京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up47
昨日:96
総数:542082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

すてきなかさで雨の日るんるん

 4年の教室と階段の掲示板に、雨傘の絵をかざっています。くるっとまいてとめた細長い傘をしっかり見て、線と色ですてきに描きました。これからの雨の季節も少し楽しくなりそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜筍ごはん〜

 今日の給食献立は「筍ごはん」がメインの献立です。ごはんに細かく切った、筍・人参・しいたけの具を混ぜて、おいしく頂きました。和食メニューで、平天の煮つけ、すまし汁の取り合わせもぴったり。給食準備も上手にできました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい活動〜その2〜

画像1画像2画像3
 紙芝居のあとは、点字用紙を使ったリサイクル工作を教えてもらいました。ポプリが入ってとても良い香りがする、ワイシャツ型のかざりものが完成です!今日は2つ楽しみがあったふれあい活動でした。

デジタルかみしばい

画像1画像2
 土曜日のふれあい活動として今日は地域女性会の皆さんとエコロジーセンターの方が中心となって、環境をテーマとしたデジタル紙芝居「スーパーひろくん」を子どもたちに見せてもらいました。役割のセリフも上手に読んでいただいて、しろくまとひろくんが夢の中で地球温暖化の問題にに向き合うお話のプレゼン型紙芝居を子どもたちは楽しく鑑賞しました。最後に「省エネクイズ」もあり、子どもたちは最後まで興味をもって学びました。

1立方メートル

画像1
 算数で1立方メートルの体積について学習しました。実際の大きさを作って、中にすっぽり入って体積を体感しました!

朝顔の芽が出たよ

画像1画像2画像3
13日(金)に種まきをした朝顔の芽が出ました。朝、水やりをしていると「わぁ!芽が出てる!」 「私のは3つ出ているよ!」とあちこちで歓声があがりました。
観察カードには、「ちょうちょみたいです。」 「芽がいっぱい出てうれしいです」などとたくさんかいていました。これから、どんどん大きくなるのが楽しみです。

朝の中庭

 朝休みの中庭は初夏のさわやかな風が通り抜けていきます。低学年の子どもたちが植木鉢に水やりをしながら「あっ、やっと芽がでてきた!」「もう、ふたばになったよ」など話し合っています。1年はあさがお、2年はミニトマト・・・これからも世話をしてしっかり観察します。
画像1
画像2

京都府警察本部に行きました!

画像1
画像2
画像3
社会科で警察署の仕事を勉強している4年生、今日は京都府警察本部へ見学に行きました。
京都市の交通状況がすぐにわかるように大きな画面に道や映像が映し出されている部屋や、110番の通報がかかってくる電話がずらりと並んでいる部屋も見せてもらいました。
クイズ形式で警察署の仕事を学べるところもあり、白バイにまたがって写真も撮れました。
街の安全のため、警察の方がどんな事をしているか知れた一日でした。
お昼は御所で食べました。
天気がよかったのでとても気持ちよかったです。

3年生 大文字山登り

画像1画像2画像3
3年生で大文字山に遠足で行きました。遠足では初めての山登り。励ましあいながら登り切りました。頂上では歓声が上がり、子どもたちはとても楽しめたようです。

はじめての遠足〜梅小路公園〜

画像1画像2画像3
梅小路公園に行ってきました。ルールを守って,JR藤森駅から京都駅まで電車に乗ることができていました。梅小路公園では,SLスチーム号に乗りました。「貨物列車」の歌を歌いながら乗りました。
暑かったですが,初めての遠足を楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 クラブ活動
5/24 避難訓練(火災) 耳鼻科検診
5/25 4・6年科学センター学習
5/27 5年山の家
5/28 5年山の家
5/29 5年山の家
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp