「その子も校長先生も気持ち良かったと思います。」 そうなのです。「挨拶」とは,人と人との心のキャッチボールの始まりなのです。気持ちよく挨拶できるということは「人権」を大切にするということなのです。 気持ちのいい挨拶でいっぱいになる一橋小学校にしていきたいです。 ホタル観賞の夕べ![]() 先週は10匹ぐらい確認していたのですが,この日は1匹しか確認できませんでした。どううしてなのか,この理由を考えることが理科の思考力につながります。見ごろは,週明けぐらいだそうです。 ALTの先生とお別れ![]() Remenber us Ikkyo ES. 「脳を守る」 普通救命講習![]() 「意識を失っているとき,ほとんどの場合心停止している。」 「人工呼吸よりも,胸骨圧迫(心臓マッサージとは言わなくなった)が大切。」 脳に酸素を送り続けることが蘇生につながるのだそうです。 人形を使って練習をしました。 楽しい音楽会でした![]() ![]() 身の回りには,いろいろな音があります。雨の音,風の音,・・・・その音を工夫して作り出していくのは,まさに職人技でした。 フライパン,ストロー,水道管,スリッパ,・・・・・どんな音でも音楽にしてしまうのがすごく楽しかったです。 アンコールはビリーブを演奏していただきました。3校の大合唱になりました。 後片付けの前に,手作り楽器を触らせてもらいました。いい音を自分で出せるので楽しくなりました。 音楽の楽しさをたっぷり味わいました。 楽しい舞台が始まりました。![]() ![]() 「てんてこ・・・・・・」4人のアカペラの不思議なサウンドで三校低学年の子どもの心をひきつけました。ほうきやチリトリ,ごみ箱もみんな楽しい音楽を作り出す楽器になってしまします。 音楽劇団てんてこ 三校合同演劇鑑賞会![]() ![]() 今リハーサル中です。 観察の授業工夫 2年![]() ![]() あいにくの雨,野外では観察ができない状態です。観察は,直接見て触れることで多くの発見があります。 ミニトマトは,鉢に植えているので教室に運んで観察をしました。 ナスは畑に植えています。そこで,担任の先生が写真を撮って教室でテレビに映し出して観察しました。教室にあるテレビはSDカードを直接入れることができるので,すぐに映すことができます。 雨が上がったら,観察し直しておくといいですね。授業でなくても毎日継続的に観察する子になってくれるといいですね。 放課後まなび教室 1年生も![]() 地域の先生に優しく見守られながら宿題をしていました。 放課後まなび教室は,家庭学習の習慣を身に付けるお手伝いをしています。 コンパスで円を書く 3年![]() ![]() コンパスを使って円を書く練習です。半径1センチメートルの円をつないでいって,教科書の見本通りのいもむしの絵を描いていくのです。 小さい円は,とても難しいです。コンパスの針が中心から動いてしまったり,書いている途中で開いてしまったりきれいに正確になかなか書けません。 集中して,絵が完成して,先生に見てもらって,「合格!」 |
|