京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:113
総数:893773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
雨も上がり,さわやかな天気の下,4年生は社会見学に行ってきました。
行き先は,新山科浄水場と南部クリーンセンター。
子どもたちは,浄水場の沈殿池の水の流れに「おーっ!」,
クリーンセンターのごみをつりあげるクレーンに「おーっ!」
初めて見る施設に歓声をあげながら,しっかり見て,しっかり聞いて
学習していました。
これから,今日見学したことを,まとめていく予定です。

6年生 体のつくりとはたらき

画像1画像2
6年生の理科では,体のつくりとはたらきについて学習を進めています。
この日はコンピューターを使って,体の様々な場所のしくみやはたらきを調べました。
子ども達は,声をあげて,体の不思議さにおどろいていました。

給食試食会

画像1画像2
 23日(月)に,1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
学校給食の意義や工夫していることなどをお話させていただきました。
また,実際に試食していただき,子どもたちの食べる様子も見ていただきました。

5年生 メダカを育てています

画像1画像2画像3
 5年生各教室の前で,メダカを育てています。気温も水温も上がり,子どもたちはメダカの卵を見つけようと毎日水槽をのぞきこんでいます。
 それ以外にも,タイリクバラタナゴやナマズを飼育しています。タナゴはもうすっかり慣れて,子どもたちが近づくだけで寄ってきます。

6年修学自然教室 No.26

 5日間の修学自然教室が終わりました。
5日間生活を共にした仲間のよいところをたくさん発見しました。そして楽しい思い出がいっぱいできました。たくさんの人に支えられ,無事終了できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
 みなさんお疲れ様でした。
画像1

6年修学自然教室 No.25

 最後の活動は,恐竜博物館見学です。
 肉食恐竜,草食恐竜,バーチャル映像…たいへん充実した展示をグループで観て回りました。
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.24

 5日間お世話になった青少年自然の家ともお別れです。
楽しい思い出をいっぱい持って帰ります!
 所員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1

6年修学自然教室 No.23

 最終日を迎えました。今日も天気良好で,気持ちのよい朝ですが,子どもたちは流石に少々お疲れモードです。(大人も?…)
 しかし,気持ちを切り替え,元気を出して,お世話になった施設の掃除を一生懸命しました。ちり一つ残しません!!
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.22

 キャンプファイヤーもう1ショット!
男女仲良く和気あいあい,フォ〜クダ〜ンス!!
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.21

 楽しい楽しい「キャンプファイヤー」が始まりました。
火の神の登場の後,ゲームありダンスあり。レクリエーション
係を中心に大盛り上がりです!6年117人みんなで過ごす
最後の夜…とてもいい思い出になることでしょう……
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 4年社会見学
5/29 休日参観日
5/30 代休日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp