![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:457739 |
楽しかったね!修学旅行(4)
2日目は,朝からとてもいいお天気になりました。
朝は,宿舎近くへの散歩に出かけ,さわやかな朝の空気を満喫しました。 2日目の最初の訪問先は,「渦の道」です。大鳴門橋の下にある通路から,うずしおを見ました。潮の流れが作り出す,大きな大きな渦がとてもよく見えて,みんな大感激でした。この日は,特にきれいに見えたそうで,バスガイドさんも「バスからうずが見える日なんて,ほとんどないよ!みんなよかったね!」とおっしゃっていました。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったね!修学旅行(3)
瓦づくりを終えると,宿舎へ…。
朱二校は,毎年,「休暇村 南淡路」さんにお世話になっています。 きれいな施設に,おいしい食事,とてもきれいな景色が見える露天風呂!みんな快適に過ごさせていただきました。 夜になって,再び,雨が降り出し,星空観察ができなかったのだけが,残念でした。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったね!修学旅行(2)
雨で心配していた「イングランドの丘」での活動でしたが,みんなのパワーで雨雲を吹き飛ばし,思いっきり楽しみました。ゴーカートや乗馬にも,挑戦しましたよ。
1日目の最後の訪問先,「安富白土瓦」では,地元の中学生が社会体験学習に来ていたところを,淡路島のケーブルテレビが撮影中でした。ローカルですが,テレビにも出演できちゃいました(京都市内では,映らないのが,残念!)瓦づくりも,みんなとても熱心に取り組んでいました。1ヶ月後,完成した瓦が送られてくるのが,今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 楽しかったね!修学旅行(1)
先週,待ちに待った淡路島への修学旅行に行ってきました。
36人全員元気に出発し,1人のけがも体調不良もなく,全員元気に帰ってきました。 1日目は,雨がちょっぴり心配でしたが,唯一,屋外で活動予定だった「イングランドの丘」では,見事に雨が止み,楽しい思い出もたくさんできました。 少しずつですが,修学旅行の様子を紹介します! 以下の写真は,明石海峡大橋のそばのアンカレイジパーク,野島断層記念館での様子です。野島断層記念館での地震体験では,震度4と震度7の揺れの大きさを体験し,自然の力の大きさを実感しました。 ![]() ![]() ![]() 音読発表
国語の「きつつきの商売」で取り組んだ音読を、1年生と2年生に聞いてもらいました。1年生も2年生も真剣に聞いてくれました。「はっきり言っていて上手だったです。」「森の音が本物みたいでした。」という嬉しい感想をいっぱいもらって、3年生のみんなも、とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 中学生のチャレンジ体験
5/12(木)から18(水)までの5日間,西ノ京中学校より2年生2名が,チャレンジ体験に来てくれています。
朱二スポーツテストの準備や手伝い,花壇の整備や机・椅子の整備など,大活躍してくれています。 一緒に給食を食べたり,休み時間に遊んでもらったり・・・。低学年の児童にもとても優しく声をかけてくれています。 今日行われた「1年生をむかえる会」では,一緒にゲームを楽しみました。 6年生の児童には,来るべき中学校生活の良いお手本となったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会
全校で1年生の入学をお祝いする会が開かれました。1年生は、他の学年のみんなからもらった王冠とペンダントをつけて入場しました。
まずは、全校で「ともだちになるために」を歌いました。その後、「じゃんけん列車」をしました。今まで知らなかったお友達とも、仲良くじゃんけんをして連なっていきます。その次に、「はてさて何人だゲーム」をしました。「あの子とあの子と・・・手をつなぎ〜♪」という歌声に合わせて、「あの子」の数のグループを作るゲームです。最後には、全校で一つの大きな輪になりました。 いろいろな人と一緒に楽しんで、1年生も他の学年の人も嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() もう玄関は夏の花
少しずつプランターの花が日ごとにかわっていきます。
赤のサルビアをはじめ,まだ小さい苗のマリーゴールド これからが楽しみです。 緑のカーテンのゴーヤも伸びてきました。 ゴーヤはいろいろな種類を植えていますので実も楽しみです。 子どもたちの朝の挨拶 いい感じですね。 しっかりできてます。 ![]() ![]() ![]() バトンリレーをしました
体育館でバトンリレーをしました。バトンをスムーズに受け渡しをする大切さに気付き、チームで練習しました。
![]() ![]() 凛々 わくわくコンサート♪![]() 現在,昨年度から参加している人は,コンサートに向けて,熱心に練習中! ぜひ,たくさんの皆さんに見に来ていただきたいと思います。 |
|