京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:93
総数:455497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年 動物園に行きました!

画像1画像2画像3
春の遠足で、動物園に行きました。
1・2年のたてわり班で、クイズラリーをしながら活動をしました。
頭を寄せ合い、地図で場所をさがし、問題を確かめながら、
園内を回りました。

3年 大文字山に行きました!

5月17日、3年生が大文字山に行きました。
みんなで山道を一生懸命登りました。
「しんどかったけれど、来てよかったぁ」という子ども達の声が聞こえてきました。
京都タワーも鴨川もきれいに見えました。
帰り道、雨に降られながらも、元気に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけんをしよう!

画像1
画像2
3年生になって始まった社会科の学習。
自分たちの住んでいる地域の様子をもっとよく知ろうと
「まちたんけん」に出かけました。
3つのグループに分かれ、地図を見ながら探検しました。

演劇鑑賞

画像1
今年の演劇鑑賞は、韓国伝統舞踊。
楽器の演奏を聴いたり、踊りを見たり、と
韓国の伝統文化に触れました。
目や耳、心をいっぱいはたらかせての鑑賞でした。
画像2

1年生をむかえる会

1年生の入学から約1カ月が過ぎた5月10日、「1年生をむかえる会」が行われました。
たてわり班ごとに自己紹介し合ったり、ゲームをしたりして、和やかなひとときを過ごしました。

1年生をむかえる会

1年生の入学から約1カ月が過ぎた5月10日、「1年生をむかえる会」が行われました。
たてわり班ごとに自己紹介し合ったり、ゲームをしたりして、和やかなひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

西野小学校をぐるっとたんけん!
5月2日 1年生が2年生といっしょに
学校たんけんをしました。

「ここが、職員室だよ」「これはね・・・」
など、和やかな会話がひろがっていました。
画像1画像2画像3

憲法月間の取組

5月は憲法月間です。
2日(月)朝会で、校長先生が「まっくろネリノ」という
絵本を読み聞かせてくださいました。

みんなは白いのに、一人だけ真っ黒なネリノ。
「みんなとはちがう・・・」
だけど、ある日、ネリノが・・・。

それぞれが個性をもった存在です。
ひとりひとりが自分らしく輝くことの大切さや
憲法の理念などについて、朝会後、各クラスでも考え合いました。

画像1画像2

修学旅行

画像1画像2画像3
4月26日、27日 6年生が淡路島に修学旅行に行きました。
お天気が心配されたのですが、活動中は雨も降らず、
自然や文化を感じながら体験活動ができました。
たくさんの思い出とたまねぎを携えて帰ってきました。

こいのぼり集会

画像1画像2
5月19日(火)3校時 2年生が「こいのぼり集会」をしました。

元気な歌声とともに、こいのぼりが大空を泳ぎ始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 日曜参観
5/23 代日休業日
5/24 山の家説明会・避難訓練・部活キッズ
5/25 遠足予備日
5/26 部活キッズ(テ)
5/27 ゴミゼロ・学活(給食)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp