京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:89
総数:641214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

桃小デザインTシャツ

画像1画像2
愛称「ももやんTシャツ」です。

PTA総会の会場で,たくさんの方が着用されていました。
大人用だけでなく,子ども用もあります。

本校,教職員にも好評で,着用している者が多いです。

桃山小学校のPTAの結束力の強さが伝わってくる会場風景でした。

平成23年度 PTA総会

画像1画像2画像3
本日午前10時から体育館でPTA総会が開催されました。
足もとの悪い中,休日にもかかわらず,たくさんお集まりいただきありがとうございました。

22年度の事業・決算報告,そして23年度の事業・予算計画等,全ての議案について,報告,提案どおりにお認めいただきました。

本年も学校とPTA,相互に重なり,連なり,子どもたちを中心に据えその幸せを求め共に活動を進めてまいります。

どうぞ,ご支援,ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

またまた雨です!

画像1画像2
京都も梅雨入りしました。27日の体育はまたまた雨のため,体育舘でした。今回は「とびくらべ」を発展させて,置き換えリレーに挑戦してみました。
まず,コーンをぐねぐね曲がりながら走ってフラフープの中にボールを置いて走って帰ります。次の人は,同じように走ってそのボールを取って帰って来ます。ルールもすぐに理解して,スムーズに走りだしました。グループ対抗にしたので,子ども達は必死です。
「がんばれ!」と言う応援の声が沸きあがります。
梅雨空をふっとばすぐらいの元気さでした。でも,運動場で「ころがしドッチボール」もしてみたいなあ・・・

小中合同研修会

画像1画像2
授業の後,体育館で4校の教員が集まって,これまでの取組の経過と,今年の取組の方向性について全体で確認した後,3つの分散会に分かれて,自校の学習の様子を交流したり,今後の一貫教育に向けた取組について,絞り込んでいく話し合いをしました。

他校の取組を,明日の自校の実践に生かそうとする熱心な話し合いができました。

小中合同研修会

画像1画像2画像3
数年来,桃山中学校ブロックの,桃山中学校・桃山小学校・桃山南小学校・桃山東小学校の4つの学校が,義務教育9年間を,連続した学びとして捉え,共に校種を超えて,同じ地域に学ぶ児童・生徒を,同じ視点で育てようと,一貫教育を目指して取り組んでいます。

昨日は,本年第1回目の合同研修会を開催しました。
1回目は,中学校での学習の様子を,3小学校全員の教員が参観しました。

毎回,中学校は全学級を授業公開してくださいます。
今年は,特に人権教育・道徳教育を中心にということで,全学年・全学級「道徳」の授業を公開してくださいました。

まほうのことば

画像1画像2画像3
道徳の学習で,「思いやりのひとこと」について考えました。

お友だちとぶつかってしまったとき,
「痛いな!!」と言うか
「だいじょうぶ?ごめんね。」と言うかで随分違います。

言葉には相手の気持ちを変えてしまうようなまほうがあるんだということを学習しました。
そして,言われたらうれしいまほうの言葉をみんなで集めました。

「ありがとう」
「いっしょにあそぼう」
「だいじょうぶ」
すてきな言葉がたくさん集まりました。

楽しいね!

音楽もがんばっています。
1年生のときも歌った,「手と手と手と」。6月のつどいに向けて練習しています。いろんなお友だちと手や肩やひざを触れ合って歌えるみんな大好きな歌です。

鍵盤ハーモニカも上手に吹ける人が増えてきました。お友だちの音も聴きながら合わせて演奏する練習もしています♪

画像1画像2

山の家に向けて・・・今日も学年集会です!

画像1画像2
今日は、キャンプファイヤーの流れについて説明がありました。
「火の神様」は誰?  楽しみです。
各学級からの出し物も準備中です。歌に合わせて踊ったり・・・各学級で工夫がなさ れています。

そして、初めての経験になる野外炊事についての説明もありました。
 ・飯盒で炊くごはんの水かげんは人差し指や手を使いましょう。
 ・野菜の切り方・・火が通るようにできるだけ薄くきりましょう。
 ・カレールーをいれる時の注意、シャバシャバにならないように気をつけましょう。
など、たくさんの事を確認し合いました。

時間がいくらあっても足りない・・・。
忙しい毎日を送っている5年生ですが,頑張っています。



    

頑張っています ♪

画像1画像2画像3
今日は4年生の学習風景をお知らせします。

国語の授業です。先生の範読を聞きながら,要点だと思うところにサイドラインを引いています。どの子もしっかり耳を澄ませながら,先生の読み声に合わせて教科書の文字を辿り,定規を使って熱心にラインを引いています。整然とした規律ある学習風景です。

また,別の学級では,算数「何倍でしょう」の単元の学習をしていました。2段階の逆思考を要する難しい問題です。発表したいという思いがあふれ出た挙手が気持ちいいです。

また,他の教室も,算数の同様の学習をしていました。
自分のノートを,教材提示装置を使って大画面のディスプレイに映し出し,自分の考えた解答の道筋をとても上手に説明していました。

4年生も,頑張っています。


まほうの壺

画像1
画像2
画像3
先週から取り組んでいた「まほうの壺」が完成しました。
つぼの中から,子ども達の思いがたっぷりとつまったものが
飛び出してきました。
とても素敵な作品です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp