京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:39
総数:517845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

6年 学校完成

画像1画像2
 図画工作でとりくんだ「わたしの学校」が完成しました。
土曜参観日まで教室の後ろに飾っていますので,ご覧ください。
遠近感がでるように,手前に花を描き,奧に学校を描いています。
絵の具のぬりかたにも注目してください。

6年 やりぬきタイム

画像1画像2
 第2回「やりぬきタイム」がありました。
子どもたちは順調にプリント学習をすすめることができています。
基本的に自分でやって,裏にある答えをみて答え合わせをし,それをファイルにとじていきます。
どんどんプリントを進めて,ファイルを分厚くすると共に,算数の理解力UPにもつなげて欲しいと思います。

5年 田植えの準備「代かき」

画像1画像2
 事前まで雨がザーザーと降っていましたが,代かきの時間になると,ピタリと雨が止み,涼しい風がそよそよと吹く絶好の代かき日和(?)となりました!これも5年生の日ごろの行いがいいからですね!!!!!
 
 代かきの方法は簡単。裸足になって水田を歩き回るだけ。それだけで,じゅうぶん土に栄養が行き渡るそうです。子どもたちは,表現しがたい奇声をあげながらも,しっかり土を踏み込んでくれました。
 「気持ちよかった?」
 「気持ち悪かった!!」
 「楽しかった?」
 「楽しかった!!」
と,何とも言えない感動を覚えたようです。
 明日はいよいよ田植え。苗の一つひとつに思いを込めながら植えてほしいです。

 地域の方々や各方面多くの方々のご協力をいただき,すてきな体験学習ができることに,心から感謝しております。

給食調理員の日記 その4

画像1画像2
 今日の献立は「プリプリ中華いため」と「とうふと青菜のスープ」でした。
 3年2組では,どちらのおかずにも,おかわりの行列ができ,食缶はあっという間に空っぽになりました。
 作りがいがあり,とても嬉しくなりました。

給食調理員の日記 その3

画像1画像2
 3年1組の教室に入った瞬間,子ども達がとても歓迎してくれました。どの班に入るか迷うぐらいです。
 となりの子どもを見ると,豚肉のケチャップ煮が少し残っていたので,たずねると「おいしいから残しておいて,最後に食べるの」と嬉しそうに言ってくれました。
 みんながしっかり食べるクラスでした。

代かき・田植え

画像1画像2画像3
 5年生のきらきら学習では,毎年お米を育てていく取組をしています。今年度も地域の方にお世話になって,学校園の水田にお米の稲を植えていきます。6月2日・3日の代かきと田植えに向けて,耕運機で水田の土をほり起こしました。
 担任も地域の方の指導のもと耕運機で田を耕しました。苦労しながらも代かきと田植えをする準備が整いました。おししいお米が収穫できるように心をこめて,田植えをしていきましょう。

5年 スチューデントシティーに行って来ました!

画像1画像2画像3
 待ちに待った(?)スチューデントシティーの日がやって来ました。
子どもたちは自分の仕事を一生けん命こなしていました。
 最初は戸惑っていた様子も見られましたが、だんだん慣れてくると
声が出るようになり、笑顔も見られるようになり、テキパキと仕事に
取り組めるようになったりと、楽しく活動できたようです。
 この日に学んだ、あいさつ・時間を守る…も引き続き学校でも取り
組んでいけるとよいですね。

給食試食会

画像1画像2
1年生の保護者の方を対象に給食試食会が行われました。

日頃こどもたちが食べている給食が,どのように作られているのか,また,どんな食材が使われているのか,誰が作っているのか…など。
 お話を聞いていただいた後,こどもたちの給食風景を参観に。そして,こどもたちと同じ給食を試食していただきました。

 今日のこんだては『ごはん・鰆の竜田揚げ・キャベツのごま煮・みそ汁』
「鰆をあげるのは初めて!」という声や,「キャベツの新しい食べ方を知りました。」
「思っていたよりも,素材の味もしっかりしますね。」という声も。

 試食をしながら,お子さんの普段の食事についての交流もでき,とっても充実した時間になりました。

 おたより等で人気の給食レシピも紹介していきますので,ぜひチャレンジしてみてくださいね。

5年 理科 メダカの観察

画像1画像2画像3
 5年生で飼っているメダカのおすとめすを
見分けています。
 しりびれの形は…? 背びれはどう…?
 6匹を鑑定した結果、おすが多かったことが
判明しました。(たぶん)

社会科 調べ学習

画像1画像2画像3
 5年生の社会科は,我が国の国土の様子について学習をします。5年生では,4年生と比べて学習する対象が京都のことから我が国のことへと広がっていきます。調べる対象が,身近なことではなくなるからこそパソコンや資料を使って,じっくり調べ学習を行うようにしています。
 今日は,我が国の中でも地形に特長のある海津市の「水害の防止」について調べ学習を行いました。今日は,ICTの支援員も授業に入り,パソコンの使い方を支援していただきました。
 次時は,調べたことをもとに交流をして,学びを深めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 5年代かき やりぬきタイム 身体力テスト 眼科検診(全) 放課後まなび教室
6/3 5年田植え フッ化物洗口 部活動 内科検診(5・6年)
6/6 愛宕山トレッキング むし歯予防週間(〜10金まで) 部活動 スポーツキッズ 放課後まなび教室
6/7 たてわり活動 科学センター学習(4くみ・5くみ) 身体計測5年
6/8 委員会 部活動陸上 放課後まなび教室 歯科検診(4〜6年)
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp