京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up60
昨日:128
総数:795732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

やさいをそだてよう その1

お米に引き続き、自分たちが育てたいと思った野菜を育てていきます。

一人一鉢でミニトマト、プランターでナス、ピーマン、ししとう、ラディッシュ、ホウレンソウ、小松菜をうえました。

土づくりからはじめ、子どもたちは、苗や種をじっくり見ながら、「おおきくなぁれ」という気持ちを込めて一生懸命うえていました。

さぁ、これからの成長がたのしみです!!


画像1
画像2
画像3

校区探検へ行きました。

画像1画像2画像3
 3年生は,社会の学習で校区探検に行きました。
 3クラスの児童,100名以上が地図を持って校区の様子を調べて回りました。
 今回は,桂駅から校区の西へ行きました。普段通っている道でも新しい発見がたくさんありました。
 これからも,他の地域へ探検に行く予定です。

スポーツテストがありました

画像1
今週は雨の日が続きましたが、今日はさわやかな五月晴れの一日でした。

昨年に引き続き、子どもたちはスポーツテストにチャレンジしました。
スポーツテストは、上体起こしやソフトボール投げなどさまざまな種目をすることで、自分の体力を知り、これからの体力づくりへのきっかけをつくるために行っています。

子どもたちは、去年の自分の記録とくらべながら「やった!記録があがった!」とうれしそうな声をあげて取り組んでいました。

心をひとつに みさきの家の活動に向けて

画像1画像2画像3
・友だちのいいところを見つけ,絆を深め合い,もっと仲良くなろう。
・やるべきことに自分で気づき,進んで行動しよう。
・豊かな自然を大切にし,安全に気をつけて楽しくすごそう。学年みんなで考えためあてを合言葉に,みさきの家に向けて活動しています。
 今日は,体育館で,キャンプファイヤーで踊るマイムマイムやタタロチカの練習を楽しくしました。

たまごがいっぱい!!

画像1
理科の授業では,「生き物のたんじょう」を学習しています。各教室でめだかを飼っており,めだかのたまごの観察をしています。たまごが日々成長し,今ではたまごがかえって小さなめだかが泳いでいます。毎日双眼実体顕微鏡で観察をしています。たくさんのめだかが大きく育ってくれるといいですね。

家庭科 お茶の入れ方

画像1画像2画像3
先日,家庭科の授業でお茶の入れ方を勉強しました。ガスコンロの使い方も学習し,煎茶とほうじ茶を入れました。家庭でも,お茶とお茶菓子でだんらんの時間でも過ごせればいいですね。あたらめてお茶のおいしさを実感した授業でした。

交通安全教室

画像1
西京警察署の方にご指導いただき、交通安全教室を行ないました。

2年生は、「自転車の乗り方」について学習しました。

婦警さんのお話を聞いて、自転車は道のどこを通ればいいのか、ブレーキのかけかたなどを確認できました。

実際に自転車に乗るときには、婦警さんの話を思い出しながら、ルールを守って乗ることができましたよ。

これからも、安全に気をつけて、正しく自転車に乗るようにしましょう!


画像2

交通安全教室

画像1画像2画像3
5月13日(金)体育館で交通安全教室をしました。
婦警さんの話を聞いた後,道路に見立てた体育館の中を,右・左を見て安全を確認してから道路のはしを歩きました。
雨の日は,まっすぐに傘を持つことも教えてもらいました。
プレゼントのファイルも大事に使ってください。

初めての習字

画像1画像2画像3
 今日、初めて 習字をしました。

1つ1つの道具の名前や 役割や 置く位置を教えて・・・

さて 太筆を持って・・・ドキドキドキ

新聞紙で練習した後 半紙でお清書しました。

うまく書くことができましたよ!!

支部育成学級交流会・イン川岡東

画像1画像2画像3
 5月11日(水)に 育成学級交流会 が川岡東小学校でありました。

ダンスやバルーンを3年生と楽しみ 手品や読み聞かせも楽しく見聞きすることが

できました。

 また 秋に 合同運動会の時におじゃましま〜す。楽しみです!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 4年みさきの家
5/31 4年代休
6/1 4年代休日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp