![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:517845 |
6年 学校完成![]() ![]() 土曜参観日まで教室の後ろに飾っていますので,ご覧ください。 遠近感がでるように,手前に花を描き,奧に学校を描いています。 絵の具のぬりかたにも注目してください。 6年 やりぬきタイム![]() ![]() 子どもたちは順調にプリント学習をすすめることができています。 基本的に自分でやって,裏にある答えをみて答え合わせをし,それをファイルにとじていきます。 どんどんプリントを進めて,ファイルを分厚くすると共に,算数の理解力UPにもつなげて欲しいと思います。 5年 田植えの準備「代かき」![]() ![]() 代かきの方法は簡単。裸足になって水田を歩き回るだけ。それだけで,じゅうぶん土に栄養が行き渡るそうです。子どもたちは,表現しがたい奇声をあげながらも,しっかり土を踏み込んでくれました。 「気持ちよかった?」 「気持ち悪かった!!」 「楽しかった?」 「楽しかった!!」 と,何とも言えない感動を覚えたようです。 明日はいよいよ田植え。苗の一つひとつに思いを込めながら植えてほしいです。 地域の方々や各方面多くの方々のご協力をいただき,すてきな体験学習ができることに,心から感謝しております。 給食調理員の日記 その4![]() ![]() 3年2組では,どちらのおかずにも,おかわりの行列ができ,食缶はあっという間に空っぽになりました。 作りがいがあり,とても嬉しくなりました。 給食調理員の日記 その3![]() ![]() となりの子どもを見ると,豚肉のケチャップ煮が少し残っていたので,たずねると「おいしいから残しておいて,最後に食べるの」と嬉しそうに言ってくれました。 みんながしっかり食べるクラスでした。 代かき・田植え![]() ![]() ![]() 担任も地域の方の指導のもと耕運機で田を耕しました。苦労しながらも代かきと田植えをする準備が整いました。おししいお米が収穫できるように心をこめて,田植えをしていきましょう。 5年 スチューデントシティーに行って来ました!![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分の仕事を一生けん命こなしていました。 最初は戸惑っていた様子も見られましたが、だんだん慣れてくると 声が出るようになり、笑顔も見られるようになり、テキパキと仕事に 取り組めるようになったりと、楽しく活動できたようです。 この日に学んだ、あいさつ・時間を守る…も引き続き学校でも取り 組んでいけるとよいですね。 給食試食会![]() ![]() 日頃こどもたちが食べている給食が,どのように作られているのか,また,どんな食材が使われているのか,誰が作っているのか…など。 お話を聞いていただいた後,こどもたちの給食風景を参観に。そして,こどもたちと同じ給食を試食していただきました。 今日のこんだては『ごはん・鰆の竜田揚げ・キャベツのごま煮・みそ汁』 「鰆をあげるのは初めて!」という声や,「キャベツの新しい食べ方を知りました。」 「思っていたよりも,素材の味もしっかりしますね。」という声も。 試食をしながら,お子さんの普段の食事についての交流もでき,とっても充実した時間になりました。 おたより等で人気の給食レシピも紹介していきますので,ぜひチャレンジしてみてくださいね。 5年 理科 メダカの観察![]() ![]() ![]() 見分けています。 しりびれの形は…? 背びれはどう…? 6匹を鑑定した結果、おすが多かったことが 判明しました。(たぶん) 社会科 調べ学習![]() ![]() ![]() 今日は,我が国の中でも地形に特長のある海津市の「水害の防止」について調べ学習を行いました。今日は,ICTの支援員も授業に入り,パソコンの使い方を支援していただきました。 次時は,調べたことをもとに交流をして,学びを深めていきます。 |
|