金毘羅参り
全員,金毘羅宮までの石段を登り切りました。
きっとお昼がおいしく食べられるでしょう。
【桂東の様子】 2011-05-20 12:14 up!
うどんを作ります。
前掛けをしてうどん作りに挑戦します。うまくできるかな?
【桂東の様子】 2011-05-20 12:11 up!
「クローバーの会」読み聞かせ
桂東小学校では,「0のつく日」に読書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる読み聞かせの取り組みがあります。
今日も中間休みに低学年の子どもを中心に30人以上集まって,熱心に聞き入っていました。読書好きの子どもを増やす貴重な取り組みです。
次回もお楽しみに!
今日は一声かけただけで,こんなにきれいに靴が並びました。後から来た子はきれいに並んだ靴を見て,何も言わないでもきれいに並べていました。次は声かけなしで並べられると素晴らしいですね。
【桂東の様子】 2011-05-20 12:08 up!
元気に朝食そして出発
ねむたそうですが全員、元気に朝食を食べ、お世話になった宿の方にご挨拶をして、出発しました。
手作りうどん体験が待っています。讃岐うどんが出来るのでしょうか。
【桂東の様子】 2011-05-20 10:00 up!
修学旅行2日目の朝
修学旅行2日目の朝,宿の窓から瀬戸内海がきれいに見えています。現地もいいお天気で,
寝不足はあるでしょうが、全員元気に今日は金毘羅山へ向かうと連絡がありました。
【桂東の様子】 2011-05-20 08:21 up!
給食試食会
食事の内容ばかりでなく,五感を使って味わうことで味覚が発達することも学びました。
【1年生】 2011-05-19 21:14 up!
さて夕食は
近年は修学旅行でも豪華な食事を出してくれます。しっかり食べて,さあ楽しい、長ーい夜がやってきます。ここからはホームページにはアップされませんので,帰ってきてのお楽しみです。とりあえず、今日はここまで。 みなさん、早めに、おやすみなさい。
【桂東の様子】 2011-05-19 19:59 up!
無事 今夜のお宿に到着
瀬戸の夕焼けにちょうど間に合うように、宿に到着しました。高台に建つ宿舎から見下ろすと夕陽と,遥か先に、明日渡る瀬戸大橋が見えています。
【桂東の様子】 2011-05-19 19:59 up!
淡路島の名産 玉ねぎ
淡路島といえば玉ねぎで有名ですが、その収穫も体験します。
体験版お土産その2、
みずみずしい甘い玉ねぎを一人一袋持って帰ります。お楽しみに。
【桂東の様子】 2011-05-19 17:25 up!
77人の心をひとつにして
みさきの家の旗が出来上がりました。77人で話し合った活動の目あてを確かめ,一人一人が絵を描きました。77人の心がひとつになった,ワクワク・ドキドキの旗です。
【4年生】 2011-05-19 16:39 up!