京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:48
総数:499836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育課程説明会 5月19日(木)

画像1
自由参観の後、体育館にて「教育課程説明会」を行いました。
平成23年度から実施の学習指導要領に基づき、その概要や授業時数の増加、
また、上鳥羽小学校の取組について説明しました。
最後に各学年の年間学習計画をもとにグループワークを行いました。

5年 家庭 包丁の使い方

画像1画像2画像3
家庭科では、りんごを切って包丁の使い方を学習しました。
切ったりんごは、レモン汁と砂糖で加熱しながら和えて、
みんなでいただきました。時間的にもちょうど3時のおやつ!
またまた、午後の優雅な(?)ブレイクタイムになりましたよ。

5年 全員あそび!

画像1画像2
晴れた日は、外に出てみんなでクラスあそび!
今日は、あそび係さんが王様ドッチボールを
企画してくれました!

自由参観 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
1時間目から5時間目まで、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
写真は、5時間目の図工の様子です。
『ねんどであそぼう』
おもいおもいに自分の好きなものをつくりました。

5年 理科 インゲンマメの観察

画像1画像2
インゲンマメの発芽には何が必要なのだろう。
実験経過を観察して、どんなことがわかったかな?

3年 おいしかったお弁当

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた全校遠足が延期になりましたが,お家の人に
作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
 食後の昼休みは,全員で仲良くハンカチ落としをしました。

3年生 今日は黄札に挑戦

画像1画像2
昨日青札で初めてやった百人一首ですが,子どもたちはすっかり
百人一首の魅力に取りつかれて,意欲的に取り組んでいます。
自分の得意札もでき,上の句で取れる場面がたくさん見られました。
多くの人と勝負ができて,楽しめました。

大きな体積をつくろう

画像1画像2
 5年生の算数では,体積の学習を進めています。今日は,1立方メートルの量感を養うことができるように体育館のマットを使って,1立方メートルの大きさをグループで協力してつくりました。
 1立方メートルの大きさを体感して,「思っていたより大きくて驚きました。」「1立方センチメートルが100万個集まってると思うとすごいと感じました。」などの意見が出ていました。意欲的に体積の学習に取り組むことができました。

感じたことを伝えたい

画像1画像2
 図工では,5年生になって始めての絵画に取り組んでいます。最初の題材は,「感じたことを伝えたい」ということで,風景を自分が感じたように伝えられるように工夫して,描いています。
 自由参観の時には,各クラスの後に作品を掲示する予定にしています。たくさんのご来校お待ちしております。

インゲンマメの発芽に必要なものは?

画像1画像2画像3
 理科の学習では,植物の発芽についての学習をしています。今回は,インゲンマメを使って,植物の発芽には水が必要か予想し,「水あり」と「水なし」に分けて,発芽するかどうかの実験をしています。
 毎日の水やりと観察は欠かせません。いよいよどちらかのインゲンマメに変化がでてきたようです。次の理科の時間には,実験結果を見て,植物は水が必要かについて交流します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 タグラグビー
5/23 全校遠足(梅小路公園)予備日 放課後まなび教室 新体力テスト5・6年 スポーツキッズ 部活動
5/24 新体力テスト3・4年
5/25 新体力テスト1・2年 放課後まなび教室 部活動(陸上)
5/26 身体力テスト予備日 放課後まなび教室 授業研究会
5/27 なかまの日(4くみ5くみのなかまについて知ろう) 6年愛宕山登山 内科検診1・2年 部活動
5/28 4年みさきの家
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp