京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:113
総数:893773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

6年修学自然教室 No.22

 キャンプファイヤーもう1ショット!
男女仲良く和気あいあい,フォ〜クダ〜ンス!!
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.21

 楽しい楽しい「キャンプファイヤー」が始まりました。
火の神の登場の後,ゲームありダンスあり。レクリエーション
係を中心に大盛り上がりです!6年117人みんなで過ごす
最後の夜…とてもいい思い出になることでしょう……
画像1
画像2
画像3

育成 春の遠足に行ってきたよ!

画像1画像2画像3
1年生は大吉山,2年生は淀城跡と横大路公園,3年生は植物園にそれぞれの学年のお友だちと一緒に行ってきました。

1年生は,きれいな景色を楽しみながら,元気に山を登りました。
2年生は,神社の方のお話を聞いたり,公園で走り回って遊びました。
3年生は,植物園で草花を観察しながらウォーラリーをしました。

どの子もたくさん歩き,仲良く過ごすことができました。

3年生 遠足その4〜帰るまでが遠足〜

画像1
画像2
画像3
長い長い道のりですが,安全にお家に帰るまでが遠足です。
帰りもマナーを守って,電車に乗って帰ります。

今日の遠足で電車の乗り方や時間を守ることの大切さを学ぶことができたと思います。
また,来週からいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。


3年生 遠足その3〜すてきな園内〜

画像1画像2画像3
いろんな植物を見たことがあっても,
なかなか名前まではわからないことが多かった子どもたち。
でも,今日はきれいな薔薇にもたくさんの種類があることがわかりました。
大きな噴水もあって,暑い日差しの中でしたが水しぶきが気持ちよかったです。

3年生 遠足その2〜植物園に着きました〜

画像1画像2画像3
「うわぁ〜きれい!」

子どもたちの第一声。
春の青々とした中にきれいに咲き誇った花々。
これからどんな植物と出会えるのかわくわくして探索しました。
園内マップで確認しながらポイントを確認し,午後からは班行動です。

3年生 遠足その1〜出発〜

画像1
本日は晴天に恵まれました。
春の遠足「植物園」に向けて出発です。

画像2

2年生 待ちにまった遠足!

 今日は、気持ちいいお天気。遠足日よりとなりました。子どもたちは、淀城跡公園でお城の跡や神社のみこしなど、日ごろはあまり見られないものを目の前にして、興味津々に見入っていました。また、横大路公園では、生き物を発見したり、アスレチックで遊んだりして、おもいっきり楽しみました。長い距離をしっかり歩ききった子どもたち。少し日に焼けて、たくましく見えました。
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.20

 オリエンテーリングで大野市街をしっかり歩いてきました。
 フリータイムと夕食の後は,これまた楽しみにしている
「キャンプファイヤー」です!
キャンプファイヤーが盛り上がるように,みんなが楽しめるよ
うに,レクリエーション係の準備と練習が始まりました。
 係のみなさん,頑張ってくださいね。どうぞよろしく!!
画像1
画像2

1年生 大吉山に登ったよ!

今日は天候にも恵まれ,とても天気のよいなか大吉山に登りました。

山に入る前,境内で
「これから山に登るぞ!」
「おぉ!!!」
と気合いを入れ出発です。

子どもたちもとても元気で
「ヤッホー」「ヤッホー」と自分たちでこだまをしたり,手を振ったりしながらみんな楽しく山頂に向かいました。山頂では景色のよさに感動していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 6年修学自然教室
遠足予備日
5/21 6年修学自然教室
5/23 6年代休
給食試食会
5/24 4年社会見学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp