![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:218864 |
風鈴・万華鏡…今年度の重点目標![]() ![]() さて、前期転入学生徒を迎えて、まもなく3週間になろうとしています。ようやく、学校らしい活気が出てきたように思います。今年度も、下記の重点目標のもと、子どもたちが、この洛風で五月のようなさわやかな風を感じながら、安心して通える学校を目指して、教育活動に取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 平成23年度 洛風中学校 校長 須崎 貫 平成23年度の重点目標 1.不登校を経験した生徒のためのよりよい学校づくりに向け、より高い人権意識に基づき、互いに支え合える体制づくりを推進する。 ◇教職員スタッフ一人ひとりは、よりよい仲間づくりのために、「互いに育ち、学び合う環境」をよりよく保てるよう、同和問題をはじめとする人権教育にかかわる基本的な問題や課題に対する認識を新たにし、深められるようにする。 ◇教職員スタッフ一人ひとりは、常に「今、目の前の生徒にとって求められる態度の温さや厳しさ」について心と頭と体を使って考え、行動し、互いに「思いを伝え、尋ね、確かめ合う」ことを実践し、生徒へのきめの細かい指導に役立てる。 ◇教職員スタッフ一人ひとりは、学校評価や日頃の保護者との連絡・交流の機会を有効に活用し互いに連携を深めるとともに、保護者のよき理解者としての支えになる。 2.「豊かな心」と「健やかな体」を養う取組を推進する。 ◇ヒューマン・タイムを中心に各教科及び領域の中で、確かな人権意識を育てる指導の創意・工夫を徹底するとともに、生徒の言語活動の充実を図る。 ◇洛風をよりよくする会の取組を中心に、日々の生活の中で生徒自らが主体的に行動する場の充実を図る。 ◇安心できる学校生活の充実を図るため、心と体の健康の維持、増進に取り組み、正しい食事や運動・睡眠など調和のとれた生活習慣の確立、正しい情報モラルを身につける学習を推進する。 3.基礎学力の充実を図り、進路展望を確かなものにする取組を推進する。 ◇「学力向上チーム」の取組(学力向上プランの作成など)を進め、身につけさせたい力、学習の「めあて」を明確に伝え合い、学ぶ手だての工夫を共有できる協心的な「学び」を推進する。 ◇日々の学習指導及び評価や「学習確認プログラム」等を活かして、生徒の学力の実態を把握し、身につけさせるべき基礎学力の定着を図る。 ◇家庭学習の習慣化を図る。 *学習指導要領の改訂に伴う、移行措置などに対応するために本校の教育課程の見直しを行う。 学校教育目標![]() 納得して学び直す 心を開いて遊び語り合う 自信を取り戻す 学習の実践 新しい仲間を迎え、新たな風が吹き始めています
5月に入り、新たに1年生4名、2年生5名、3年生11名計20名の新しい仲間を迎え、みんなで34名の仲間になりました。
連休も明けて、一週間が過ぎようとしています。少しは慣れてきた様子ですが、緊張した雰囲気はまだまだ残っています。疲れも出る頃です、昨年から在籍している生徒達も、新たに再出発をした生徒達も、あわてずにぼちぼちと、洛風の風になじんでいってほしいと思っています。 また、写真の「黒ユリ」は、昨年9月修学旅行で行った信州のおみやげの球根から成長し、4月の末に咲いてくれました。今年の修学旅行は、徳島県・南阿波になりました。始めての四国方面です。その前に、みんなで6月に行く「わくわくドキドキオリエンテーション合宿in花背」の準備が始まります。洛風中学校の生活が本格的に動き出す季節なってきました。 ![]() ![]() |
|