最新更新日:2024/10/03 | |
本日:78
昨日:74 総数:434771 |
山の家だより36 「フリータイム」
活動がスムーズに進み,フリータイムがたっぷりできました。先生とおしゃべりしたり,明日のキャンプファイヤーの練習をしたりしています。テレビもゲームもおやつもない時間。みんなで楽しんでいます。
今日は登山で疲れたことでしょう。おやすみなさい。 山の家だより35 「ふり返り」
三日目ともなると,子どもたちもリズムができ,健康観察も一日のふり返りも手際よく進みます。ここにも成長を感じますね。明日の活動が楽しみです。
山の家だより34 「家族への手紙」
川のせせらぎの音を聞きながら,家族への手紙を書きました。一面言葉で書いたり,イラストで描いたり。これまで活動がいっぱいあったので,いろいろ迷って書いているようでした。
明日の朝,ポストへ出しに行きます。お楽しみに。 (子どもたちと手紙とどっちが早いでしょうか) 山の家だより32 「自然とのふれあい」
夕方の5時に山の家に着きました。子どもたちに久しぶりに会い,その元気な姿に,充実した活動をしていると感じました。
食事の後,部屋へ戻るとき,たくさんのツバメが飛んでいました。その様子に気づいた子どもたちは,「巣で卵を抱いているから,カラスを警戒してるんや。」と話してくれました。その後から来た子どもたちは,「夕方で虫をとっているんやと思う。」と話していました。 子どもたちが,しっかり自然と仲良くなっているその様子に,うれしくなりました。 山の家はちょっと休憩 これは「スッポリソウ」?
この野草は、どこに生えているでしょうか?
下の写真を見てください。わかりますか?実は、北校舎西入口前の手洗い場にある穴の中。去年の3年生が取り組んだ《まちくさマップ》の方法で、「スッポリソウ」と名前をつけました。野草の生命力は、すごいですね。 調理実習(ゆで卵)
5月20日(金)の4時間目,家庭科で調理実習を行いました。
作ったものはゆで卵。 沸騰してからゆでる時間を3分,5分,10分と設定し, ゆでる時間と黄身の固まり具合を見ました。 ゆでた後はおいしくいただきました。 トマトの苗を植えました
5月19日(木)の5時間目,トマトの苗を植えました。
校長先生に土作りから苗を植えるところまで,丁寧に教えていただきました。 1人1袋の有機培養土で苗を育てます。 上手に育てて,おいしいトマトがいっぱいできることを期待しています。 また,トマトや他の作物を育てることを通して,命の恵みをいただくことについて考えていきたいと思います。 おもしろいな〜 自然の知恵は…
朝,登校するなり運動場に座り込み,何か探しているような子ども達がいます。運動場に生えている「カタバミ」に触って,種がはじけるのを楽しんでいるのです。
「カタバミ」は,どこにでもよく生えているよく見る野草です。子ども達は,その「カタバミ」の持っている仲間を増やす知恵をみつけて,楽しんでいるのです。自然の持っている知恵をみつけ,興味はまた次へと広がっていくと思います。 わたしのなまえは○○です!!
・18日(水)の3校時,体育館で「1年生をむかえる会」がありました。6年生に手を引かれ,「お名前は?」と聞かれると大きな声で「○○です。」と答えていました。みんなに顔を覚えてもらえたかな?
1年生みんな,2年生から5年生までが,いろいろ出し物をしてくれたり,プレゼントを頂いたりしてとても満足そうな顔をしていました。 お礼に,「さんぽ」を歌って踊りました。「かわいい!!」という声があり,たくさん練習した甲斐がありました。 一年生の人気者
昼休みになると,1年生が観察池にやってきます。お目当ては,コイや金魚の観察(?)です。子ども達の影が水面に映り,大きなコイや小さな金魚が寄ってきてくれるのがうれしいのです。
このごろは,子ども達に餌をやってもらっています。70cm程のコイが大きな口をあけてパクッと餌を食べると,みんな大歓声です。また,餌が大きくて食べられない金魚を,やさしく見守っています。 何気ない光景ですが,コイや金魚とのかかわりの中で,子ども達の心は育まれていきます。 |
|