京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:53
総数:631424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5年のページ  ハードル走の練習です

5月24日(火)

 6年生が「組体操」でがんばっている5時間目に,5年生は運動場で「ハードル走」の練習をしました。
 昨日からの雨で,水が浮いていた運動場も中間休みには,すっかり使えるようになっていました。5時間目は日差しが強くなり,5年生の子どもたちは,汗をタラタラかいて走っていました。
 ようやく,ハードル間の歩幅が合ってきたようです。
画像1

6年のページ  組体操も仕上げの段階かな?

5月24日(火)

 運動会種目「組体操」をがんばっていますが,今日は,多目的室で一つ一つの技を確認しました。
 いよいよ仕上げの段階にきているのでしょうか?失敗するグループが減ってきています。もう少し!がんばれ6年生!
画像1
画像2

4年のページ  合同学習で教室がいっぱい!

5月24日(火)

 e-naプロジェクトの合同学習会をしました。今日は,ふれあいサロンや多目的室,体育館が使えなかったので,1組の教室に4年全員が入っての学習でした。
 教室いっぱいの子どもたちでしたが,静かに集中して先生の話を聞けていました。

 昔は,1クラスに45人の子どもたちで勉強していた時代がありましたが,後ろで参観していて,思わず昔の授業を思い出しました。
 昔は,教室いっぱいの子どもたちを,一人の担任で指導していたものです。今は,少人数複数体制の授業が主流になっています。時代が変わりましたね。
画像1

1年のページ 学校たんけん(給食室編)2

5月24日(火)

 給食室では,3人の給食調理員さんが300人分の給食を作ってくださっています。 これから暑くなってくると大変ですが,子どもたちのために一生懸命です。
 ありがとうございます。
 
画像1
画像2

1年のページ 学校たんけん(給食室編)1

5月24日(火)

 今日は給食室へ学校たんけんに行きました。
 衛生上,調理場に入れませんので,子どもたちはサービスホールから調理室を見学しました。
 「わあ!大きいおなべやなあ」「暑そうやな!」「すごくたくさんのじゃがいもがあるよ」など,驚きの声をあげていました。
 最後は,大きな声でお礼を言ってもどりました。
 給食調理員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

今日は雨の一日かな?と思ったら??

5月24日(火)

 昨日からの雨が続いています。水はけナンバー1の本校の運動場も,さすがに水が浮いています。
 今日は,残念ながら運動場は使えませんね。ローカや教室で走ったりしてけがをしないように気をつけてください。

 と,今朝早くホームページをアップしたのですが,子どもたちの登校時間に晴れ間が見えてきました。
 9時時点で,1時間前まで,湖のようだった運動場の水がどんどん消えていっています。さすが,水はけナンバー1の運動場です。この様子だと中間休みには,運動場で遊べるかも?
 
 ところが大変です。南校舎3階では,雨漏りが発生しています。雨が止んでからポタポタと天井から落ちてきます。屋上の防水シートが経年劣化で防水効果がなくなっているようです。
 さいわい,子どもたちの学習には支障がない場所ですが,今週末に改修工事をしていただく予定になっています。
 
 
画像1
画像2
画像3

練習に熱が入っています「音楽クラブ」

5月23日(月)

 運動会に向けて,部活動「音楽クラブ」が猛特訓中です。

 開会式の演奏を担当します。曲名は「勇気100%」です。

 がんばれ音楽クラブ!
画像1

待ちに待ったクラブ活動開始

5月23日(月)

 ようやく,クラブ活動がはじまりました。これまで運動会委員会などがあり,なかなか時間が取れなかったですが,いよいよ今日からです。
 ところが,今日は雨!運動場が使えないので,教室での話し合いになりました。屋内(体育館)クラブは,さっそく活動(練習)を開始しました。
画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習がはじまっています

5月23日(月)

 運動会を間近かに控え,全校ダンス(準備体操)の練習がはじまっています。

 中間休みには5,6年の子どもたちが体育館に集まって踊りました。

 今年は,エクザイルの曲で楽しく踊ります。
画像1
画像2

児童集会

5月23日(月)

 今日は,1時間目に今年度最初の「児童集会」がありました。

 まずは,体育館で全体集会がありました。

 全体集会では,先生の1分間スピーチ(今日は3年の門別小都美先生の「方言のお話しでした)を聞いた後,感想を発表しあいました。

 そして,「飼育委員会」からのウサギの紹介をプレゼンテーションを使って発表してくれました。

 そのあと,各たてわり班ごとに教室に移動し,顔合わせと自己紹介をして終わりました。

 今年も,児童会が積極的に活動してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 4くみ,1〜3年耳鼻科検診
5/25 授業参観(2校時) PTA総会 3年内科検診
5/26 遠足予備日
5/27 4〜6年耳鼻科検診
5/28 わかば祭り 土曜学習
5/30 530(ゴミ0)デー 心臓二次検診
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp