京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up40
昨日:149
総数:585157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

元気です  上京中学生

五月晴れの昼休みは、グラウンドで思いっきりボールを追いかけたり、球技大会に向けてクラスで練習したりしています。修学旅行から帰った3年生、体育授業のバレーボールも真剣です。放課後は、教育相談を行い、担任の先生と1対1で対話する時間をとっています。また、生徒総会に向けて、クラスで話し合ったり、学級目標ポスター作りに取り組んだりしています。土曜や夜には、地域のお祭りなどにボランティアとして参加し、活躍しています。
いよいよ来週から第1回目の定期テストがあります。「自分の目標に向かって頑張れ、上京中学生。」
画像1

修学旅行は、全員元気に、予定どおりです

新幹線は、予定どおり運行しており、午後6時14分京都駅に着きます。京都駅で解散式を行い、午後6時45分頃京都駅を出発する予定です。上京中学校校区には、当初の予定より若干早く到着すると思います。

やっぱり「ほんもの」の体験がいい

修学旅行3日目。小雨から曇りにと天候も回復してきています。山村での自然体験の様子を紹介します。写真は、「いちご収穫」「じゃがいも栽培」「長崎チャンポン料理」「よもぎもち作り」「川釣り」の様子です。みんなとても満足しているようです。体験後、それぞれの地区で離村式を終え、午後は、バスで博多駅へ。午後6時過ぎに京都駅到着予定です。
画像1

心が和む ホームスティ体験

途中、小雨が降るなか予定より少し早く、松浦ふるさと館の駐車場に着きました。ふるさと館の入り口には、「歓迎 京都市立上京中学校」の文字が。ホストファミリーの方と対面式をした後、青島地区での海での体験、上志左地区での自然、農業体験へと分かれていきます。今夜は、漁家や農家に泊めてもらい、お手伝いもさせてもらいながら、生徒たちは、心温かな交流をすることでしょう。


画像1

核兵器のない世界を目指して  長崎原爆資料館を見学

朝食をすませ、長崎原爆資料館を見学しました。館内施設には、被爆資料や被爆の悲惨さを示す資料や写真などが展示されていました。昨日の語り部さんの話と共に、平和の大切さを真剣に学びました。
班別行動では、市内を回りながら長崎名物の昼食を食べました。お土産も買いました。天候は曇りです。



画像1

全員元気に2日目の朝を迎えました

修学旅行2日目。天気は曇り。午後から雨かもしれません。少し寝不足の人もいますが、みんな元気です。予定どおり進んでいます。このあと原爆資料館を見学し、班別研修となります。
画像1

上京中の平和への祈りをこめて

語り部さんの話を聞いた後、平和セレモニーを行い、「自分たちの未来のために、何が大切か」を考えました。全員元気で、宿舎に向かいます。これからの予定は、夕御飯後レクリエーションを楽しみます。今日の修学旅行情報はこれで終わります。
画像1

ロマンの港街 長崎に到着

予定どおり平和公園に到着しました。クラス写真撮影後、班ごとに分かれ、語り部さんから話を聞いています。みんな真剣に聞いています。夏を思わせる汗ばむ陽気ですが、涼しい風も吹いて、過ごしやすいです。
画像1

行ってきまーす! 長崎へ

午前7時10分、京都駅に集合。元気に出発式を行い、ホームへ移動しました。8時6分発のぞみ99号で一路博多へ。「一人ひとりが主役です。すばらしい修学旅行にしよう」と、お互い確認しあって、京都駅を後にしました。
画像1

記憶に残る旅へ

いよいよ明日(5月20日)、3年生は修学旅行に出発します。修学旅行実行委員が考えたスローガンは、「時間は有限、思い出は無限」です。修学旅行の目的は、「友情を深める。」「社会のマナーや人間性を身につける。」「平和の尊さ、命の尊さを考える。」「力強く生きるすばらしさを学ぶ。」です。事前の平和学習では、「祈るように語り続けたい〜長崎編〜」のビデオを見て、平和の尊さについて真剣に学びました。全校生徒の平和への思いが詰まった千羽鶴は、明日、長崎に届けます。修学旅行の様子は、毎日、ホームページで紹介する予定です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 3年学習確認プログラム(1〜3限)
5/30 定期テスト(1)1日目(国・英・理)
5/31 定期テスト(1)2日目(社・数・1年美、2,3年道)
6/2 クリーンキャンペーン
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp