京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:98
総数:519893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

習字の時間

 たけのこ学級は毛筆習字を参観してもらいました。墨をすって、お手本を見て・・上手な筆づかいで力強く書けました!
画像1
画像2

ありの行列

 3年生の参観授業は国語の説明文「ありの行列」です。説明文を読んで、はじめて知ったことやふしぎに思ったことなどを文章の中からさがしました。明日からも、わかりやすく、詳しく説眼する工夫を読み取っていきます。
画像1
画像2

算数〜長さ〜

 2年生は算数「長さ」の学習を参観してもらいました。魚の長さをくらべるために、ものさしをつかうこと、きまった単位が便利なことを学習してセンチメートルを知りました。
画像1
画像2

いくつといくつ

 1年の参観授業は算数「いくつといくつ〜8になあれ〜」です。8の数の分解合成をおはじきを使ったり黒板で説明したり、操作しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食

画像1画像2
 今日の献立は、みんなに大人気の焼肉とトマト卵スープです。しっかり食べて、5時間目の参観もしっかり頑張ります!

全力で走ります!

 五月晴れの運動場で、2年生はリレーに取り組んでいます。バトンの代わりにリングを使って次の走者にタッチします。リングを受け取って、全力で走ります!
画像1
画像2
画像3

PTA総会

画像1
 平成23年度の第1回PTA総会が開かれました。今こそ子どもたちのために大人ができることを、子どもたちのモデルとなれるよう頑張ろう!と提案され、活動方針・予算案が承認議決されました。PTAは子どもたちのための活動はもちろん、大人もたのしく繋がって学ぶ集まりです。学校とともに、子どもたちを真ん中にして活動していきましょう。

カエデの実

画像1画像2
 校門横のカエデの木に実がなり始めました。プロペラのような羽がついた実で、熟すと風でくるくる回りながらとんでいきます。じっさいに学名では「翼果」と呼ばれるそうです。となりには、ちいさなバッタの赤ちゃんがとまっていました。

きたぼりたんけん〜はるみつけ〜

画像1
1年生は北堀公園に春みつけに行きました。デジタルカメラを使って,思い思いの「春」を記録しました。まぶしい日差しの中で,みんなしっかりと観察することができていました。

コンピュータ室で

 6年生はコンピュータ室で、おすすめの本を紹介するプレゼンを作成中です。構成メのモを見ながらチェックしたり、友だちとアニメーションついて相談したりしながら完成をめざしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 5年山の家
5/28 5年山の家
5/29 5年山の家
5/30 5年山の家
5/31 5年山の家
6/1 5年代休日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp