![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:81 総数:414294 |
小数×小数の筆算をしよう。 5年
算数科では「小数のかけ算」をしています。
今日は筆算の学習をしました。 整数のかけ算の筆算をし, 答えのところで,小数点を打つところが この学習のポイントです。 練習問題をたくさん解いて,自分のものに していきたいですね。 ![]() ![]() スタンプをもらおう! 児童会活動
児童会代表が考えた5月の目標は
「クリーンキャンペーンに参加しよう」でした。 先週水曜日のクリーンキャンペーンの参加人数は52人でした。 しかしもっとたくさんの人で飛鳥井公園をきれいにしたいという思いで, 今年はスタンプちょうを作りました。 参加すると児童会代表がスタンプをおして返します。 たくさんの人が参加して,スタンプをゲットしよう。 ![]() ![]() 今日の給食 5月23日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・じゃこでした。
新じゃがと新たまねぎを使った煮ものです。牛肉のうま味が野菜にしみこんでいて,ごはんによくあっていました。 ![]() みさきの家から無事帰ってきました。![]() 22日(日)午後4時30分日焼けした元気な笑顔で全員無事学校に帰ってきました。 22日京都では,朝から雨でしたが,三重県では,水族館の見学中に降ったぐらいで,3日間とも天候に恵まれ,充実した活動ができたようです。 詳しい活動の様子は,後日4年生より行う予定です。 6年 家庭科「調理実習」![]() ![]() ![]() みそ汁の具はグループで話し合い3種類を決めました。だいこん,ねぎ,とうふなどです。子どもたちは,事前に計画を立てたとおりに役割分担し,協力して調理していました。慎重に包丁を使っている子,火加減に気をつけている子など一生けん命な姿が見られました。 今日の給食 5月20日
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮でした。今日のごま酢煮には,夏野菜のみょうがが入っていました。ほんのりとみょうがのよいかおりがして,食欲をそそりました。
![]() 発芽したよ。 5年
植物の発芽の学習をしている5年生。
インゲンマメがどんどん発芽しています。 今までの実験から水は必要だということがわかりました。 空気・温度が必要なのかを実験中です。 明日の学習で,その実験結果がわかります。 とても楽しみです。 ![]() ![]() 難しいな!楽しいな! 5年
5年生から家庭科の学習が新しく始まりました。
子どもたちは4年生の時に裁ほうセットを買っています。 とても楽しみにしていた学習です。 まずはいろいろな物を作成するために必要な 裁ほう技術を学習しています。 「玉結び」「玉どめ」「波ぬい」と学び, 今日は「本返しぬい」「半返しぬい」にチャレンジしました。 難しいなという声があがっていましたが, みんな丁寧に縫いすすめていました。 さあ来週から実際に小物作りに入ります。 どんな作品がしあがりますか。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月19日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。今日の献立は,夏野菜のピーマンやトマトを使った献立でした。子どもたちは今日の献立を楽しみにしていました。1年生はピーマンが入っていたので,おかわりをする児童が少なかったです。
![]() 今日の給食 5月18日
今日の給食は,ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。ししゃもは,頭からパクリ。しっぽまですべて食べられました。少し塩味がきいていて,ごはんとよくあいました。いものこ汁も里いもがたくさん入っていて,ボリュームがありました。
![]() |
|