京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up49
昨日:128
総数:795721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

修学旅行が終わりました

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ,数多くの体験をした修学旅行が無事終わりました。これで修学旅行のアップは終了いたします。あとは子どもたちから直接聞いてください。一番大切にすべきなのは,ここですから。

ひょうたんの生命力にびっくり

画像1画像2画像3
先日植えたひょうたんが,青々と大きな葉を広げています。今日は,朝から,井上さんが支柱を立ててくださいました。ひょうたんは,水をやらなくても,地中深く水分をもとめて根をぐんぐんはっていくそうです。このひょうたんの生命力に,子どもたちは,改めてびっくりしていました。

5年生と交流学習が終わりました

画像1画像2画像3
 今週は 5年生3クラスと体育館で交流学習をしました。

自己紹介やお話をしてから 5年生とゲームやバルーンをして遊びました。

最後は「手話」の歌をうたいました。

またいろいろな学年と 楽しく交流学習をしたく思います。

只今,買い物中

「だれに、何を買えばいいかな?」「これ、いくらかな?」
 楽しい買い物の時間です。
画像1画像2画像3

昼食風景

画像1画像2画像3
おにぎりとうどんのセットです。美味しそうですね!

金毘羅参り

画像1画像2
全員,金毘羅宮までの石段を登り切りました。
きっとお昼がおいしく食べられるでしょう。

うどんを作ります。

画像1画像2
前掛けをしてうどん作りに挑戦します。うまくできるかな?

「クローバーの会」読み聞かせ

画像1
 桂東小学校では,「0のつく日」に読書ボランティア「クローバーの会」の皆さんによる読み聞かせの取り組みがあります。
 今日も中間休みに低学年の子どもを中心に30人以上集まって,熱心に聞き入っていました。読書好きの子どもを増やす貴重な取り組みです。
 次回もお楽しみに!

 今日は一声かけただけで,こんなにきれいに靴が並びました。後から来た子はきれいに並んだ靴を見て,何も言わないでもきれいに並べていました。次は声かけなしで並べられると素晴らしいですね。
画像2

元気に朝食そして出発

画像1画像2画像3
 ねむたそうですが全員、元気に朝食を食べ、お世話になった宿の方にご挨拶をして、出発しました。
手作りうどん体験が待っています。讃岐うどんが出来るのでしょうか。

修学旅行2日目の朝

画像1
修学旅行2日目の朝,宿の窓から瀬戸内海がきれいに見えています。現地もいいお天気で,
寝不足はあるでしょうが、全員元気に今日は金毘羅山へ向かうと連絡がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 内科検診3・4年5組
5/24 参観授業・1年心電図・PTA総会
5/25 内科検診1・2年
5/28 4年みさきの家
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp