![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:26 総数:365639 |
4年生 ツルレイシを育てるために…![]() ![]() 『ツルレイシ』とはにがうりのことです。 種の観察をすると, 「今まで見た種よりもとっても大きいなぁ。」 「丸くなくて,ひらべったいんや!!」 などなど,様々な視点で観察していました。 そして今日,1年間使用する中庭にある花壇を耕しました。雑草が思っている以上に伸びていて必死に抜いたり,スコップを使って耕したりしました。 これから,育てるために何が必要なのか考えて育てていきます。 立派な『ツルレイシ』が育ちますように…☆ 3年生 ポスター作り スタート♪![]() ![]() 今年度も『愛鳥』『緑化』『計量』の3つの中から選びます。 「去年は愛鳥ポスター描いたから今年は,緑化ポスターを描こう!」 「今年も計量ポスターを描くぞぉ〜!!」 などなど,一人ひとりが様々な思いをもって取り組んでいました。 最後までがんばろうね♪ 3年生 新出漢字の学習![]() ![]() 3年生では,200字学習します。 漢字の学習時間だけでは,覚えることができないので給食の準備を待つ時間にパソコンを使って漢字フラッシュを提示しています。 また,その様子は次回お見せできればと思います。 算数科 魚釣りゲーム![]() 指定された「色」の魚を釣ったり,何匹の魚を釣ったのかを数えたりしています。 今後は,たし算やひき算にも応用できればと考えています。 たんぽぽ学級 国語科の学習
国語科の学習では,「詩」を読んだり,「あいうえおであそぼう」をリズムに乗りながら読んだりしています。
子どもたちは,リズムに乗りながら活動することが大好きです。 ![]() たんぽぽ学級 社会科「都道府県の学習」![]() 「京都府の隣の県や府は何だろう。」 というめあてで白地図やパズルを使いながら学習をしています。 たんぽぽ学級 4月のカレンダーづくり![]() 子どもたちは,4月のカレンダーをつくった後,とてもうれしそうでした。 たんぽぽ学級 個別学習
たんぽぽ学級では,一人ひとりの「めあて」に合わせた学習に取り組んでいます。
ひらがなを読んだり,書いたり,数を数えたり,たし算・ひき算をしたり様々です。 継続して取り組む中で,力が向上していくことを期待しています。 ![]() 6年生 道徳 いただきます![]() ![]() 「食事中ははしで食べ物をさすのは行儀が悪いです。」 「でも,里いもとかトマトとか,つるつるすべっていらいらするし,食べたいのだから別にいいと思う。」 「ぼくも食べ物を残すよりはいいと思います。」 「ん〜,僕たちもそうだけど食べ物もさされると嫌なんじゃないですか?」 「だから,食べ物のことを考えたり,一緒に食べている人が気持ちよく食べれるためには,行儀よくするマナーが大切だと思います。」 というような議論を繰り返しながら,礼儀・作法(マナー)について 1 自分たちが大人になるためには大切なこと 2 周りの人を気持ちよくすること 3 手や物に対して感謝の気持ちをもつこと と導き出していました。実生活にぜひ活かしてほしいと思います。 5年生 理科『天気の変化』![]() ![]() 雲を調べる際に,子どもたちは5点に着目してきました。 1 日時 2 天気 3 雲の量 4 雲の形 5 雲の動き です。この5点について話し合い,ランキングを作りました。 すると上位2位を占めてきたのが,【雲の量】と【雲の動き】でした。 理由を尋ねてみると,なるほどと思う解答を考えていました。 「天気を決めているのは雲の量が関係しているから,雲の量は大事だよ。」 「雲は西から東に動いているから,西の空を見ればいいんじゃない?」 そして,実際に雲画像を見ながら,天気を予想することができていました。 すばらしいですね。これで君たちも気象予報士だね☆ |
|