最新更新日:2024/10/03 | |
本日:84
昨日:74 総数:434777 |
これはなんでしょう?
この植物は,何でしょう? これは,「ムギ」です。ムギご飯にして食べる,あの「ムギ」です。
2年生がまだ1年生だった時,冬になる前に畑に蒔いておいたムギなのですが,草と間違われて抜かれてしまいました。でも数本残っていて,その「ムギ」に穂が出てきたのです。 今,これが「ムギ」だと分かる人は,何人いるでしょうね。 科学センターに行ってきました。
今日は,科学センターにいって学習してきました。どんな勉強をするのだろうととても楽しみにしていました。
1組は,水の透視度を調査しました。水を細長い容器に入れて上から見ると,にごって底が見えないけれど減らしていくと底が見えてきました。そのときの水の深さが透視度です。きれいに見える水でも汚れていることがあることもパックテストではっきりわかりました。 2組は,樹木探検をしました。木によって,幹の形や葉の形,色,模様が違うことがわかりました。たわしになる木も見つけました。 そのあとのプラネタリウムでは,春の大三角や,月の表面についても詳しく教えてもらいました。 二時間はあっという間で,「えー,もう帰るの?」とまだまだ勉強したかったようです。 今年は 咲きます(*^_^*)しかし,この二年間花が咲きませんでした。気になって地域の方にお聞きすると,「もう10年以上,藤の花が咲いたのを見たことがない。」とのこと。「何とか,花を咲かせてください。」とのお願いも何度かお聞きしました。ということで,花さかじいさんになって花を咲かそうと,昨年の秋から幹の周りの土を柔らかくしたり肥料を入れたりして手入れをしてきました。 出てきました。うす紫色の花の房があちこちに。待望の花が,今年は咲きます。咲くのを楽しみにされていた地域の方々に,お知らせしようと思っています。 家庭科 ガスコンロを使ってお茶を入れました
4月22日(金)は,家庭科室でガスコンロの使い方を学びました。
ガスホースを元栓に接続し,つまみをひねると, 『ボッ』という音とともに,青白い炎が出ました。 その後は,ガスコンロでお湯を沸かして,お茶を入れてみんなで飲みました。 緑茶のほのかな苦味で,リフレッシュできました。 まいにち、まいにちたのしいなぁ!!
入学してから2週間ほどたちました。登校して,ランドセルから荷物を出して,宿題や連絡帳を前に出して,ランドセルをロッカーに片付けて・・・・最初は戸惑ってばかりでしたがどんどん一人でできるようになりました。朝読書の時間は,先生が毎日紙芝居や本を読んでくれます。おもしろい話ばかりなので真剣に聞いています。算数の学習では数図ブロックを使って数を数えたりすうじを書いたりしています。来週は初めての遠足です。今日は2年生と顔合わせをしました。名札と一緒にあさがおの種とお手紙をいただきました。「2年生のみなさんよろしくお願いします。」
4月21日 登校の様子
4月21日・22日は6年生が修学旅行に行っているので,
この2日間は5年生が6年生に代わって,下級生たちを連れて登校してくれます。 1日目の21日は,5年生が緊張した顔をしながらも, 安全を確認したり,列を整理しながら,班のメンバーを連れて登校してくれました。 校内に入ったときのホッとした表情が印象的でした。 5年生の皆さん,2日目もよろしくお願いします。 視力検査
身体計測が済むと次は、視力検査です。高学年から順に行います。視力が低下した人には、来週月曜日(4月18日)に実施する眼科検診の結果と一緒にお知らせを渡しますので、専門医に受診してください。
保健室に来たときに 自分の体の様子について「ことば」で伝えられるよう、掲示しました。掲示してあることに気づいて、一生懸命伝えようとする子たちもいます。相手にわかるように「ことば」で伝えられるようになることを、保健室からも応援していきたいと思っています。 メダカの学校も新学期
ひょうたん池にクロメダカが引っ越してきて,2年が経ちました。はじめは20匹ほどだったのですが,今は… わかりません。すごい数です。
絶滅の危機と言われているクロメダカですが,ひょうたん池では関係ありません。子どもたちにやさしく見守られて,すくすく育っています。環境というのは,本当に大切ですね。 めだかの学校のとなりでは,今日も子どもたちが元気に活動しています。 感じたものは…
5年生が図工「感じたものを伝えよう」の学習で,それぞれが春らしいと感じたものをみつけて,絵に表していました。
一番は,今満開の桜。そのほかにも,それぞれが見つけた春の前で,その春をしっかり感じ取り,表現していました。そしてそこには,ゆったりとした空気の流れがありました。 おいしいトマトがそだつといいな
2年生が楽しそうに活動しています。トマトの種蒔きです。ポットに土を入れ,先生からもらった,たった一つの小さな種を大切に蒔いています。「トマトの実ができたら,ひとつくれる?」「え〜〜。」
この1mmほどの小さな小さな種からどんな芽が出て,そしてどんな実ができるか,子どもたちの興味は尽きないようです。 |
|