京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:53
総数:631427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年のページ 学校たんけん(給食室編)1

5月24日(火)

 今日は給食室へ学校たんけんに行きました。
 衛生上,調理場に入れませんので,子どもたちはサービスホールから調理室を見学しました。
 「わあ!大きいおなべやなあ」「暑そうやな!」「すごくたくさんのじゃがいもがあるよ」など,驚きの声をあげていました。
 最後は,大きな声でお礼を言ってもどりました。
 給食調理員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

今日は雨の一日かな?と思ったら??

5月24日(火)

 昨日からの雨が続いています。水はけナンバー1の本校の運動場も,さすがに水が浮いています。
 今日は,残念ながら運動場は使えませんね。ローカや教室で走ったりしてけがをしないように気をつけてください。

 と,今朝早くホームページをアップしたのですが,子どもたちの登校時間に晴れ間が見えてきました。
 9時時点で,1時間前まで,湖のようだった運動場の水がどんどん消えていっています。さすが,水はけナンバー1の運動場です。この様子だと中間休みには,運動場で遊べるかも?
 
 ところが大変です。南校舎3階では,雨漏りが発生しています。雨が止んでからポタポタと天井から落ちてきます。屋上の防水シートが経年劣化で防水効果がなくなっているようです。
 さいわい,子どもたちの学習には支障がない場所ですが,今週末に改修工事をしていただく予定になっています。
 
 
画像1
画像2
画像3

練習に熱が入っています「音楽クラブ」

5月23日(月)

 運動会に向けて,部活動「音楽クラブ」が猛特訓中です。

 開会式の演奏を担当します。曲名は「勇気100%」です。

 がんばれ音楽クラブ!
画像1

待ちに待ったクラブ活動開始

5月23日(月)

 ようやく,クラブ活動がはじまりました。これまで運動会委員会などがあり,なかなか時間が取れなかったですが,いよいよ今日からです。
 ところが,今日は雨!運動場が使えないので,教室での話し合いになりました。屋内(体育館)クラブは,さっそく活動(練習)を開始しました。
画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習がはじまっています

5月23日(月)

 運動会を間近かに控え,全校ダンス(準備体操)の練習がはじまっています。

 中間休みには5,6年の子どもたちが体育館に集まって踊りました。

 今年は,エクザイルの曲で楽しく踊ります。
画像1
画像2

児童集会

5月23日(月)

 今日は,1時間目に今年度最初の「児童集会」がありました。

 まずは,体育館で全体集会がありました。

 全体集会では,先生の1分間スピーチ(今日は3年の門別小都美先生の「方言のお話しでした)を聞いた後,感想を発表しあいました。

 そして,「飼育委員会」からのウサギの紹介をプレゼンテーションを使って発表してくれました。

 そのあと,各たてわり班ごとに教室に移動し,顔合わせと自己紹介をして終わりました。

 今年も,児童会が積極的に活動してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

静かな学校

5月22日(日)

 昨日は,山科・醍醐地域の各小学校から,約700名の子どもたちが「やんちゃワールド2011」に参加してくれました。本校体育館,運動場は,溢れんばかりの子どもたちでいっぱいでしたが,今日は,だれもいない静かな学校です。
 飼育小屋のウサギは無警戒で寝そべっています。カメ池のカメも,甲羅干しをして気持ちよさそうです。
 でも,やはり学校には子どもたちの姿がなければさみしいものですね。
画像1

やんちゃワールド2011情報6

5月21日(土)

 15時前,「やんちゃワールド2011」が無事終了しました。

 「世界へ飛び出せ!あそびトラベラー」というテーマで,各児童館が趣向をこらしたブースを開き,子どもたちをいきいき楽しく活動できる場を作ってくださいました。

 とても暑い一日になりましたが,参加した約700人の子どもたちにとって有意義な一日になったと思います。

 各児童館の館長先生をはじめ,やんちゃワールド2011の実行委員会の皆様,ありがとうございました。
画像1

やんちゃワールド2011情報5

5月21日(土)

 午後の部は,「体験コーナー」「工作コーナー」に分かれて,各児童館がいろいろなブースをだしています。
 運動場には,約700人の子どもたちでいっぱいです。中には,中学生(卒業生)も遊びにきていますが,さすがに照れくさいのか?観ているだけです。
 中山児童館は,体験コーナーで「リムころがし」を担当しています。
 醍醐中央児童館では,工作コーナーで「キラキラスコープ」を担当しています。どちらも長蛇の列ができています。
画像1
画像2
画像3

やんちゃワールド2011情報4

5月21日(土)

 午前の部(劇団鑑賞)が終わり,各児童館ごとにお弁当タイムです。

 本校の子どもたちが通っている「中山児童館」「醍醐中央児童館」もそれぞれ楽しくかたまってお弁当を食べました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 530(ゴミ0)デー 心臓二次検診
5/31 2年内科検診
6/1 防犯避難訓練
6/2 運動会全校練習 4校地域生徒指導連絡協議会総会(栗陵中18:00〜)
6/3 再検尿検査 小中連絡会
6/4 運動会  醍醐10校区ゴミ0推進運動
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp