京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up68
昨日:62
総数:917966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

エプロンを作りました!

 6月に入ると,家庭科の学習で調理実習をします。それに向けてエプロンを個人的に注文して家で作ってみました。今,旬の東京スカイツリーです。子どもたちは,5年生のときに作っていますね。

 完成して喜んでいたのですが,体格と比べてエプロンのサイズが小さくて窮屈でした。(涙)でも,しっかり身に付けて調理実習をがんばりたいと思います。

画像1

ミニトマトの観察をしました!

画像1
画像2
5月12日に苗を植えたミニトマトの観察をしました。朝顔の時と比べながら,葉や茎の様子を観察していました。すると,一番上に小さな小さなつぼみを発見!!花が咲く日が待ち遠しいです。

6年生いきものがかり隊

中間休みに中庭をのぞいてみると、6年生何人かが小さな池の周りを探索していました。気になって話を聞くと、どうやら生き物を探しているようでした。目当ては、なめくじを探していたようでしたが、途中から他学年の生き物探しに協力していました。そんな中、今日発見した生き物は「糸トンボの成虫」でした。次回こそ、なめくじが発見できるといいですね。
画像1
画像2

dance dance dance

画像1
画像2
画像3
今日は岬の家に行った時に踊るダンスの練習をしました。4年生の各クラスが集まり,みんな楽しく,上手に踊っていました。岬の家が楽しみですね☆

手をたたこう

画像1
画像2
 樫原小学校の中庭に池があるのはみなさんご存知だと思います。その池には,大きな鯉がいます。この鯉達は手を叩く音に近寄ってくるんです。きっと鯉も樫原校の児童と同じ気持ちなんでしょうね☆

はじめての習字

画像1
3年生になって初めての毛筆の学習がどのクラスでも始まりました。
筆や文鎮,すずりなど名前を確かめ,おき場所も決めて,さあいよいよ筆使いです。
書いてる顔は真剣そのもの。「ひじ上げて〜,とん!しゅ〜!とめ.もど〜す」先生の掛け声に合わせ,集中の一瞬。筆をおくといっせいに「わ〜長すぎた」「なかなかうまいこと書けた」と歓声が上がり,記念する一筆が完成しました。
画像2

参観日6

画像1
画像2
画像3
 2年生の参観の様子です。

今日は2年,4年,6年の参観日でした。平日参観なので来られる方は少ないかなとおもっていましたが,沢山のお父さん,お母さんが来てくださいました。子ども達は自分のお父さん,お母さんが気になって仕方がない様子でした。普段通り頑張った人,いつも以上に頑張れた人など様々な思いがあると思います。子ども達は非常に喜んでると思います☆ご多忙の中,教室に来てくださって本当にありがとうございました。

学校探検〜第二音楽室〜

第二音楽室では、たいこをたたきました。
1年生も大喜びでした。
先生から「これがたいこだよ、こう叩くよ!」と教えてもらいました。
1年生優先でたいこを叩くなど、ここにも優しさが見えました!
さすが2年生ですね。

「1年生が喜んでくれてよかった。」という子がたくさんいました。
画像1画像2

参観日4

画像1
画像2
6年3組と4組の参観の様子です。

参観日3

画像1
画像2
6年1組と2組の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 耳鼻科検診(5・6年)  ALT5年
5/27 参観・懇談(か・1・3・5年)   ALT6年
5/30 委員会活動   ALT5年  心臓二次聴診(1年)
5/31 ALT6年
6/1 内科検診
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp