京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up52
昨日:149
総数:585169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

上京中の平和への祈りをこめて

語り部さんの話を聞いた後、平和セレモニーを行い、「自分たちの未来のために、何が大切か」を考えました。全員元気で、宿舎に向かいます。これからの予定は、夕御飯後レクリエーションを楽しみます。今日の修学旅行情報はこれで終わります。
画像1

ロマンの港街 長崎に到着

予定どおり平和公園に到着しました。クラス写真撮影後、班ごとに分かれ、語り部さんから話を聞いています。みんな真剣に聞いています。夏を思わせる汗ばむ陽気ですが、涼しい風も吹いて、過ごしやすいです。
画像1

行ってきまーす! 長崎へ

午前7時10分、京都駅に集合。元気に出発式を行い、ホームへ移動しました。8時6分発のぞみ99号で一路博多へ。「一人ひとりが主役です。すばらしい修学旅行にしよう」と、お互い確認しあって、京都駅を後にしました。
画像1

記憶に残る旅へ

いよいよ明日(5月20日)、3年生は修学旅行に出発します。修学旅行実行委員が考えたスローガンは、「時間は有限、思い出は無限」です。修学旅行の目的は、「友情を深める。」「社会のマナーや人間性を身につける。」「平和の尊さ、命の尊さを考える。」「力強く生きるすばらしさを学ぶ。」です。事前の平和学習では、「祈るように語り続けたい〜長崎編〜」のビデオを見て、平和の尊さについて真剣に学びました。全校生徒の平和への思いが詰まった千羽鶴は、明日、長崎に届けます。修学旅行の様子は、毎日、ホームページで紹介する予定です。
画像1

真剣です 未来の宝のために

5月15日(日)の休日参観に、412人の保護者が来校。生徒たちは、平常どおり8時25分に登校し、落ち着いて朝読書に取り組んだ後、授業を受けました。保護者の方々には、3時間目〜5時間目の授業を参観してもらいました。その後、1・2年は学年懇談会、3年は学級懇談会を行い、学校の様子や今後の行事について和やかに語り合いました。懇談会終了後、各部活動の保護者会を行い、子どもの活動の様子や部活動の方針などを話し合いました。未来を担う子どもたちの幸せのために、教職員、保護者は、真剣に取り組んでおります。生徒たちには、その期待に応えてくれることを願っています。
画像1

PTA活動を楽しく

5月12日(木)午後7時から、PTA総会を開催しました。PTA会長挨拶、学校長挨拶の後、本部役員、各委員会正副委員長の紹介がありました。議事はスムーズに進行し、平成23年度事業計画案と会計予算案が可決しました。
PTA会長は総会後に、「今年度も明るく、楽しく、笑顔いっぱいの活動をしましょう」と呼びかけ、PTA活動の充実を通して、上京中学校の生徒をみんなで育てていくことを確認しあいました。
画像1

人権意識の向上を目指して

5月2日(月)、校長先生から人権に関する講話がありました。各クラスでは、真剣に放送に耳を傾け、校長先生の話を聞いていました。その後、学級で憲法や身のまわりの人権について話し合ったり、「今、自分にできること」をテーマに、自分の意見を作文にまとめたりしました。そして、学級通信を通して、級友や家庭に、人権の大切さを伝えていきました。
「自分たちのクラスを日本一にしていこう」と、意気込んでいる学級もあります。お互いの人権意識の高さを競う環境をつくっていきたいと思います。
画像1

Hello. Nice to meet you.

5月2日から外国語指導助手のマシュー先生を迎え、英語を積極的に学んでいます。今1年生は、小学校で少し学習してきた英語を読んだり、書いたり、聞いたり、話したりできるように本格的に取り組んでいます。
高い目標と志をもって、将来世界を舞台に活躍してほしいと願っています。
画像1

負けたらあかん、上中ラグビー部

ラグビー部は、5月7日(土)午前10時50分から、吉祥院球技場で春季総合体育大会決勝トーナメント1回戦に臨みました。対戦相手は、強敵嘉楽中学校。懸命のタックルも及ばず、勝利することができませんでした。試合後のミーティングでは、夏の大会に向けて更に技術を磨くことと、常に強い気持ちをもって努力することを決意し合いました。確実に力をつけてきているので、今後の活躍が楽しみです。多くの保護者の方々の応援、ありがとうございました。
画像1

大健闘 上中女子陸上部

5月3日、西京極陸上競技場で、第65回 京都市中学校春季陸上競技大会が行われました。女子陸上部は、トラック競技の800m、400mリレー、100mハードル、 100m、200mと1500mに出場。2年生のIさんが、見事3位に入りました。また、フィールド競技では、砲丸投げ、走り幅跳び、円盤投げに出場。3年生のNさんが4位に入賞しました。陸上部も今後の活躍が期待されます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 3年修学旅行(〜22日)
5/21 3年修学旅行(〜22日)
5/22 3年修学旅行
5/26 3年学習確認プログラム(1・2限)
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp