京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2025/07/16
本日:count up2
昨日:13
総数:172480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


熱中症に気を付けよう!お茶と帽子を忘れずに!

中学生が先生に!【修学院中学校~生き方探究・チャレンジ体験~】

画像1
修学院中学校の2年生6名が,八瀬校に「せんせい」としてやって来ました。
25日(水)から31日(火)までの5日間,1年生から6年生までの各教室に1人ずつが入り,学習や給食,掃除時間,遊び時間など,子どもたちと一緒に過ごします。

いつもは中学生のやさしいお兄ちゃん,お姉ちゃんですが,この5日間は「せんせい」です。
いろいろな場面で,緊張もするでしょう。
時には,教壇に立ち,授業を教えてもらうこともあるでしょう。
大変なことにぶつかるかもしれません。
しかし中学生には,よい経験として乗り越えてほしいと思っています。

これからの5日間が,彼ら6名にとって,とても有意義なものになるようにと,八瀬校の教職員一同,力を合わせてサポートしていきたいと考えています。


ゴミ0活動~日程変更のお知らせ~

5月31日(火)に予定していました「ゴミ0活動」(高野川清掃)ですが,実施日を6月1日(水)に変更します。
それに伴い,2日(木)予定の予備日につきましても,3日(金)に変更します。
時間は当初の予定通り1:10~2:10で行います。
また当日ですが,雨天の場合は延期としますが,雨天でない場合でも水かさが増えている場合は延期とさせていただきます。
以上,よろしくお願いいたします。

ICTとは,情報通信技術を表すITに,コミュニケーションの概念を加えた言葉です。

ICTとは,Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略です。
日本ではすでに一般的となったITの概念をさらに一歩進め,IT=情報技術に通信コミュニケーションの重要性を加味した言葉です。

今年度は,ICT活用支援の先生として,的場亮一先生が来られることになりました。
ICT機器(例えば,電子黒板やデジカメ,コンピュータソフトなど)を授業に取り入れたり,みんなが活用できるようにしたりするお手伝いをしていただきます。

年間10回ほどの予定ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------

ごあいさつ

とても環境のよい学校に来ることになり,大変喜んでいます。
この1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

                     的場 亮一









田植えの季節!

画像1画像2画像3
毎年,地域の方の田んぼをお借りして,田植えをさせていただいています。
今年も,田植えの季節がやってきました。
田んぼに入るのが初めての1年生もいて,みんな朝からドキドキわくわく・・・です。

まずは,植え方の復習です。
「3本ずつ鉛筆を持つように」
「足元の土を均して」
「目印の紐をみて」
「苗が倒れないように」
「1歩さがる」
などなど・・・。

はだしで田んぼに入る時は,なんともいえない感触です。
歓声が沸き起こります。

いざ田んぼに入るとなかなかうまくいきません。
足元はとられるし,まっすぐ植えられないし,3本のはずがドバッと植えていたり・・・。
それでも,みんな泥んこになりながら,頑張りました。
上級生は,やり方を下級生に教えながら,一緒に植えていきました。
今年は,保護者の方も一緒に植えていただき,ありがとうございました。

毎回,もち米の苗を植えていますが,秋になり大きく育ったこのお米で,冬にはおもちつきをしています。
この苗が,これから大きく育つことを願っています。

平安絵巻,葵祭に参加

画像1画像2
~6年生~
15日(日),好天のもと,葵祭が行われました。
今年は日曜日とあって,昨年以上の多くの人が沿道で行列を見ました。

八瀬童子として,八瀬校からも7名の6年生男子が行列に参加しました。
残りの女の子も,学校から見学に行きました。

行列の中のクラスメートを見つけるたびに,
「きたきた。」
「がんばって~。」
だけでなく,
「かわいい。」「似合う。」
の声援や拍手も。
「どうしたら斎王代になれるの?」
という言葉も…。

普段の学校での姿とまた違って,お化粧をし平安の衣装を纏ったすがたで堂々と歩く姿がとても凛々しく感じられました。
お父さんやおじいちゃんと一緒に歩いた児童もたくさんいます。
今でもこの八瀬では,すばらしい伝統が受け継がれています。

下鴨神社では,お昼の休憩をとります。
人だけでなく,たくさんの馬や牛も休憩です。
次の出発まで,子どもたちは,のんびりと馬の顔をなでたり写真を撮ったり…。
平安絵巻のような緩やかな時間が,ここでは流れていました。

日曜日,葵祭で歩きます。

画像1
【葵祭】アオイマツリ 

京都下鴨神社および上賀茂神社の祭。当日、冠や牛車(ぎつしや)・桟敷の御簾(みす)などを葵鬘(あおいかずら)で飾ったからいう。祭礼は,昔は陰暦四月の中の酉の日,今は5月15日。斎王代・勅使らが行列して御所から下鴨・上賀茂とめぐり,祭典・東遊・走馬の儀がある。古来,祭といえば葵祭を意味した。
                     -広辞苑より-


