![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89725 |
観察の授業工夫 2年![]() ![]() あいにくの雨,野外では観察ができない状態です。観察は,直接見て触れることで多くの発見があります。 ミニトマトは,鉢に植えているので教室に運んで観察をしました。 ナスは畑に植えています。そこで,担任の先生が写真を撮って教室でテレビに映し出して観察しました。教室にあるテレビはSDカードを直接入れることができるので,すぐに映すことができます。 雨が上がったら,観察し直しておくといいですね。授業でなくても毎日継続的に観察する子になってくれるといいですね。 放課後まなび教室 1年生も![]() 地域の先生に優しく見守られながら宿題をしていました。 放課後まなび教室は,家庭学習の習慣を身に付けるお手伝いをしています。 コンパスで円を書く 3年![]() ![]() コンパスを使って円を書く練習です。半径1センチメートルの円をつないでいって,教科書の見本通りのいもむしの絵を描いていくのです。 小さい円は,とても難しいです。コンパスの針が中心から動いてしまったり,書いている途中で開いてしまったりきれいに正確になかなか書けません。 集中して,絵が完成して,先生に見てもらって,「合格!」 ゴーヤの緑のカーテン![]() ![]() ゴーヤも緑のカーテンにふさわしい植物です。夏休みも学童保育所は活動をしますので,節電効果が期待できます。 ゴーヤの南側の花壇には3年生が育てているヒマワリがしっかりと伸びてきています。6年生のジャガイモの花も咲き始めました。 梅雨の雨は,植物にとって恵みの雨です。 3校交流ドッヂボール![]() ![]() 今熊野小学校,月輪小学校に4年生が到着すると,「○○ちゃんや□□くんや・・・」と知り合いの友達を見つけてはうれしそうな声が上がっていました。 校長先生のあいさつの後,引率の先生の紹介をして,4つのグループに分かれて自己紹介をしました。ドッヂボールは3回ゲームをしました。だんだん緊張もなくなってきて,すばらしいプレーも出てきました。和やかな雰囲気の3校交流ドッヂボール大会でした。 一橋タイム 修学旅行の楽しさが伝わった 6年![]() ![]() ![]() 伝えるためにいろいろな工夫をしていました。聴衆の児童の座席配置,誘導まで,考えました。 たくさんの写真をプロジェクターで映し,水族館や地曳網体験の様子は,ペープサートで楽しく表現しました。みんな大きな声でゆっくりと話しました。 発表が終わってから「もっと見ていたくなりました。」「修学旅行に行きたくなりました。」とたくさんの感想が出ました。 楽しい思い出が,全校に伝わったようです。 お茶を入れる 5年家庭科![]() ![]() お茶を入れました。お茶の道具の正しい名前は意外に知らないものです。 ポットではなくて急須ですね。カップではなくて湯呑茶碗,コースターでなく茶托と言います。 正しいお茶の入れ方を学びました。そして実習です。同じお茶の葉を使ったのですが,グループによって味に違いが出ました。お茶の味は入れ方で変わってくるのです。給食についていた黒豆をお茶うけにして,味わっていただきました。 拡大した教材![]() ![]() ここで落とし穴があります。テレビでも用紙でも板書でも拡大したものは真の長さでないということです。物差しになるものも拡大しておく必要があります。 「cm」を習いました。教科書の魚やウサギの挿絵の長さを図っていきました。 9をつくろう 1年算数![]() ![]() 9はいくつといくつでできているかを探す学習でした。 数図ブロックをそうさして,「2と7で9である。」ことを認識していきます。 数図ブロックの操作を,実物投影機でデジタルテレビに写してみんなで考えていきました。 田植 5年![]() ![]() 毎年,お米マイスターの先生から苗をいただいて,バケツで育てています。 昨年は猛暑で夏に枯れてしまいました。バケツは,温度の変化が大きく,根がやられてしまったのかもしれません。 田植えの後は,アスパラガスを植えました。根っこのお化けみたいなのをざっくり植えます。根っこだけで出てくるのでしょうか。 それから,インゲン豆を植えました。 大きく育て! |
|