~6年生~
5月15日は,葵祭行列の日です。
平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発。
総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て,上賀茂神社へ向かいます。
八瀬小学校では,毎年,6年生男子児童を中心に,この行列に参加しています。

八瀬童子という呼び名でも全国に知られているように,八瀬は,古くから宮中とはゆかりの深い地域です。
今年も,6年生男子7名が衣装を身にまとい,御所から上賀茂神社までの道のりを歩きます。
日曜日ではありますが,女子は下鴨神社で行列を見学します。
普段,学校では見ない男子の姿に,大いに期待しています。

下鴨神社で,行列はお昼の休憩があります。
その時は,一緒にお弁当を食べたり,写真を撮ったりします。

田植え,再延期です。

予報通り,今日は雨の1日となってしまいました。
田植えは,再度延期とさせていただきます。
来週17日(火)3・4校時に行いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

田植え,延期になりました。

楽しみにしていた田植えでしたが,予定していた10日は,あいにくの雨になってしまいました。
残念ですが,12日(木)に延期です。
ただ,12日もどうも雨の確率が高いようです。
12日が雨天の場合は,来週の17日(火)に延期します。
どうぞよろしくお願いします。

今年も,田植えをします

地域の方の田んぼをお借りして,10日(火),全校児童で田植えをします。
毎年,もち米を植えていますが,秋の収穫の後,冬にはそのお米を使ってのおもちつきを行っています。

今年田植えが初めての1年生もいますので,稲の持ち方,植え方などを6年生が教えてくれます。

はだしで田んぼに入るのも。結構楽しいです。
今年は,ぜひ保護者の方も,子ども達と一緒に田植えをしましょう。

10日の天気があまり良くありません。
そこで,予定の開始時間を繰り上げて,9時から行います。
もし雨が降っている場合は,延期して,12日(木)行います。
どうぞよろしくお願いします。
画像は,5月6日(金)教職員による田んぼの草抜き作業と5月7日(土)PTAによる田んぼのあぜつくりの作業の様子です。

画像1画像2

5月 憲法月間にちなんで

 5月2日(月)朝会で,憲法月間にちなんでお話をしました。


 八瀬小学校に「学校のきまり」があるように,日本の国には「日本の国のきまり」がいくつかあります。その中で一番大切なきまり(最高法規)が,『日本国憲法』です。憲法が作られて,今から64年前の昭和23年5月3日からこの憲法を守っていくことになりました。そのことを記念して,祝日になりました。

 6年生の社会科で学習する『日本国憲法』には,3つの柱があります。
  (1)国民主権 (2)基本的人権の尊重 (3)平和主義

 (1)国民主権……みんなが主役
          ・国民の考えで,国は動く。・国民のだれもが選挙で投票できる。
          ・投票で選んだ人(国会議員)が,国の政治を行う。
 (2)基本的人権の尊重……人はみんな同じ
          ・みんな生まれたときから,自由で平等
          ・自分も大事,人も大事
 (3)平和主義……戦争を起こさない
          ・日本の国も大事,世界のほかの国も大事

 憲法月間にちなんで,八瀬小学校の子どもたちが今できることは…。
  八瀬小学校の学校教育目標の5つのチャレンジの中の2つです。
     チ : 力を合わせてがんばる子
     ヤ : やさしく思いやりのある子
     レ : 練習を続ける子
     ン : 運動大好き,元気な子
     ジ : 自分から学び,行動する子
 自分も大事だけれど,人も大事にする子,すなわち“チ:力を合わせてがんばる子”や“ヤ:やさしく思いやりのある子”になってほしいと願っています。
 もうひとつ,あいさつです。例えば,自分の“おはよう”は,相手を認めることであり,相手から返ってくる「おはよう」は,自分を認めてくれていることです。あいさつは,自分を大事にする言葉であり,人も大事にする言葉です。

 
 着任以来,1ヶ月が過ぎました。日々の学校生活や授業,全校遠足,1年生を迎える会など,子どもたちの様子を見ていると,とてもよい雰囲気です。
 始業式に子どもたちと“5つのチャレンジ”について約束しました。
 「全部できなくてもいいです。でも,ぼくは,わたしは,『これだけはがんばったよ!』と言えるものを作ってください。そして,終業式にまた聞きますよ。」
 ご家庭でも,また,“5つのチャレンジ”について,子どもたちに聞いてみてください。私は,終業式に子どもたちがどのように話してくれるのかを楽しみにしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 避難訓練(火災)
特別活動
5/27 児童集会
5/30 クラブ活動6校時
保健
5/25 歯科検診
5/26 検尿再検
5/27 耳鼻科検診
その他
5/25 修中チャレンジ体験(31日まで)
5/26 修中チャレンジ体験(31日まで)
5/27 修中チャレンジ体験(31日まで)
5/30 修中チャレンジ体験(31日まで)
移動図書
5/31 修中チャレンジ体験(31日まで)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp